Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
知らないことが多いですよ..
by air0601jp at 20:43
iPhone の画像をP..
by おせっかい at 20:23
M君以前はこの作業はお正..
by air0601jp at 22:50
M君 モスクワの水が合っ..
by air0601jp at 15:02
以前の記事

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

打ち合わせ

朝からお仕事の打ち合わせ
うーん、大丈夫かな・・・!
久しぶりの不安な状況
と思い悩んでもしょうがないので、深夜に気分転換
アートプリントでハイソックスを指なし手袋に変身!
先生の作品を見た時はどうして作るのか???でしたが
とっても簡単♪
ジャケットの袖口から少しのぞかせたらお洒落だと思う~
30分で出来ちゃうし、手軽さが嬉しいクラフトです

a0195226_23542730.jpg

a0195226_2355210.jpg

a0195226_021841.jpg

手タレさんならもっと素敵に見えるだろうけど・・・

[PR]
by air0601jp | 2014-09-26 23:58 | 作品 | Comments(0)

FISMA1日目

あいにくの雨模様の朝・・・
出足が鈍るかと心配でしたが、体験会には沢山の方にご参加いただけました
気がつくとなんと、40個のキット販売
ボランティアの先生たちもお客様から笑顔のお返しを頂き、ハッピーな1日だったと思います
明日も10時から体験会開催しています
アイデァがつまったおにぎりケースや、ロックミシンでキャミソールなど、こちらはワンコインで作れます
明日の天気予報は晴れ♪
お時間お有りでしたら是非とも午前中にお出かけください
人気のキットは早いもの順です

a0195226_21302757.jpg

a0195226_21302988.jpg

a0195226_2130318.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-09-25 21:23 | イベント、講習会 | Comments(2)

FISMA TOKYO

明日から始まるFISMAの搬入に行って来ました
会場は東京ビックサイト西3ホール
お天気が怪しくてちょっと心配ですが、その分ゆっくり作品作りが出来そうです♫
http://www.sewing-machine.or.jp/fisma/fisma.html
アパレルに関係した見本市ですが・・・
工業用ミシン、家庭用ミシン、素材、副資材などのメーカーさんなど興味深いブースが出展されています
手芸普及協会も2012年からこのイベントに関わってきました
今回は家庭用ミシン、職業用ミシン、そして講座では使わないロックミシンを使ってのワークショップを開催します
他のブースでも楽しいワークショップが色々・・・
お時間、ご興味頂けたら是非遊びに来てください

a0195226_19113143.jpg

a0195226_19144189.jpg

a0195226_19195441.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-09-24 19:23 | イベント、講習会 | Comments(0)

アートプリント

a0195226_18273030.jpg

ミシンキルトには絶対活かせるクラフトと思い、ヴォーグのアートプリントディプロマ講座に申し込み、今日が最後の授業でした
アイロンとハサミだけ!
あとは自分のセンスを信じて!

先週末はわかばパパのトライアスロンの応援に(^-^)/

a0195226_18273244.jpg

a0195226_18273495.jpg

a0195226_18273522.jpg

a0195226_18273726.jpg

a0195226_18273928.jpg

わかばくんに可愛いガールフレンドができました❤️
折角なので成田山にお参りし、帰りは有名な「川豊」さんでで楽しみにしていた鰻!

a0195226_1827419.jpg

a0195226_18274227.jpg

a0195226_18274460.jpg

来年もトライアスロン+鰻のこのコース決定‼︎
[PR]
by air0601jp | 2014-09-22 18:16 | イベント、講習会 | Comments(0)

タイポグラフィ

懐かしい友人たちとのお勉強がまた始まりました
パッチワークの布選び、ドットやストライプ、抽象的な柄や無地布・・・
でも何か足りない、何かほしい!
そんな時に文字柄を加えるだけで、何故か都会的なモダンなキルトに変身するから不思議!
特にミシンキルターにはそんな経験が1度や2度はあると思う

いまキルト雑誌をにぎわせているタイポグラフィーなる言葉
今回の授業はそのタイポグラフィーを掘り下げてみようというお勉強

アメリカから生まれたモダンキルトと並行して、私たちが魅力的と感じるタイポグラフィーキルト
藤田久美子氏は、そのタイポグラフィーキルトの第一人者だと思います
少し大げさかもしれないけれど、日本のキルト界を大きく変革させているように私には見えます
ご本人はずーと以前から活字の中で活躍されていて、パッチワークでそれを表現されるのは至極当然だと思います
やっと時代が追い付いてきたように感じます

藤田先生のご指導はとてもロジカルで分かりやすい!
収集された膨大な資料の中から一番最適なものたちを提示下さる
その中には歴史や地名や人名など、本当にたくさんの知識を教えて下さる
耳を傾け、ノートをとるのがとても新鮮で好きな作業です
先生のユーモアあふれる言葉の数々
チャーミングなお人柄それにもまして、「私から学んだものは、どんどん広げて良いからね」とおっしゃる懐の大きさ
先生のご指導のスタイルを学べるのも私にとってはとても魅力的

せっかくなので、遠方からの友人達と銀座のギャラリーへ

a0195226_20420561.jpg


ギンザ•グラッフィック•ギャラリー
iPhoneからアップしたらこんな画像だけど・・・
何故か横も面白い

[PR]
by air0601jp | 2014-09-18 20:40 | イベント、講習会 | Comments(0)

北千住酒場放浪記

南の島の開放感から2キロ脂肪がつきました!
その脂肪を筋肉に変えるべく朝からカーブスへGO
そして、今日は友人オススメの北千住のエステに約束
メンテナンスの1日の筈が・・・
魅力的な居酒屋を無視しては帰れません
安くて美味しい居酒屋、小洒落たバル!
恐るべし北千住
酒場放浪記して来ました
a0195226_217866.jpg

a0195226_217957.jpg

a0195226_217944.jpg

a0195226_2171095.jpg

a0195226_2171183.jpg

a0195226_2171158.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-09-16 20:59 | Comments(0)

石垣島へ充電旅行

a0195226_00562124.jpg

先週からから3世代一緒の石垣島旅行に行って来ました

南の島の楽園ではのんびりとひたすら美味しいご飯と泡盛で連日連夜若葉くんも参加の酒盛り♪
(若葉くんはもちろんジュースで(#^.^#)
石垣島を拠点に西表島、武富島に行く船ではなんと出川さんやローラちゃんのロケ隊と遭遇
そして浜辺でもまた・・・びっくり!!!
なんだか1年分を一度に遊んだ気分で、心が浄化されてフル充電してきました

若葉ファミリーとこんなに一緒にいたのは多分初めて!?
羽田からの帰りの車の中で若葉くんが
「あした、ジュンちゃんうちにきて!ジュンちゃんのパーティーしようね♡」
こんなお誘いをして頂きました♡


a0195226_23484772.jpg

a0195226_23484954.jpg

a0195226_23485072.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-09-14 23:47 | 旅行 | Comments(0)

Evernote

昨日のミシンキルト研究科クラス
オープンファスナーを使ったバッグをご指導しました
時間内に皆様サクサクと作成♪
私はそんな時、いつも調子で楽しくバックグラウンドミュージック(笑い)の世間話
話題は息子の話になってね・・・

「ついてこれるだけ、ついておいで!」

   さすが、手塩にかけた我が息子、なんて嬉しいことを言ってくれる(#^.^#)
「あなたについて行っていいの!?」
 
   はぁ~何言ってるのと言わんばかりの顔で
「お母さん、時代の流れにだよ!」

   ですよね(^^ゞ

みんなで大笑い!そのあとにM子さんから
「先生、Evernote知ってます?」
聞けばとっても役立ちそうなアプリ
生徒さんの進行状態、作品管理、レシピの管理もこれだけでできる!
早速帰りに書店でマニュアル本を買い、iPhone、iPad、PCに同期しました
まずはここから(*^^)v
   (余談ですが最初の頃はは同期が動悸?動機?・・・?でした
   そして専門用語が日本語なのに理解できない )

情報があまりにも多すぎて、自分にとって何が必要かを決断するのが大事なんでしょうね
私は好奇心が邪魔して考えるより、先に足と手が出てしまい後悔することも多々・・・

でもこれは活用できそうなツールみたい
M子さんありがとうございます
頑張って使えるようにします
a0195226_1622222.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-09-07 16:22 | その他 | Comments(4)

トランプ柄

先日の池袋の針仕事展
作品を拝見する楽しみもあるのだけれど・・・
やっぱり布探し・・・
迷わず目に飛び込んできたトランプ柄!
そしてその帰りにはトランプ柄のポストカードとスタンプまで
頭の回路に一つはめ込まれると目への指令も変わるんですね
ただいま、ハートのポーチを制作中

a0195226_15364169.jpg

そしてオレンジのスクエア柄
こちらにピッタリのタイポグラフィープリント
もう10年くらい前に日暮里の生地屋さんで見つけたビンテージもの
「君を待っていたよ」とささやいているみたいです
こちらもデザインが決まり
さぁ~始めよう!

[PR]
by air0601jp | 2014-09-05 15:40 | 作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
久しぶりの市ヶ谷へ
at 2017-05-10 20:33
私はミシン主人はBBQ
at 2017-05-06 20:28
ブログパーツ