Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 元気に帰ってき..
by air0601jp at 14:36
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
以前の記事

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひつじパネル#3

ひつじさんのパネル・・・
きれいな色でも作ってみました
こちらはチュールを掛けずに少し手をかけてブランケットステッチにフリモ♫
文字柄をまわりに使って引き締め効果!

a0195226_18104545.jpg

寒さが日に日に増してきて防寒対策と乾燥対策に敏感な今日この頃
最近購入したキルトのロング巻きスカート(ユニクロ)
スナップでサイズが変わるし、作業中に付けるとゴミもつかないし、何しろ暖かい!
それから前から探していた馬油!
吉祥寺のドラックストァーで見つけた~♫
親切な店員さんがたてがみの下が一番純度が高いことや、お得な方を進めてくれました
これから乾燥しがちな手やお肌にいい感じです

[PR]
by air0601jp | 2014-11-26 18:20 | 作品 | Comments(0)

ヘキサゴンinドロップ

quilt1989さんにオーダーした布が昨夜届きました♫
正確なカットとピーシングが必要なこのテクニックはアルコールが投入された私には無理!
で、朝はスッキリ目覚めと共にルンルン気分でトップ完成
規定サイズが有るのでここまで・・・
でもMichael mirrorの発色の良さと縫いやすさに、ちょっと心持って行かれています♡
大きく展開してみたい~♫

a0195226_17343934.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-11-22 17:34 | 作品 | Comments(4)

自分仕様の手帳カバー

手づくり手帖に掲載していただいた手帳カバー
自分用にも作りました
普段はiPhoneのLifebearとEvernoteでのスケジュール管理
でも心配で手帳にも書き込みたいのでB6サイズの薄いタイプ
ジャノメミシンのハイパークラフトに入っているトカゲが大好き!
パッチワーク通信のプロセスに使ったフェイクレザー
こちらを手帳カバーに変身!
3年前に伊東屋さんでオーダーして気にいっていたブルーのカバーから
こちらにバトンタッチ!

a0195226_20462677.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-11-19 20:47 | 作品 | Comments(0)

手づくり手帖 vol3 初冬号

「革で手帳を作って見てください」
とお話を頂いて3日目に完成した作品達です
小さな作品ですが、アイデァがポンポン出てきてあっという間にできてしまった
編集の方々がびっくりして下さった事を思い出します
手づくり手帖は主に手仕事を重視されているクオリティーの高い手芸本だと思います
ミシンを敬遠されている方たちに少しでもミシンの楽しさを紹介できたらこんな嬉しいことは有りません!
また生活全般にわたり丁寧な暮らし方の提案、また興味深い海外情報が満載です
今号特に興味深かったのは
北欧の記事そして男性キルターの紹介(鷲沢玲子さんのご主人)
a0195226_15211144.jpg

a0195226_14221321.jpg

綺麗な黄色の牛革には北欧の刺繍デザインが良く似合います
ちなみにジャノメミシンメモリークラフト12000に内臓されているステッチを使いました
ブルーの本革スエードは手触りが優しくそれだけで格調高いのでリボンをあしらいました
そして真っ白な合皮にはスタンプワークとラインストーンで爽やかに仕立てました
異素材がスムーズに縫えることもミシンの強みですね
a0195226_1423969.jpg

本日発売!手づくり手帖vol3初冬号に掲載して頂いています
年間購読だけでなく書店でも買えますので見て頂けたら嬉しいです
手帳カバーは厚みを計算してサイズを見積もります
その方法も書いてありますよ(#^.^#)
今号の付録は斎藤瑤子さん監修のがま口キット
こちらもさっそく作って見たいと思います

[PR]
by air0601jp | 2014-11-18 13:38 | 作品 | Comments(0)

ヘキサゴンINスクラップ

錦織選手のTV観戦のせいでここ最近は夜更かし気味・・・
昨夜は夢も見ないで朝の8時までぐっすり
いやぁ面白いアイデァが浮かび早速カット&ソー
まずはデザインを起こし製図をしたら、使いたい生地を並べる作業
と、ここで無地布が足りない!
お仕事は一時中断・・・
早速quilt1989さんにオーダーしました
布が到着次第増殖します
その間に作りかけのタぺの作業の続きをしなくては!

a0195226_22164962.jpg

昨日から私のバイオリズムが好調にシフトしてきた模様
今のうちに頑張ろう!

[PR]
by air0601jp | 2014-11-17 22:16 | 作品 | Comments(0)

マジックフレームのBag

新しい吉祥寺研究科クラス
今月はマジックフレームのBagです
マジックナインパッチにフレームを入れるとまたまた面白い展開になります
私の事をBag作家と思っている方もいるみたい・・・
ではないのだけど、Bagが好きなのとテクニックを一つの完成形で1日でご指導するにはこうなることが多いです
そして達成感の素敵な笑顔が、その日に見られるのが私としてはとっても嬉しいのです・・・

a0195226_210926.jpg

明日から第四次ミシンキルト指導員養成講座が始まります
(講師資格者対象で講師のお免状を申請できるその上の資格取得講座)

第7次の卒業生の皆さんや自身のクラスから誕生した講師の皆さん
いえいえ、広くいろんな会場で卒業された皆様
頑張って下さいね!
修講式にお会いできることを楽しみにしています♫

[PR]
by air0601jp | 2014-11-16 21:04 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

岡本先生グループ展

池袋芸術劇場
岡本洋子先生と生徒さん達の展示会に伺いました
展示会は華やかなお人柄が表れた素敵な会場!
トラディショナル、ボルチモア、など作風も生徒さんの個性を尊重された作品で見応えありました
a0195226_21521998.jpg

a0195226_21522014.jpg

a0195226_2152225.jpg

偶然仲良し先生とばったり!
この後大崎で開催中の岡野栄子さんのクラス展にも(*^^*)
こちらも岡野先生のモダンな作品を見せて頂き刺激を頂きました
a0195226_21522418.jpg

a0195226_21522515.jpg

a0195226_21522748.jpg

小物の展示がとっても素敵でした♫
[PR]
by air0601jp | 2014-11-15 21:37 | Comments(0)

ひつじパネル#2

見つけた!ひつじさんの可愛い柄♫
ひつじが1匹、ひつじが2匹と・・・ずーと続いています
パネル遊びに打ってつけです
プリントだけでも可愛いのですが・・・
やっぱり文字を加えると一段とお洒落になります
FIRST OF INFINITYのこのプリント、今年の作品に度々登場しました
また色違いで発売してもらいたい!

a0195226_10285236.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-11-13 10:31 | 作品 | Comments(0)

ハンド研究科

月に1度のハンドの研究科クラス
と言っても先生がミシンキルトなので、おのずとミシンを使った作品が多くなってしまって・・・
先月、今月でツインショルダーBagを完成♫
キルト歴は長い皆様なので個性豊かにアレンジされています
仕立てを理解したらいろんなバリエーションが生まれそうです

a0195226_17335284.jpg

後姿も素敵です♡
a0195226_17402312.jpg

苦労して作ったマイバッグ、パンツに似合う、ロングのスカートがイイよ等‥
笑いが絶えない1日でした

[PR]
by air0601jp | 2014-11-12 17:44 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

ヒツジさんへ~

毎年この時期になると「干支のキルト」のリクエストを生徒さんから頂きます
始めたのは辰年から~
タツノオトシゴがユーモラスな形なのですぐデザインが浮かびました
ヒツジまではなんとか続いたけれど・・・
そのあとのさる???なんか難しいテーマ
再来年の心配までする必要なかったか(笑い)
今までの額絵ではなく、キャンバス仕上げ
簡単な仕立ての上にスタイリッシュ、今回はこのスタイルにしてみました
藤田ゼミでこの仕立て方を見せて頂き早速実行♫


a0195226_1654426.jpg

a0195226_1625629.jpg

a0195226_16325489.jpg

a0195226_12280939.jpg

横には若葉くんのパネルも♫
お誕生日に1枚1枚増えて行きます
a0195226_12350087.jpg








[PR]
by air0601jp | 2014-11-11 12:35 | 作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ