Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リボンのポーチお洒落編

雅叙園のワークショップやmyclassで人気のリボンのポーチ
使わなくなった2連の真珠のネックレスをショルダーコードにつけてみました
サイズも一回り大きくしました
ちょっとしたパーティーに良いかも♫
そして今日は思いがけないプレゼントを頂きました
大柄な銘仙のお着物をリメイクして
ロングジャケットに
海外のセミナーに着てねとさり気ない一言を添えて
私の事を考えながら、はさみを入れて縫って下さったと思うと
何ともいえず心が温かくなってきます
来年まで待っていられないので、早速コーディネートを考えます

a0195226_21184461.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-10-31 21:08 | 作品 | Comments(2)

大手町駅フラフラ

今日は湯島にあるOO通信社さんへプロセス撮影に・・・
一度御茶ノ水から行った事があるので大丈夫と思ったらやっぱり迷った・・・
iPhoneのGoogle Mapsを頼りに連れていってもらいました
今日はこの機能本当に便利と痛感しました
撮影も順調に終わり気持ちはルンルン♫
丸ノ内線からの乗り換え駅の大手町
お気に入りのステーショナリーのショップ
何本あっても嬉しいシャープペンシル
こんな可愛い消しゴム
好きなものにめぐりあえた時はhappy

a0195226_20581668.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-10-30 21:00 | その他 | Comments(0)

クラッチBag

今年はクラッチバッグが流行だとか・・・
ジャックスチェーンのパターンを使い、シックな配色で作りました

a0195226_2030973.jpg

a0195226_20211797.jpg

小関先生のこのシリーズ、本当に素敵!
たくさんの作品を作ることができました

[PR]
by air0601jp | 2014-10-29 20:23 | 作品 | Comments(0)

クレイジーBagⅡ

昨日の藤田ゼミ
今回も先生の淀みない言葉の音楽
皆様のデザイン力に刺激を頂いて帰りました!

と言いながら、ここ最近のバイオリズム低迷中
誰か引き上げて!と待っていても・・・
せめて部屋の照明で気持ちを上げようと
LEDに変えました
これが正解!
調色、調光がリモコン片手で
配色選びは自然光で、ミシンの前では明るさマックスで

おまけの気分転換
PCでも遊んでみました
あるかも・・・しれないパーティー
クレィジーで小さめのショルダー

a0195226_2227382.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-10-24 22:27 | 作品 | Comments(0)

パッチワーク通信183号


明日発売のパッチワーク通信にtwinshoulderとpoachを掲載していただきました
a0195226_23312075.jpg

a0195226_23334449.jpg

真夏に頂いたお話だけど発売はXmas号
となるとやっぱりこの紫のウール
ロシアで見つけた時に一目ぼれして買ってきました
いよいよ出番がきましたよ♫
リクエストはジャノメミシンのハイパークラフトの機能を紹介
そしてミシンキルトのテクニックも入った作品提案
真っ先に思いついたのが
ジャノメミシンの刺しゅう機内臓のトカゲの図案
これを革に刺繍
そしてちょっと見は、ハンド?ではなくミシンでクロスステッチ
意外に知られていないミシンでボタン付け
おまけはオプションのラフラー押さえで作るフリル
ミシンキルトのテク?
山のようにある中から、直線だけでもこんなに面白いことができますよ!
伝えたいことが山のようにありますが・・・
そして出来上がった作品はこちら
気分に合わせて着せ替えができるこちらtwinshoulderとpoach
見て頂けたら嬉しいです

a0195226_2130355.jpg

a0195226_23465072.jpg

ちなみの11月6,7,8日のインターナショナルキルトウィーク横浜
JANOMEさんのブースでは指吸快子さんのワークショップが開催されます
可愛いユビちゃんworldの作品を是非楽しんでみてはいかがですか

[PR]
by air0601jp | 2014-10-21 23:42 | 作品 | Comments(0)

昨日の続き

私の集中力には限界があり、今日はここまで
バックや小物は先が見えるので一気に作りたくなるけれど
タペストリーはラフ画のイメージ通りには行かず・・・
制作していく途中で色々試行錯誤
それでも朝からここまでこれたので、良しとしようかな

a0195226_21202988.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-10-19 16:44 | 作品 | Comments(0)

果物?

1年に1枚は大きな作品を作ろうと思っています
しかしこれが、なかなか難しい・・・
今回のテーマは果物
今日から制作に入りました
ミシンは早いと言ってもここまで出来たのは2枚のパーツ
でも、もしこれをハンドで作ることを考えたら・・・
とってもイメージしているタイムスケジュールでは無理かな~
a0195226_2181971.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-10-18 21:10 | 作品 | Comments(0)

クレイジジーキルト

先週に引き続き、またもや台風の列島横断
前回よりも大型で要注意!!!
散々ニュースで流れるものだから、昨日から早々クラスを中止にしてしまった・・・
でも予想に反して猛スピードで抜けるらしい~
再開しますの連絡に喜んで下さった生徒さん達に
おまけにお花のチャームのご指導♪
今年のミシンキルト学習会での講習のアイテムの一つです

a0195226_16251120.jpg

Bagは昨夜作ったちょっとゴージャスな斜め掛けのショルダー
a0195226_2114380.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-10-13 16:27 | 作品 | Comments(0)

富岡製糸場

a0195226_1329211.jpg

今年6月に世界遺産に認定された富岡製糸場
ジャノメミシンさんの研修会に参加させて頂き、見学する事ができました
ボランティアガイドさんの説明がテンポ良く、そして分かりやすい!
所々駄洒落やクイズを折り込み、建物の説明も興味深かったけれど、このガイドさんに感心しました

a0195226_13265763.jpg

a0195226_13265934.jpg

「操糸場」
繭から生糸を取る作業所
建物には柱がなく、三角形が続く天井が美しい

これから紅葉の季節
もし、機会があって行かれる方は1時間程のガイドさんと廻られる事をお勧めします

[PR]
by air0601jp | 2014-10-10 12:49 | 旅行 | Comments(0)

積み木のBag

「TSUKURU」私の第3弾が本日配信しました
まだ暑い8月末に撮影したこの作品
秋冬に向けてウールで制作しましたが、どこでも買いやすいデニムバージョンでも作れます
今回はキルターなら誰でも知っているフライングギースのご紹介
そのフライングギースの早縫いがマスターできます
そして積み木のようなお家を作ってBagにしました
水溶性テープの効果的な使い方で、誰でもきれいにファスナーがミシンでつけられます
そして平面からたたんで作る、キャラメルの形♪♪♪
ダイジェスト版を是非ご覧になって下さいね

http://www.tsukuru.tv/
a0195226_12172073.png

[PR]
by air0601jp | 2014-10-07 12:24 | 作品 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ