Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

館山トライアスロン

先週末若葉パパのタテトラの応援に館山に行って来ました
昨年に続き2度目の参加
前日の雨と打って変わり日曜日はすっかり晴れて暑いくらいでした

a0195226_12494582.jpg

スイムとバイク、最後はランと51,5キロのコース
会場は館山自衛隊基地内
館山は千葉県なのに道路わきにはフェニックスが沢山、ここだけ南国(*^^)v


a0195226_12541317.jpg

応援部隊も熱中症対策に大変です!
3歳の若葉くんもパパを見つけて大声援(*^-^*)

a0195226_131952.jpg

去年は抱っこしてもらってのゴールでしたが、今年はパパを引っ張る勢いで必死に走りました
若葉くんは赤ちゃんの時から慎重なところがあるので・・・
案外早くてびっくりしました!

私も頑張ろうと20日ぶりにカーブスにGO!

[PR]
by air0601jp | 2014-06-30 12:58 | 旅行 | Comments(0)

目黒雅叙園 和キルト講習会

いよいよ始まりました!
「和キルト 百段階段」
https://www.megurogajoen.co.jp/event/wakiruto/index.html/
a0195226_11153592.jpg

昨日は作品展示に「静水の間」へ
私たちクラス、そして笹倉先生と皆で一番作品たちが輝くように頑張ってきました!
こちらのお部屋のコンセプトは主にミシンキルトの作家さん達でまとめられていました

そのあとは関係者、そしてお客様をお招きしての内覧会へ
普段は見られない、百段階段・・・
螺鈿で装飾されたエレベーターにのって会場へ・・・
それはそれは素晴らしい作品の数々
著名なキルト作家さんの作品や紙面で見たいと思っていたラウンドロビンキルト
こちらはお友達の中山弘子さん、家元純子さん木藤紀子たち5人の方々共作で5枚のキルトに仕立て上げています
百段階段以外にも雅叙園すべてがキルトに埋め尽くされていました
こんな展示は今まで見たことが有りません!
たくさんの方々に見て頂きたいと思いました


そしてここで講習会のお知らせをさせて頂きます
a0195226_11164370.jpg

銘仙の着物を解いて(解きの達人Kさまが担当してくださいました)可愛いリボンのポーチをつけました
a0195226_1215263.jpg

中を開けるとポケットが二つの不思議なお仕立て♫
材料はすべてカットしてありますので、30分もあれば完成してお持ち帰り頂けます(材料費800円)
*7月4日 午前の部  10:00~12:00
        午後の部  13:30~15:30

*会場 目黒雅叙園「清風の間」

*講習代金3000円(入場券1200円込)
     
申し込み先 目黒雅叙園事務局
電話 03-5434-3833


今回の講習会はとってもお得な講習会です
3000円の中に入場料も含まれていて、4つもの講習が受けられます(材料費は別)
他には桑原美幸先生の講習でこんなに可愛い風車のピンクション

a0195226_11272528.jpg

「清風の間」こちらがとっても素敵でびっくりしました
たまにはこんな優雅な講習会も素敵ですよ

https://www.megurogajoen.co.jp/banquet/hall/seihu.html/
講習会の先生方が丁寧にご指導してくださいますよ♫
[PR]
by air0601jp | 2014-06-27 11:29 | イベント、講習会 | Comments(0)

アイロン遊び

最近アイロンで遊んでいます
既成のバッグに転写シートやフロッキーそしてビジューやラインストーン
すべてハサミとアイロン作業であっという間に完成♫
キルトとは対極の世界だけれど、気分転換~そしてミシンキルトと合わせてデザインするとおもしろいかも・・・

a0195226_22184151.jpg

昨日は朝から大変な1日でした
最近頓に増えた電車の人身事故
まさかの吉祥寺駅で
考えさせられる・・・

でも実際に遭遇したら、まずその判断が大事
振替?バス?タクシー?
なかなか難しい・・・
昨日はしばらく中野駅で留まり様子を見てみました
意外に復旧が早くて、何とかクラス開始の時間に間に合いました
かなりの線に影響がで出ていたようで、生徒さんも朝から本当にお疲れ様でした♡

[PR]
by air0601jp | 2014-06-25 22:36 | 作品 | Comments(0)

ボビナージュ男子手芸部

a0195226_23573254.jpg

a0195226_23573412.jpg

若葉パパのお友達からお願いコール
「愛する家族へ手作りギフトを♫」
楽しそう!二つ返事でOKのお返事

今日は午後から外野も含め6人でボビナージュにお邪魔しました
外野の中には若葉ファミリーもいましたが、うっかり写真を撮り忘れました(;´Д`)
若葉くんもママと一緒にミシンの前で真剣でした!

男子もやる時はやるものですね!3時間もの集中力は素晴らしい!
といっても素晴らしいミシンと心優しいボビナージュスタッフさんのおかげです
有難うございました♥️
[PR]
by air0601jp | 2014-06-22 23:48 | イベント、講習会 | Comments(0)

反転印刷

先日ヴォーグビルで手づくりルームの講師の皆さんにお話させていただきました
その際に担当のKさんは私の紹介で「先生のブログは面白いので是非見てください!」
そんなに面白いことを書いているつもりはないのだけれど・・・
でも今日は我ながら笑える内容です

本日の予定
午前中はイオンカルチャーでのご指導
午後は治療中の歯医者さんへ、できればそのあと美容院へ行こうと朝予約
その歯医者さんが当たりの先生!
そこは10年ほど前からお世話になっているのだけれど、何故か先生のみチェンジ!?
先生ってどのジャンルもスタイルが違うんですね!
以前の歯石取りは、機械でガーっと取ってくれました
今回の先生はとにかく丁寧に、金属製の歯石取りで毎回除去して下さいます
それが気持ちよくって知らないうちに寝ているみたい(;´Д`)
今日も自分の寝息で目が覚めました(いびきでなくて良かった!)
中々歯医者さんで寝る人はいないらしい・・・

そしてここからは嬉しい発見
雅叙園に展示する作品の裏に、名前を記さなければいけないので布に印刷していました
私はそういう時はKOKUYOのアイロンプリントペーパーという商品を使います
現在のプリンターはかなり使い込んでるキャノンのシンプルなもの

文字などを転写プリントに印刷する時はプリンターのプロパティ画面で用紙の種類のところから
「Tシャツ転写紙」を選びます
すると印刷したものは反転されて出てきます
a0195226_20113182.jpg


ミシンキルトのテキストの中で何回も「反転コピーを取って来てね」という機会が有りますが、なかなか皆さんご苦労されています

コンビニで反転コピーができない(鏡面とも言います)
手書きでも良いですよとお願いしていますが

パソコンとプリンターが有ればだれでも反転コピーができます

コピーしたいページをまずはスキャンする(パソコンの画面からスキャン)
PDFに落としてデスクトップくらいに保存

保存画面を印刷する際にプリンターのプロパティ画面で「Tシャツ転写紙」を選べば簡単に反転画面

こんなことって知ってる人は知ってるけれど、知らない人の方が多いと思う
エプソンやほかの機種の表示は違うけれど出来ると思います

私のコピー機は拡大が出来ないので、次買う時は多機能バージョンにしたいと思います

[PR]
by air0601jp | 2014-06-18 20:04 | 反転印刷 | Comments(1)

3つ揃い組

ヴォーグ社TSUKURUでご紹介中の口金のポーチ
http://www.tsukuru.tv/
先ほど手元に戻ってきました
毎回このような時には試作を含めて3個は誕生してしまいます
最近若葉ママが喜んで私のBagを使ってくれるので、これもそのうちに(#^.^#)



a0195226_14584574.jpg
今日は久しぶりにお休み・・・たまった書類の整理や
新しい作品の試作~

明日は雨のもよう
空気も重いせいか、何だか身体も重くなってきました・・・


[PR]
by air0601jp | 2014-06-17 14:59 | 作品 | Comments(3)

手芸普及協会ミシンキルト学習会

毎年1回普及協会ではミシンキルトの学習会を行っています。
本部講師が知恵を出し合っていろんなテクニック学習をお伝えしています
今日は東京会場1回目このあと大阪、広島、長野、福岡、東京②、金沢、名古屋、東京③、盛岡と開講されます
この後私は、東京②と盛岡、名古屋を担当します
今年盛岡、名古屋は初めての開催!
まだお席余裕が有りますので、皆様のご参加をお待ちしています
特に名古屋地域の皆様よろしくお願い致します

ちなみにサンプルパーツの1例
このほかに酒袋のツーウェーのバッグやお花のチャームを作りましたよ

東京会場で終了後「ブログ楽しみに見ています(#^.^#)」
と受講生の方にお声をかけて頂いて嬉しかった♡
我が家の若葉君は3歳だけど彼女のお孫ちゃんは2歳とか♪
私のブログを毎日チェックして下さってる聞いて頑張ろうと思った1日でした


a0195226_0304030.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-06-15 00:35 | イベント、講習会 | Comments(2)

イオン手づくりroom

づくりroom、皆さんご存知でしょうか?
手づくりの楽しさを伝えたいイオンさんと手作りでハッピーを伝えたいヴォーグ社さんとの企画から始まったお教室です。
会場は全国のイオンパンドラHouse185店舗
そこでご指導くださる先生が現在967名
今日はその先生方に「今求められる講師とは」というお題で1時間余りの講義をさせて頂きました
東京会場は市ヶ谷ヴォーグビル12階ファッションホール
キルトの先生は私の事を少しは知って下さっていますが、編み物、トール、グラスアート、押し花、アートプリント、キャンドル、フレンチデコetc
今はいろんなジャンルのクラフトが有るんですよね

そして多方面で活躍されている先生方にお話するって・・・(私で大丈夫???)
いつもミシンキルトを伝えれば良いのだけど今日はミシンもないし、マイク1本でどこまでお伝えできるかなと思案しました
でも皆さん手作り、またご指導する立場という共通項でお話を組立てました
熱心な先生方、私のつたない講義に耳を傾けて下さり、とっても楽しかったです、やる気が起こりました、もうひと踏ん張りしますとか前向きなコメントを頂けました

ご指導していると悩んだり、壁にぶつったり、難しい人間関係を抱えてしまうことも有りますよね
先生方のお悩みには満足なお答えを出せなかったかもしれないけれど、皆さんから「今日来て良かったです」
「先生のお話で悩みが軽くなりました」と言って下さったので、まずは今日の講義は及第点だったとほっとしています
私も今日の初体験でとても幸せを頂けました!
今日出会った皆様に感謝です♡


a0195226_22252069.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-06-12 22:25 | イベント、講習会 | Comments(2)

ミシンキルト養成講座終了

先週金曜日で第7次のミシンキルト講師養成講座が無事終了しました
9か月間2日連続受講、毎月の課題提出と受講生の皆様大変お疲れ様でした!
この講座は基本的なパッチワーク基礎知識から始まり、最終月にはミシンでリボン刺繍やトラプントのテクニックまでを指導する中身の濃い講座です
さすがに今月で最後となると感無量!?ではなく心配の塊です!!!
全員を卒業させてあげたい・・・
毎月二日間の講座終了後は疲れるのですが、今月は特別でした
遅れ気味の人が気になって、教室を歩き回るので足もパンパン
あんなに同じことを話さなくても良いのに・・・と思いながら
やっぱり聞き逃した人がいないかとまた繰り返す・・・
我ながら心配性な性格なんだと改めて分かりました(;´Д`)
来月の修講式
どうか晴れやかな皆様にお会いできますように♡

a0195226_16233850.jpg


そして私は梅雨空の日曜日・・・
気分転換にスプールのブロックを作りました♫
modaのソーイングボックスという可愛い糸巻の柄です
小さいポーチになる予定(*^^)v 

[PR]
by air0601jp | 2014-06-08 16:24 | イベント、講習会 | Comments(0)

目黒雅叙園講習会

7月4日金曜日 目黒雅叙園ミニ講習会の作品をデザインしました
リボンのついたとっても可愛いポーチです
分かれば簡単なお仕立てですが、畳んで脇を縫う!
でも開けたらポケットが2つある!(ちょっとびっくりで嬉しいかな?)
で・・・山折、谷折が間違わないようん模造紙で展開図を作ってみました
これを見たらご指導する時に迷わないと思います(*^^)v

a0195226_11283689.jpg

そして今日はというと・・・
これから一仕事頑張ります!!!

a0195226_1129489.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-06-03 11:42 | イベント、講習会 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ