Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嬉しい糸

〇〇の実のアップリケですが、透明糸を使っています
いろんな種類の透明糸がありますが、私は今までマディラ社のものが好きでした
とっても細くて目立たなく、ブラインドステッチを使ってのアップリケにはぴったりです
今年フジックス社から新発売の#120の細い糸が発売されたので、
今回はこれでやってみようと使っていますが、とっても使い心地が好いです
クリアとスモークの色ががあればほとんどの色に対応してくれます
試縫いでもOKでしたが、やはりたくさん縫って良さがわかりますね
made in JAPANがなんといっても嬉しい!
もちろん細い糸なので針も変えて(^^)/
a0195226_13122964.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-02-25 13:12 | 作品 | Comments(0)

〇〇の実

先週のミシンキルト養成講座、なんとか乗り切りました!
しかし体調はまだまだ戻らず、昨夜は10時にベッドin・・・・今朝7時半までドロドロに寝ていました
花粉症の薬のせいか何だか体が重く、眠い~
しかし、そんな時に嬉しいお知らせ♪
昨日の研究科のS・Mさんがパッチワーク通信最新号のモダンブロックデザインコンテストで
なんと、「BEST OFSHOW」に輝きました
おめでとうございます!!!
そして私はひたすら〇〇を作りためています(半分眠りながら作っているのでなんか変な〇も・・・)

[PR]
by air0601jp | 2015-02-23 15:49 | 作品 | Comments(2)

アップリケ進行中

いよいよやってきました花粉の時期です
今年は風邪も一緒にひいてしまい、思わぬWパンチにやられてしまいました
耳鼻科でいただいたお薬のおかげで、どうにか明後日からのミシンキルト講座には立てそうです
何せしゃべり通しなので、声が出なくなるのが一番の恐怖です
そしてもう一つの心配事は、日本橋三越に向けての作品
2月中にはトップ完成3月にはキルトに入りたい・・・
使いかっての良いマグバケットをミシンのそばに置いて頑張ります

a0195226_139436.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-02-17 13:08 | 作品 | Comments(0)

ボビナージュ アニバーサリー ワークショップ「モダンなAポーチ」

先日お知らせした講習会の日時が決まりました
早くもお問い合わせをいただき嬉しい限りです
久しぶりのボビナージュ講習会
色々楽しいことを試案中です♪
おまけにぽっちゃりBちゃんとおすましP君の型紙をプレゼントしますね~
Aポーチが作れたらBもPも作れちゃうかもです♪

a0195226_18124672.jpg

こちらがぽっちゃりBちゃんとおすましP君
a0195226_1814354.jpg


【作品】    modernなpoach

【講師】    菅原順子

【実施日】   3/12(木)

【時間】    午前の部 10:30 – 12:30
午後の部 13:30 – 15:30

【受講料】   3,800円(材料費込み)
お申込み、お問い合わせはボビナージュまで♪
 電話 0422-21-6290
ホームページはこちら

http://www5.janome.co.jp/bobinage/workshop/20150312/
[PR]
by air0601jp | 2015-02-13 18:18 | イベント、講習会 | Comments(0)

ボビナージュ3周年アニバーサリー

3月4日は「ミシンの日」
いつもお世話になっているボビナージュさん
早いもので今年で4年目を迎えます♫
毎年、期間中はスタッフの皆さんが、「アニバーサリーdays」として楽しい講習会を企画して下さいます

それとは別に作家さん達も楽しいワークショップを行いますよ~♫
私も久しぶりに定期クラスの他にワークショップをやらせて頂きます
そして今年の私の作品は 「modernなpoach」
a0195226_1495723.jpg


昨年ロシアで買って来たリネンとマイケルミラーの私の好きなカラーを使いました
ペーパーファンデーションの縫い方や、クィックな仕立て方もお勉強できます
ミシンキルトにご興味のある方は、是非一度体験がてら遊びにきませんか?
もちろんタイポグラフィーやモダンキルトが好きな方にも、楽しんで頂けると思います

詳しい内容が決まりましたらボビナージュさんのホームページと私のブログで告知します
ミシンの好きな皆さんとおしゃべりしながらワークショップができたら楽しいでしょうね~
お待ちしています♡

[PR]
by air0601jp | 2015-02-11 14:09 | イベント、講習会 | Comments(0)

バインディング

キルトラインを考えるのも楽しい作業です♫
コラージュ作品なのでスペース毎に違ったラインを入れました
バインディングの前に霧吹きで全体を濡らし、形を整え明日(つまり今日)まで待ちます・・・
今朝から、いよいよ整形作業

a0195226_14505995.jpg

a0195226_14515831.jpg

テープは元気なストライプをチョイス♫
見える部分を1㎝弱に設定として今回は4㎝のテープ

a0195226_14543756.jpg

角から45度のところまできたらいったん針を上げます
a0195226_1457957.jpg

角を90度に折りたたんだ上から縫います
そのあとアイロンできれいに形を整えます。
私は表から1度、裏にして1度畳んでから、最後に本体側に畳んで3回アイロンを掛けます
そうするとたるまずきれいにできます
あくまでも私流のやり方なので、もっと他の方法もあると思いますが・・・
きれいなバインディングが出来ずに困っている方は1度試してみてはいかがですか?

a0195226_1502553.jpg

a0195226_1534085.jpg
a0195226_1542331.jpg

a0195226_15124266.jpg


表と反対に畳み分がくる様に待ち針で留めます
後は夕飯後テレビを見ながらチクチクとまつり縫いで仕上げます♫
a0195226_15133275.jpg

a0195226_15155232.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-02-09 15:08 | 作品 | Comments(0)

すずめの学校

可愛いボーダーをお花のアップリケで増やしました
そしてベースティング
今回はまず裏地にキルト綿をスプレーボンドで仮接着

a0195226_2131437.jpg

可愛いパネル柄で作品のイメージにぴったり!
と思いきや、このパネル柄が曲者で歪みがどうも気になる!
もとい、こちらに変更

a0195226_21335937.jpg

次にトップをそーと表にのせて、中の空気を丁寧に外に逃がしてあげます
それから、半分づつトップを返して、同じようにスプレーボンドで仮接着

a0195226_21461866.jpg

そしてマイクロステッチ、外す時にわかりやすいように黒のピンで

a0195226_2291183.jpg

明日はキルティングGOです(^^♪
[PR]
by air0601jp | 2015-02-07 22:09 | 作品 | Comments(0)

白石章子氏絵キルト展

お知らせです!
絵キルト作家の白石章子さんの個展が日本橋「コレド室町3」4階で開催中です
素晴らしいキルトウィークでのグランプリ作品や「生命の木」など大作13枚が展示されていますよ
白石さんの描く独特の世界は、まるで夢の中を彷徨っているような気分です
特にミシンキルトで見せる陰影が素敵な事と、ハンドアップリケや手刺繍が加わった温かい作品が魅力でした
特に、お孫ちゃんが誕生してからの色使いが変わったとおっしゃい、2人で不思議だね〜と
きっと汚れを知らない子どもを見ているからなのかな?と変に納得(笑い)

素敵なギャラリーで、ご本人もとても気さくで方です
ギャラリートークも聞き放題ですよ
a0195226_170636.jpg

a0195226_170889.jpg

a0195226_1701080.jpg

a0195226_170118.jpg

a0195226_1701368.jpg

2月15日日曜日まで開催しています
是非お出掛け下さい
[PR]
by air0601jp | 2015-02-06 16:42 | Comments(0)

すずめの学校

昨日の大雪注意報の大外れのおかげで、打ち合わせも無事終了~
途中経過の「すずめの学校」を見せて感想を聞くと「可愛いね♪」と言ってもらえてほっ・・・と
でももう少し大きく展開したいと思っているので、最後にボーダーを足そうかと思っているのだけど~
チームでの会話の中にも作品展開ののヒントがあった!

これから可愛いアップリケをします♪

a0195226_12591313.jpg

a0195226_132413.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-02-06 13:03 | 作品 | Comments(0)

すずめの学校

「スズメの学校」の続きをあれこれ考えて頭がパンクしています
色々反省しかりの本日ですが・・・
たまった事務処理を片付け、やっぱりミシンの前に座ります
スズメの学校だったら算数もお勉強すると思う!
出来上がりのサイズから逆算して10㎝角の数字を1から5まで(すずめさんだから)
今夜はここまで(*^-^*)
明日は雪の予報だけど、なんと打ち合わせが入っているのだ!
どうか積もりませんように~

a0195226_23491073.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-02-04 23:50 | 作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ