Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

研究科クラス

今日はバースデーイヴ「私の」
今月のクラスでは小関鈴子先生の可愛い鈴子ちゃん柄を使って作るツインショルダー
小関先生にお会いした時に「あの娘は鈴子ちゃんというお名前なのよ」
と教えて頂きました
そんなお話をしていたら・・・
なんと、ドァ付近からロウソクの炎らしきものが~

a0195226_17411640.jpg

カッティングマットの上のケーキ
ミシンキルターにとっては1番嬉しくてピッタリのシチュエーションかも(*^o^*)
吉祥寺研究科クラスの皆様
ありがとうございました

そして生徒さんの作品
先月の課題から1点
シリーズの色を使ってのサークルとトライアングル

a0195226_1741179.jpg


明日は若葉くんパパがお台場で公演中
シルク・ドゥ・ソレイユの新作「オーヴォ」に連れて行ってくれるそうです
今年の誕生日は楽しいことが起こりそうな予感!

誰にでも1年に1度はある誕生日
そして1回しかない日です
せっかくなので思い出に残る日になるといいな~

[PR]
by air0601jp | 2014-05-31 17:22 | イベント、講習会 | Comments(2)

鯉の滝登りNO2

完成\(^o^)/
「鯉の滝登り」
目黒雅叙園「静水の間」展示作品です
こちらの作品は少し渋い帯をボーダーにしました
トップの段階でそうだ!カウチングという手があった
2枚の作品は紅葉で繋がっています

a0195226_22493973.jpg

そしてキルトジャパン151号がフランス版としてMagicpatch社から翻訳本が出版されました
掲載していただいたのは、若葉くんをイメージした作品です
そしてロシアのクラフトのレポート記事もです
あれからもう2年も経っているんですね~

a0195226_22543552.jpg

a0195226_2256382.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-05-30 22:59 | 作品 | Comments(0)

フロッキーとキラキラストーン

目黒雅叙園の鯉の滝登り1枚完成\(^o^)/
テンションマックスのまま2枚目に突入!
でも朝の8時からミシンを踏んでいるとさすが背中が張ってきます・・・
「そうだカーブスに行こう!」
軽く汗を流して気分転換♫
今度はアイロンとボンドでコラージュを遊んでいるうちに4枚できました

a0195226_22334117.jpg

最近アイロンとすっかりお友達になりました(*^^)v
昔につくったこのBag
フロッキーとストーンで変身しました
ベルトも付け替えたらお気に入りになりました

a0195226_22365082.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-05-28 22:37 | 作品 | Comments(0)

鯉の滝登り連作

日本橋三越が盛況に終わり、次は目黒雅叙園「和キルト×百段階段」
ほぼ同時進行で制作してきました
目黒雅叙園主催、公益財団法人日本手芸普及協会が企画
何と言っても東京都指定有形文化財「百段階段」での作品展示
お話を頂いた時は絶対無理!「作れない!」と言ったけれど・・・

一人では無理でも生徒さんとの共作だったら!(何とかなるかも)
力強い生徒さん達のお力をお借りして、何とかなりそうです
私は「静水の間」の床の間での展示
床の間には80×135㎝の掛け軸サイズのキルト
「鯉の滝登り」2枚の連作

a0195226_210728.jpg

a0195226_2111697.jpg

紅葉が良い仕事をしてくれました(*^^)v
鱗は立体的に押絵風です
もう1枚はこれから仕上げます

「静水の間」には違い棚があるのでそこに扇の形のキルトを制作して頂くことにしました
鯉ときたら次は金魚(#^.^#)
扇5人衆がただいま頑張ってくれています
そして生徒さんデザインの蓮のお花
皆さんに1つづつ制作して頂いています
私の中ではすっかりお部屋の様子が浮かびます・・・
6月27日から1か月間の展示です
たくさんの方に見て頂けたら本当に嬉しいです(#^.^#)

[PR]
by air0601jp | 2014-05-26 21:08 | 作品 | Comments(0)

THUKURU 第2弾本日配信

ヴォーグ社さんのTSUKURUハンドメイドスターチャネル
3月末に撮影、その後スタッフさん達によって編集作業
紙面の編集もたいへんだと
待ちに待っていた第2弾が本日から配信スタートされました\(^o^)/
http://www.tsukuru.tv/author/?author_id=29

a0195226_19303494.jpg

前回のMagicナインパッチも好評だったそうで、こうして2回目の作品を皆様にご紹介することができました
ご購入下さった皆様、遅くなりましたがありがとうございました

今回の内容はフリーカットのミシンピーシング、初心者の方へのフリーモーションキルティングの縫い方
両面テープを使って誰でも簡単きれいに、ファスナーを付けるテクニック
そして人気の口金を使ってのポーチの仕立て方等など
これでもかというくらい丁寧に、動画を作りました
編集スタッフさんから、「先生、尺(時間)が長すぎるので少し短くできませんか?」と
お願いされたのですが、そこは譲れない!!!
結局金額は押さえて、2部構成にして頂きました
だって買って頂いた方は多分一気に見ないだろうし、少しでも情報を知りたいと思うし・・・
スタッフさんにはご苦労をかけてしまいましたが、少しでもミシンキルトの楽しさを伝えられたら嬉しいです♡
少しですが内容が分かるダイジェスト版です
こちらも覗いて下さったら嬉しいです(#^.^#)

http://www.tsukuru.tv/author/?author_id=29
[PR]
by air0601jp | 2014-05-22 19:42 | 作品 | Comments(0)

パンドラ研究科クラス

連日の暑さに体調管理が大変ですね!
と言ってもあの猛暑が来るまでに作品をたくさんつくらねば・・・
そんな風に生徒さんにはっぱを掛けながら、本当は自分に言っている!!!

4月はお休みさせて頂いたこの研究科クラス
久しぶりに皆さんとのお話にも花が咲きます
フェザースターの大作を完成されていた生徒さん
シックで素敵な作品になりました

a0195226_1717516.jpg

使用したのはパンドラHouseのmodaの生地です
そしてツインショルダーBag
こちらはトップのサイズは同じにして最初からデザインしましょうと提案しながら作りました
今日はスナップを付けて完成♫
それぞれ個性豊かな作品になって嬉しい\(^o^)/

a0195226_17131194.jpg

a0195226_17145360.jpg

a0195226_1719916.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-05-19 17:19 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

母の日&娘の結婚記念日

日本橋三越のキルト展
昨年以上の来場者だったそうです
昨夜は撤収作業のお手伝いには間に合わず打ち上げだけに参加させて頂きました
先週の「アド街ック天国」でも紹介された日本橋三越界隈
打ち上げ会場もコレド日本橋の素敵なお店でしたが、いま日本橋がにイケテル街に進行形♫

そして今日は久しぶりに娘が立ち寄りました
半年前から始めたタッティングレース
知らないうちにこんなに編めるようになってました

a0195226_21264793.jpg

母の日のプレゼントに無理置いて行ってもらいました*\(^o^)/*

だってこの娘、結婚記念日はお母さんへの感謝を忘れないように「母の日」にする〜
なんてしおらしい事を言っていたのに
当日無しのつぶて、、、
忘れた頃にひょっこり遊びにきて、なんだかその日に花を送って的なのは、自分らしくないそうだ

キルトのDNAは繋がらなかったけれど、手作りに目覚めてくれたのはとっても、とっても嬉しい♡
[PR]
by air0601jp | 2014-05-14 21:10 | 作品 | Comments(0)

美しき日本 キルト展

8日から始まっている日本橋三越のキルト展
a0195226_18183955.jpg


和服姿の女性がたくさん!池坊と同じフロアでした・・・
キルト展も凄いお客様で遠くからしか見られませんでしたが
3時過ぎにはひと段落してキャプションを見ながら拝見することができました

正面に展示されている4点の作品みんな素晴らしいのですが、特に鶴のお顔の表情が素晴らしかった!
目の黄色は布でまわりは刺繍で繊細に表現されています

歌舞伎の作品も大作ぞろい
奥のマーガレットのお庭は小関worldが広がっていてとっても可愛い♫
ブルーのベンチもお洒落~

ミシンキルトの作品も多くてデザインとテクニックを拝見しながらとっても勉強になりました
私の夜桜も見て頂けたら嬉しいです



[PR]
by air0601jp | 2014-05-10 18:24 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンキルト講座8ヶ月

ゴールデンウィークも無事に終わり今日からクラスがスタート
イオンカルチャーの生徒さんの完成作品です
a0195226_2211023.jpg

これはトップステッチピーシングの組み替えから作ったテービルセンター
キルトもミシンも初めてさんを対象に、「手仕事は楽しいね」のお教室です

そして明日はそれとは真逆の講師養成講座です
いよいよ終盤8ヶ月、内容も高度になって行きます!
4つのテクニックのおさらいを先ほどまで行い、サンプルパーツの補充も済ませました
頑張りましょう皆さん!そして私!

連休は色々小さい物ですが作りました
大作のあとは小物作りに心が踊ります
a0195226_2211296.jpg

バッグにつけるチャームは以前作った物をリメイク
a0195226_2211468.jpg

ホビーショーで感化されてロゼット3部作
ついでにロゼット洗顔パスタも買ってきて使っているんだけど、凄ーくいい感じ*\(^o^)/*
黒子さんと白子さん、知ってますか?

そしてペーパーファンデーション用のサンプルに、Modaのソーイングボックスの生地を使って、ソーイングケースを作成??
a0195226_221163.jpg

a0195226_2211772.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-05-07 21:42 | Comments(0)

お仕事Bag

世の中的にはゴールデンウィーク
確かにお天気にも恵まれて、お外に出掛けるには最高!
でも私的にはやっぱりミシンと遊びたい♫
ずーっと前にコットンフィールドで買った麻の大きな水玉の生地
これを使ってお仕事Bagを作ってみました

a0195226_19213931.jpg

ファスナーと持ち手はこれに決定!

a0195226_1923338.jpg

パイピングコードもつけることにしました
ジャノメのパイピング押さえは本当に優れもの!

a0195226_19251585.jpg

ファスナー口布・・・悩んだ結果
黄色の革で一枚仕立てにしました

a0195226_19265015.jpg

かなりの厚さになってので職業用ミシンを使おうかと思ったけれど
勢いでそのままGO!
上送りの押さえを使ったらぐんぐん縫ってくれて大助かり♫

a0195226_19304419.jpg

持ち手のサポートにもアクセントカラーのイエロー
画像では見えないけれど底には、底鋲も付けました
サンプル製作でもないし、ただ自分が使いたいだけで作っているので、気分の赴くまま♫
こんな時間は至福の時です・・・

[PR]
by air0601jp | 2014-05-04 19:32 | 作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ