Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京ドーム最終日

会期中何度か訪れたドームのキルトフェス
今日は最終日とあってゆっくり作品を見ることができました
どの作品も力作ぞろいで、本当に刺激を頂けました
そして今日も素敵な友人とバッタリ出会い記念撮影をパチリ
小関先生と須藤さんの作品の前で♫

a0195226_21384139.jpg

話は全然違うのだけど、私が襟元に付けている短いストールは娘が作ってくれました
小さい時からあまり手芸には興味がなく、学生時代の課題はもっぱら私が作ってあげて、おまけに友人の分まで
それでも、一時期四角つなぎまでは遊びながらコースターまで・・・
ハンドがそれだからミシンキルトなんて、「へー凄いね~」の感想まで(笑い)
それが何を思ってかタッティングレースにはまっており、この娘にこんな集中力と根気があったのか???
とわが娘ながら驚いています
そしてドームに付けて行ったら、皆さんから「素敵なレースですね!」と誉めて頂き本当に嬉しかった
どのジャンルでも、手づくりは愛を伝えるツールなんですね
[PR]
by air0601jp | 2015-01-28 21:36 | イベント、講習会 | Comments(0)

生徒さんとの楽しい会

昨夜は生徒さん達との親睦会
クラスの時間はいつもお勉強に集中の皆さん!
今宵は美味しい吉祥寺の鳥良さんで、楽しいおしゃべりに花が咲きました
今月で丁度1年で本科終了です
たまにカリキュラムにオマケ授業を挟みながら皆さんサンプラーまできました
来月からは楽しいカットアンドソーが待ってますよ
そして本日、ドーム最終日これから行ってきます〜
a0195226_917753.jpg

a0195226_917916.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-01-28 09:06 | Comments(0)

15分の布遊びから

19日と22日のビクトリア女史のワークショップ
海外講師のワークショップに刺激をもらいました
そしてただいま開催中のドームでのキルトフェスティバル
ミシンキルトの卒業生の皆様から、入選しました!入賞しました!
と嬉しいご報告を頂き拝見してきました
ミシンで作る作品はどれも楽しさが感じられます
皆さんミシンが大好きなんだなぁ~
そして、会場では懐かしい卒業生に出会ったり、ミシンクラスへ入会下さる人たちとの出会いがあったり
楽しいことが沢山ありました♫
昨日帰ってきたら、トップのままレモンスターのタぺが気になりキルティングしたくなり
さっきバインディングをして完成
小さな作品でも仕上げると達成感!

a0195226_23135185.png

[PR]
by air0601jp | 2015-01-25 23:14 | 作品 | Comments(0)

ミシンキルト講師資格取得コース

本日めでたく講師科を卒業された生徒さんが4人誕生!
偶然同じころに吉祥寺クラスに入られました

ハンドキルトでは入賞もされていても、ミシンキルトは初めて!
ミシンは職業用をバリバリ使いこなしていてもパッチワークは初心者さん
そしてミシンもハンドも経験者さん
最後はミシンもパッチも初めてさん!
個性豊かな4人の生徒さんが、全員課題をやり遂げて卒業作品を提出されて先生は感激です
たまに落ち込んだ生徒さんがいると、励ましあったり助け合ったりする姿を見て、友情も生まれたんだなぁ~と
羨ましい気持ちになりました♡

そんな訳で、少し寂しくなった私の吉祥寺クラスでは、ミシンキルト講師資格取得コース生を募集しています。
毎月第2火曜日 お1人1台のミシンを使ってミシンキルトを学んで頂きます。
日本ではミシンキルトブームはますます盛んになってきています
いつかミシンでキルトの作品を作って見たいなぁ~と思っている方
系統立ててミシンキルトを勉強したいと考えていらっしゃる方など

ご質問、またご興味のある方は下のコメント欄、またはこちらのメールまでご連絡下さい。
私と一緒に楽しい1日をミシンキルトを学びながら過ごしてみませんか♪

メールアドレス  air@pd5.so-net.ne.jp
[PR]
by air0601jp | 2015-01-20 18:32 | イベント、講習会 | Comments(2)

ビクトリアさんのワークショップ

今日は楽しみにしていたビクトリア女史のワークショップ
NYの風をキルトと一緒に運んで来てくれました
モデルさんの様なスタイル!
脚が長すぎて座ると膝がテーブルに当たるって???どう言うこと
でも、とてもフレンドリーで、チャーミングな先生です
a0195226_22221457.jpg


今日の提案作品はこちらは
「15分の布遊び」
レモンスターのブロックが15分で出来ちゃう??
a0195226_22221375.jpg

時間内ではここまで
a0195226_22221740.jpg

そして帰宅後ボーダーをつけてリックラックで遊んでみました
a0195226_22221959.jpg


習うことはとっても、とっても楽しいですね!
私も明日は先生の日
みんなにも楽しいと思ってもらえる1日になる様に頑張ろう!
[PR]
by air0601jp | 2015-01-19 22:10 | Comments(0)

ミシンキルト研究科

今年初めての研究科クラス
風もない青空の日曜日
今月はちょっと複雑なミニタペ
半円づつを重ねて四つ葉のクローバーが浮き上がる予定です
a0195226_152475.jpg

今日は授業中からのUPです
皆さん上手に円になってま〜す!
そして、先月の宿題をお持ちくださいました
a0195226_1524750.jpg

a0195226_1524876.jpg

a0195226_1524851.jpg

a0195226_1524996.jpg

a0195226_1525067.jpg

皆さん、お洋服と合わせて素敵に着こなしていらっしゃいます
こちらは以前勉強したテッセレーションを完成されたお二人です
a0195226_1525080.jpg

a0195226_1525137.jpg

フリモも効果的に入っています
[PR]
by air0601jp | 2015-01-18 14:53 | Comments(0)

ミシンキルト養成講座4か月目終了

今年初めてのミシンキルト養成講座
早いものでもう4か月目
本科を終了し、高等科に突入しました
本当に突入という言葉がピッタリかも!
今朝の市谷の駅からの道すがら、穏やかな天気に誘われたのか、お堀にたくさんのかもが泳いでいました
朝から素敵な光景に遭遇できて、良いスタートを切れました
ふと見上げた桜の枝は・・・
まだまだ蕾も面影も当然有りません!
桜の花を見上げる季節にみんなも講師科の授業なんだな~
と、思いつつハードな授業を終えてきました
二日間、受講生の皆様本当にお疲れ様でした
何が有っても常に前向きに!
頑張った人が最後には笑顔で終われますから~
落ち込まないで頑張りましょう!
来月また楽しい二日間をご一緒に♪

[PR]
by air0601jp | 2015-01-16 19:18 | イベント、講習会 | Comments(0)

「えがおの通園通学グッズ」

今日は成人の日
おめでとうございます(#^.^#)
今年初のパンドラクラス
オープンスペースのため振り袖姿の綺麗なお嬢さんを拝見でき目の保養になりました
やっぱり日本女性の晴れ着姿は素敵♪

そしてパンドラと言えば、ヴォーグ社さんから本が発売になります
タイトルは「えがおの通園通学グッズ」
昨年秋にお話を頂き、こちらも超特急での制作だったことを思い出します
生地や副資材は全てパンドラ全店で買えるようにとの事であまり凝ったデザインは無理でしたが・・・
誰でも本の作品と同じ物が作れるメリットが有ります
私は定番の3点セットや、ド・レ・ミの楽器ケースというページ
初めて、リコーダーとピアニカケースを制作しましたが、機能的で尚且つ可愛いを追及したつもり!
勉強になりました(*^^)v
お値段もイオン価格の741円(税抜き)
多分初めてママさんでも安心して作れる内容だと思います
若いママたちが少しでも手作りに触れて下さると本当に嬉しいです

a0195226_16561842.jpg
a0195226_16565473.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-01-12 16:57 | 作品 | Comments(0)

スタミナ補給

朝からずーとフリモ、フリモ、フリモ!
でもそろそろ、休もうかな・・・
「焼き肉行かない?」
若葉パパからお誘いメール
即「行く❗️」
と、言うわけでスタミナ補給!
行きつけのこのお店、お肉屋の経営とあって、味は保証付‼︎おまけにリーズナブル\(^o^)/
食後の腹ごなしに、真っ暗の中若葉君と公園ですべり台とブランコ??
a0195226_22221479.jpg

帰ってからまたフリモ!
我ながら呆れます〜
[PR]
by air0601jp | 2015-01-11 22:11 | Comments(0)

ミシンのお掃除

二日前から始めた作品作り
自分ながら驚くスピードでトップを仕上げました
150㎝正方くらいの作品ですが、先ほどベースティングも完了!
全てアップリケなのでミシンも相当埃がたまっているはず・・・
キルティングに入る前にお掃除!
締め切りには余裕でお渡しできるかな(#^.^#)
小さなストレスが解消できた時が、人にとっての一番のストレス解消だそうです!
きっと今の私の脳はドーパミンで溢れているのだと思う

a0195226_16592020.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-01-10 17:00 | その他 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
高校野球と刺繍ステッチ
at 2017-08-20 09:56
ハートの定規で見本作り
at 2017-08-19 22:20
「今、モダンキルトの時代展」
at 2017-08-18 14:31
ダリアのパターン
at 2017-08-16 21:32
カット&ソー
at 2017-08-15 10:03
元気になった胃
at 2017-08-14 11:37
たまには、ていねいな暮らし(笑)
at 2017-08-12 10:39
手づくり手帖vol14
at 2017-08-10 13:14
朝からフリモです
at 2017-08-09 14:50
中野富士見町ギャラリーでの展示会
at 2017-08-08 18:35
ブログパーツ