Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年最後のものづくり

ここ2,3年、風邪らしいものを引いた記憶が有りません
しかし、今年は最後の最後にめんどくさい風邪に悩まされました
なにせまったく食欲がなく1週間で3キロ近く体重が落ちてしまった・・・
でもどうにか元気になり昨日からはおせち作りを始めました
(食欲がなくても物を作ることはできるようになった)
毎年娘がおせちを楽しみにしていて自分宅用にに取りに来るんです(笑い)
喜ぶ顔が励みでついつい今年もがんばりました
黒豆に、うま煮、八幡巻など・・・
そしてしばらくミシンを踏んでいなかったので何か無性に作りたくなりこんなピンクッションを作りましたよ


a0195226_1615839.jpg


a0195226_15501018.jpg

今年を振り返って~などと性格的にあまり考えたことがなく、心は早くも2015年
あれもやりたい、これも作りたい!!!
こんなせっかちな先生について来てくださった生徒さんや講座の受講生の皆様、今年も大変お世話になりました
皆様のおかげで私は楽しいミシンキルトを勉強してお伝えすることができます
そしてこのブログを見て下さっている皆様、1年間遊びに来て下さり本当にありがとうございます
知らない方から「ブログ、見てますよ!」「「若葉くん大きくなりましたね~」などとお声をかけて下さると恥ずかしいけれど嬉しかったです

どうぞ皆様にとって来年が素敵な1年で有りますように!
良いお年をお迎えください

[PR]
by air0601jp | 2014-12-31 15:50 | その他 | Comments(2)

ちょっと一休み・・・

明日が燃えるごみの最終収集日!
なかなか捨てられない資料
整理しなくては!
なのだが、クリスマス頃からどうも体調が今一
風邪なのか?
ついついパソコンで遊んでしまいます・・・

a0195226_12494292.png

[PR]
by air0601jp | 2014-12-29 12:50 | その他 | Comments(0)

Xmasパーティー

メリーXmas🎵
みんな揃って今年もXmasパーティーが出来ました
今年は若葉ママが頑張ってローストチキンを焼きました
途中、「オリーブオイルを忘れた!」
「では、源泉掛け流しのオリーブオイル投入!」
などと2人で楽しくお料理頑張りました
a0195226_23183871.jpg

a0195226_23183980.jpg

a0195226_23184165.jpg

a0195226_23184342.jpg

ケーキにロウソクが付くと、ハッピーバースディーを歌いたくなる若葉くんでした
[PR]
by air0601jp | 2014-12-23 23:08 | Comments(4)

Xmasパーティーのお料理

明日はXmasパーティー
若葉くんファミリーと娘夫婦集合の恒例行事です
パーティー料理を色々思案中ですが、すでにリクエストももらっているので・・・
頂いたバルサミコ酢とオリーブオイル
明日のためにとっておきました
そして、Mさんから頂いた美味しそうな赤ワイン
こちらもみんなで頂きたいと思います
さぁ明日は朝から買い出しだぁ~

a0195226_21121080.jpg

a0195226_21124360.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-12-22 21:12 | その他 | Comments(0)

パッチワーク通信184号

麗しい和キルトというテーマのパッチワーク通信184号(12月22日発売)
日本で生まれ日本で育まれた「和キルト」
ため息の出るような細やかなアップリケ!
日本古来の具象的なモチーフを活かされていたり・・・
素晴らしい作品がたくさんご紹介されています

a0195226_17311739.jpg

「今作りたい21個のポーチ」の中の2種類のポーチを提案させて頂きました
キャラメルポーチは作り方をプロセス付きで詳しく掲載されています
ちなみにトランプ柄のこの生地は一目ぼれして買ったのだけれど、薄くてちょっとてれっとしているので
薄い接着芯を貼ってから裁断しています
同じ生地を持ってる方も、いらっしゃると思うのでアドバイス!

a0195226_17383055.jpg
a0195226_17391855.jpg

ちなみにバッググラウンドの文字柄の生地は
藤田久美子先生デザインの新作です
何だか今夜は夢にアルファベットが踊りそう♫

[PR]
by air0601jp | 2014-12-20 17:41 | 作品 | Comments(2)

若葉君とネイル

映画「トップガン」のトムクルーズが着ていたパイロットジャンパー
若葉君サイズを見つけた時は、もちろん即買い!そして耳あての付いたニット帽
やっぱり似合ったよ!
a0195226_2302352.jpg

で、私は新しいネイルでテンション上がりました(^_−)−☆
と、ここまではiPhoneからのアップでこの画像をPCで見てびっくり!
削除しようかと思ったけれど、来月にはまた変わってしまうので記録のためにそのままに・・・

a0195226_230257.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-12-19 22:51 | Comments(0)

積み木のBag3兄弟

昨日戻ってきたこの子達
ヴォーグ社のTSUKURUでご紹介している「積み木のBag」
プロセス撮影を含めるといつも3人誕生してしまいます(笑い)

a0195226_9423967.jpg

http://www.tsukuru.tv/course/?product_id=594
フライングギースの早縫いで積み木のお家が作れます♫
そして今日は久しぶりに若葉くんとお約束!
これから行ってきま~す

[PR]
by air0601jp | 2014-12-19 09:44 | 作品 | Comments(0)

ミシンキルト養成講座8次

早いものでついこの間始まった養成講座!
3か月目が本日終了しました
受講生の皆様お疲れ様でした!
毎回代わるミシンにも慣れ、また講座の雰囲気にもすっかり慣れたご様子
初回はほとんどなかった質問が、ドンドン手をあげて頂けるようになりました。
分からないことが分かったようで、熱気にあふれた講座でした
暮れとお正月を挟んで何かと忙しいでしょうが、1月の講座は全員揃って元気なお顔でお会いしましょう!

[PR]
by air0601jp | 2014-12-18 19:45 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンキルト研究科

毎回一つのテクニックから小作品を提案している研究科ですが、来年は野望を持って取り組もうと思います
まずは各自のデザインからスタート
1回目のテーマは直線と曲線からのコンポジション
朝から資料を作り、ミニタペまで進めた!
誰でも簡単にデザインできるし、トップに落とし込むテクニックも目からうろこが落ちるよ~
楽しくてキルティングまで進みましたよ~
そして、忘れちゃいけない!
明日はヴィクトリアさんのワークショップに申し込まなくっちゃ!!!

a0195226_2327913.jpg

a0195226_23295038.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-12-14 23:30 | 作品 | Comments(0)

ヴィクトリアさんの講習会

手芸普及協会の皆様、お手元にHandi Craftsは届きましたか?
その中にヴィクトリア・フィンドレイ・ウォルフ女史のセミナーの告知が有ります
またキルトジャパンにも同じく告知ページが掲載されています
最近モダンキルトというカテゴリーが日本でも浸透しつつあります♫
小関鈴子先生や藤田久美子先生のキルトがその台頭して、キルトジャパンやパッチワーク通信でも特集されています
モダンキルトって???
と思われる方、また興味を持っていらっしゃる方、もちろんモダンキルトの虜になってしまったあなたに朗報です
モダンキルト作家の代表としても有名なニューヨーク在住のヴィクトリア女史の来日が決定しました!

a0195226_1957440.jpg

手芸普及協会では彼女のワークショップを2タイプ企画してくれました
Aは「即興で創るキルト」と称してミシンキルト初心者向けの提案
Bはダブルウェディングリングをテーマに「トラデッショナルからのモダンキルトへの展開」
是非ぜひ受講をおすすめします
だってアメリカまで行って彼女のワークショップを受講しようと思ったらこんなお値段では到底無理だし・・・
それになんといっても秋月真理子さんの通訳付き!
秋月さんのキルトセミナーの通訳は日本NO1♫
とっても丁寧で分かりやすいですよ
15日(月)からの受け付け順ですからご注意を!
P74に詳細が書いてあります

a0195226_2044635.jpg
a0195226_205303.jpg

そして「作って見ようPresent2」のページでは、リボンのポーチXmasバージョンを載せて頂いています
是非皆様のお教室でも作って見てください♫

a0195226_2092529.jpg

[PR]
by air0601jp | 2014-12-13 20:09 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ