Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
Mくん ありがとうござい..
by air0601jp at 08:45
お誕生日おめでとうござい..
by masakn at 07:16
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 00:35
以前の記事

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アートプリント

27日をもちまして、和キルトx百段階段、二万人を超える来場者を迎え、閉会しました
たくさんの方々に作品を見て頂けて本当に嬉しい限りです
そして先日の講習会には、こちらも多くのご参加を頂きましてありがとうございました
今日はお休み・・・
のんびりしていようと思うのだけれど・・・
シルクスクリーンのお勉強したので、ちょっと復習(*^^)v

a0195226_1858439.jpg

明日から盛岡に最後のミシンキルト学習会♪
初めての土地!
生徒さんに会えるのはもちろん楽しみだけれど・・・
何か 美味しいものに出会えるかな???

[PR]
by air0601jp | 2014-07-29 19:01 | 作品 | Comments(0)

目黒雅叙園 和キルト講習会

素適な会場での講習会♪
無事盛況に終わることが出来ました
雅叙園さんからのお話を受けて作り始めて数か月・・・
生徒さん達との共同作業で素敵な作品が完成しました
そして今日の講習会!たくさんの皆様に受講して頂きました。
ただただ感謝です♡
どちらもなかなか味わえない達成感でした!
皆様の嬉しそうな笑顔を見送ったら、疲れがどこかに吹き飛びました!

a0195226_23215.jpg

a0195226_235576.jpg

a0195226_2353049.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-07-25 23:06 | イベント、講習会 | Comments(2)

アートプリント

家の家電が一斉に壊れて・・・というか全て当たりの製品でよくぞここまでもちました
まずはこの暑さにクーラーを白くまくんに入れ替え
今日なんかは本当にクーラーが有って良かった!
明日の講習会の準備が終わり・・・
一日中涼しい部屋でやることは♪
またまたはさみとアイロンで遊んでみました

a0195226_231461.jpg

今回の作品は少しマニッシュに決めてみました

[PR]
by air0601jp | 2014-07-24 23:15 | 作品 | Comments(0)

雅叙園ワークショップ

やっぱり自然治癒力はあきらめて、数日前から整体に通い始めました・・・
痛いところはもちろんですが、体全体を整えてもらっている感覚が何とも心地よい
少しづつ回復しているのを感じます
やっぱりメンテは大切だなぁ♡

a0195226_171748.jpg

いよいよ明後日は雅叙園のワークショップです
皆様のキットや、必要なものを今朝ヤマトさんに持って行ってもらいました
今日はいかに講習がスムーズに進むかを思案中
考えながらプロセスパーツ作りに励んでます(*^-^*)
午前、午後とも若干のお席が有ります
ご興味頂けたら是非ご参加下さい
可愛いミニバッグが作れます
講習会場が同じ4階の「花苑の間」に変更になったそうです
会場には冷たい日本茶とお水のご用意があるそうです
ゴージャスな雰囲気の中で、いつもと違った講習会!今からとても楽しみです♪

https://www.megurogajoen.co.jp/event/wakiruto/index.html/
[PR]
by air0601jp | 2014-07-23 17:20 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンキルト名古屋学習会 

東京に戻ってきたら雨とすっかり涼しいのにびっくり!
先週に続いての名古屋、会場は偶然同じの「ウィンチあいち」
名古屋駅からとっても近く、とても大きなビルの11階、50人程収容出来る綺麗なお部屋が会場です

ミシンキルトの卒業生の方が半数と後はハンドの会員さん、全員で19名のご参加を頂きました
懐かしい卒業生の皆様との再会や、初めてお会いした皆様
お付き合い下さりありがとうございました

お二人で1台のミシン
機種は今回はブラザーQCー1000
お手伝い頂いたのは、手芸普及協会ミシンキルトパートナーさんの「岩崎ブラザー」さん
ブラザーさんとついていますが、こちらは主要なミシンメーカー全てを取り扱って下さるミシン屋さんです

http://www.misinyasan.com/
搬入から本日の受講生の皆様へのヘルプなど
細やかな心遣いに本当に感謝です

a0195226_236469.jpg

そして東京会場で卒業したばかりのSさんが瀬戸市から駆け付けてくださいました(#^.^#)
元気そうなお顔に会えただけでも嬉しいのに、こんな可愛い瀬戸の箸置き
大事に使わせて頂きます・・・
ぎっくり腰の痛みもどっかに飛んでいきそうです

[PR]
by air0601jp | 2014-07-18 23:08 | イベント、講習会 | Comments(2)

ちょっとギクッと

福岡から戻った翌日の朝
椅子に座っただけなのに「ギクッ」小さな音が聞こえたような
それから固まること3時間
じっとしていた方が良いよと!と脳からの指令を受けた身体が素直に答えたおかげで
何とか大事には至らなかった・・・
と言ってもこの4日間は静かーに、静かーに、過ごしていました
今日のイオンカルチャーも代行の先生にお願いして・・・
生徒さんんは申し訳なかったのですが、皆さんサクサクこなされたと聞き、お願いした先生に感謝です♡
というのも明日はミシンキルト学習会名古屋会場へ
始めての名古屋での開催、是非とも成功させたいので頑張ってきます

来週には雅叙園でのワークショップが控えています
たくさんの皆様にお申込みを頂き嬉しい限りです
ただ2時間という短い時間では大したご指導ができないので~
キットのパーツは半完成です
これもスタッフのMさんのおかげで何とかなりました(感謝!感謝!です)
この四日間はひたすら自宅こもって追加の分を作っていました
でも身体が思うように動かず、やることなすことが遅いこと!
我ながら呆れます・・・
でもここまできたらもう安心(*^-
^*)
是非とも時間内に仕上げ
て持って帰って頂きたいなぁ~

a0195226_232713100.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-07-16 23:27 | イベント、講習会 | Comments(4)

手づくりルーム エリアコミュニティー

6月12日東京からスタートした「手づくりルーム」エリアコミュニティー
一昨日の福岡で、全国5会場を全て終了しました

北海道から沖縄、パンドラハウスの手づくりルームは現在200店舗、1000名近くの講師の皆様が活躍中です

各地の講師の皆様とのふれあい♥️
素敵な出会い!貴重な体験!

キルト以外のたくさんのクラフト
どれも興味が湧いて私も作ってみたい
a0195226_16571237.jpg

こちらは福岡会場、講師の皆様の体験会の作品
アートプリントで作るミニ額

福岡駅で祇園山笠発見!
a0195226_16571349.jpg

a0195226_16571550.jpg

正面も壮大でびっくりだったけれど、後ろ側のサザエさんの山車が可愛い!
桜島から九州新幹線「つばめ」
熊本城、太宰府天満宮 、赤間神宮そして福岡タワーと教えて頂きました

名古屋、大阪、福岡との連続講座
台風に向かっての新幹線移動
なんとか無事終了できてほっとしています
各地で美味しいものを沢山頂けたおかげで、実は乗り越えられたのかも??
中でも一番のお料理
a0195226_165717100.jpg

目にも鮮やかな前菜のお皿
桃の冷製スープに野菜のテリーヌ
綺麗で中々手がつけられませんでした

戻ってきた東京はびっくりするくらいの暑さ!!!

日常に戻って、たまったお洗濯を先ずは頑張りましょう〜
[PR]
by air0601jp | 2014-07-12 16:06 | Comments(0)

オープンファスナー

頭の中に温めていたこと・・・
なんてことはないのですが
講座やクラスが続いて毎日が楽しいのですが、何か作りたくなってうずうず・・・
デニムで少し大きめのバッグを作りました
学習会ではアップリケもテーマだったので
少し大人っぽくステンシルでカラーはバジルグリーン

a0195226_1744532.jpg

そしてこんなカラフルなクリップを見つけましたよ(#^.^#)
a0195226_17452290.jpg

明日はパンドラクラス!
サンプル作品も頑張ってつくりました
何と言ってもミシンは早い!
このポーチは関西の藤本先生デザインです
ハンドの学習会の時の提案作品
小物つくりは楽しい(^^♪

a0195226_17501190.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-07-06 17:50 | 作品 | Comments(0)

感謝とhappyな出来事

昨日の感激冷めやらずと言いたいところ、余韻に浸る間もなく
本日ミシンキルト学習会東京会場2回目
卒業生のほやほや講師の皆様とベテラン講師の方々を含め30名の皆様
新しいテクニックをお伝えし皆様に喜んで頂けたようです
いくら頑張って内容を考えても、受講して下さる方がいてこそ成立するわけで・・・
遠くから来て頂いた皆様、お忙しいのに時間を作って今日来て頂いた皆様に感謝いたします

そして雅叙園ではミニ講習会が開催
1度に4つの講習を受けられるというお得な内容でした
私は直接ご指導できないので生徒さんのW、KさんそしてTさんボランティの方が講師を引き受けて下さいました
お客様がとても喜んで下さったとお知らせを頂き、こちらも生徒さんとお客様に感謝です

そしてhappyなこと
以前facebookで陸前高田の中田さんの記事を目にしてわずかですがご協力させて頂きました
「地産地消!陸前高田のまち・人に寄り添ったカフェをつくりたい」
そしてそのプロジェクトが前に進むこととなりましたとご連絡を頂きました
リンゴでできたビール!?が届きました
どんなお味でしょうね(^^♪

a0195226_21151172.jpg

そしてもう一つのhappyなこと
数少ない旦那様の趣味(^^ゞ
ロト7の内5つの数字が当たって8900円の獲得
末尾1も当たり今回あわせて9800円なり・・・(もっとたくさんでも良い気もするけれど(#^.^#)
そんな幸せが重なった1日でした♡

[PR]
by air0601jp | 2014-07-04 21:15 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンキルト養成講座第7次修講式

一日、一週間、一か月を続けていたら今日に至りました
手芸普及協会のミシンキルト養成講座がスタートして今季で7年目・・・
そして今日はその皆様の修講式でした
パッチワークもあまり知らない方や、ミシンキルトに至っては???という初心者さんの生徒さん
10か月前、スタートのあの日は不安いっぱいの彼女たちでした
毎月、2日連続での講座、たくさんの課題提出
OKサインをもらった生徒さんは良しとして、問題はやり直しを宣告する辛さ・・・
しかし今日のショウ&テル、そしてディスプレーされている作品はどれもこれも素晴らしく、よくぞここまで成長して下さいました!
月を追ってひとり、ひとりと仲良くなっていくのと裏腹に、心を鬼にして叱咤激励しなければいけない心・・・
なんだか今日はそんな瞬間が走馬灯のようによみがえってきました
絶対涙は見せないと決めていたのに、ずるい生徒さんの一筋の光が引き金になってしまいました
精いっぱいご指導させて頂きましたが、まだまだお伝えしたことがたくさん有ります
でもまずはここで一区切り、ご卒業おめでとうございました♡

a0195226_21374831.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-07-03 21:37 | イベント、講習会 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ