Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 元気に帰ってき..
by air0601jp at 14:36
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
以前の記事

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひたすらキルティング

「〇〇の実」の完成もどうにか見通しが立ってきました
今回はちょっと変わったキルティングデザインを考えてみました
毎日時間を作り、ただひたすらフリモ×フリモ
今朝は朝から頑張ろうと~・・・
なんか変な感じなので針板を見てみると!?

a0195226_1343141.jpg

左の送り歯に少し見えるアレ・・・いつも気にしているマイクロステッチの針
キルティングが終わってからだと、見逃してしまうのと、ミシン針の邪魔になるのでフリモの途中に切りながら進めています
でも、切った残りの針は???やっぱりそうだよね~
完成してから取り除くべきか・・・(悩んでしまう)

a0195226_1312554.jpg


針板を外してお掃除したら、なんと下にも数針発見!
きれいにお掃除して、またキルト頑張ります~
a0195226_13164876.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-03-31 13:16 | 作品 | Comments(0)

キルトリーダーズ東京展示会

3日間はあっと言うまでした
作品展はおかげさまで盛況に終わり事ができました
今日は朝からお当番だったので、懐かしいお友達やブログを見て下さっている方にお会い出来てとってもハッピィでした
「キルトリーダーズって何ですか?」
と聞かれたので、ここでちょっとご説明
財団法人日本手芸普及協会の講師資格のある方を対象にお誘いしているグループです
全国組織で、ほぼ全県、全都市にあります
東京に限ってはキルト塾で指導している先生がいたり、養成講座を担当している先生、かと思えば昨年資格を取ったばかりの方、みんな横並びで楽しくキルトで繋がっています
東京の方でご興味持って頂けたら、是非一緒にキルトで遊びましょう♫
今回展示した私の作品の一部です
a0195226_23322146.jpg

a0195226_2332223.jpg

a0195226_23322265.jpg

a0195226_23322394.jpg

メンバーの作品をお見せしたいのだけど、許可をもらい忘れ・・・
ビクトリアンキルトがお得意のKさんの作品だけご紹介
a0195226_23322441.jpg

a0195226_2332252.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-03-28 23:10 | イベント、講習会 | Comments(0)

キルトリーダーズ東京展示会

明後日から市ヶ谷にあるヴォーグビル12階大ホールでキルトリーダーズ東京の作品展があります
今回は鐘木サイズの作品を共通テーマとして各自がオリジナルを制作しました
私も数点作品を出展します
ミニ講習会やバザーコーナーも作って楽しんでいただける企画をメンバーで考えました
ちょうど市ヶ谷の桜も少しづつ咲き始める頃です
皆様のお越しをお待ちしております

a0195226_8485496.jpg

a0195226_8493654.jpg

土曜日はお当番で会場におります
そしてタイミングよく6階の「パッチワークの森」も開いています
ケイフファセットの作品もまだ展示してくれていますので、そちらも見ていただけたら嬉しいです。

[PR]
by air0601jp | 2015-03-24 19:29 | イベント、講習会 | Comments(1)

ミシンキルト研究科

良いお天気の吉祥寺です
先月の課題を仕上げて持参下さった生徒さん達♫
そして、これから新婚のお嬢さんのためにベッドカバーに仕上げる方
皆さん、学んだ事を着実に形にして下さり、とっても嬉しいです❤️
a0195226_17475522.jpg

a0195226_17475528.jpg

a0195226_1747564.jpg

a0195226_17475792.jpg

a0195226_17475824.jpg

a0195226_17475931.jpg

a0195226_17475968.jpg


そして今日は新しいテクニックでトップだけご指導
来月進んだ形を見せて頂けるのがとっても楽しみ!
こんな事を書くとみんなプレッシャーかな〜
[PR]
by air0601jp | 2015-03-15 14:32 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

◯◯の実

ようやくトップが形になってきました
ガラス越しに太陽にかざしてみるとまるでステンドグラスのようです
ここから、一気にベースティングにいきたいのですが・・・
a0195226_2122176.jpg



やりたい事、やらなければいけない事が
あります。
奥さんだったり、お母さんだったり、先生だったり、キルト作家だったり・・・
忘れてはいけないわかば君のおばあちゃんも(^-^)/
どれが一番とは言えません
その時々の優先順位を考えて行動しているつもりです

でも1人の人間の出来ることには限界がありますね

今日はふと階段の踊り場に立って一呼吸した気分になりました
[PR]
by air0601jp | 2015-03-13 21:12 | Comments(0)

ボビナージュworkshop

今日はボビナージュでanniversary workshop
ペーパーファンデーションのテクニッで作る「Aのポーチ」
午前、午後共全員の皆様が完成されて、たくさんの笑顔を頂きました
久々のworkshopのせいか、キャンセル待ちの方までいらっしゃとか!
機会を作ってまた開催できたらと思います
その時はどうぞよろしくお願いします
そして3周年のお祝いにと、お花までプレゼントして下さった皆様ありがとうごさいました
スタッフさんと皆んなで感激しました!
a0195226_20493637.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-03-12 20:39 | イベント、講習会 | Comments(0)

magic Patch 9

もうお馴染みのmagic Patchと言っても私だけ・・・?
Quilts Japanのフランス版
フランス語に変わり、したがってフォントが変わりレイアウトが変わるとまるで別の本!
以前オルファの回転マットをご紹介したものがフランスで発売です

a0195226_1444134.jpg

そしてもう一つお知らせ
こちらはパッチワーク教室
入園入学シーズン、レッスンバッグとシューズバッグをデザインさせて頂きました
編集者さんから若葉君が持つイメージでお願いします(^_-)-☆
え~っ!それでは頑張らなくては・・・
女の子のパターンはたくさんあるけれど、男の子は本当に少ない!
プリント柄がカーレースなので、ゴーカートのパターン、乗り物系で飛行機と自然な流れで♪
生地はユウワさんの指定の可愛いネコちゃん柄です
仕立ては、生徒さんの常富直子さんに制作して頂きました
彼女のセンスでAVIONの刺繍が効いています!
ちなみに隣のページにはお友達の渡辺真理子さんの可愛い女の子バージョンです♡

a0195226_14114163.jpg

a0195226_14122454.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-03-04 14:13 | 作品 | Comments(0)

キルトジャパン161号

明日発売のキルトジャパン
今回はキルターに大人気のケイフ・ファセット氏のキルト制作のお手伝いをさせて頂きました
新作の花柄やドットはとても鮮やかで、制作している間中テンションが上がって大変でした(笑い)
今回はミシンでの制作ですが(もちろん今となっては私はミシンでしか作らないし、いや作れないかも・・・)
アップリケは、ミシン内臓ステッチのブランケットステッチ
使った糸はギッターマンのポリエステルの単色
ポリだけどコットンみたいで、艶がなくマットな仕上がりが気に入っています
作品はヴォーグビル6Fのパッチワークの森にしばらく展示されるそうです
お出かけの際に見て頂けたら嬉しいです

そして、見どころがたくさんの今号!
ドランカーズパスが意外に素敵なのに驚きました
個人的にはあまり好きではなかったパターンだけど、作ってみたい参考例がたくさん
ほかには小関先生のパリのページ、First of Infinityのカッコよすぎるタイポグラフィキルト等など
それからお友達の中山弘子さんご紹介の「チャコナー」これは便利そう♪
早速買わねば!
それから、岡本洋子先生に砂川さんに、もう書ききれない!
春を感じるとっても明るく楽しいQJでした\(^o^)/

a0195226_1740234.jpg

a0195226_174151.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-03-02 17:41 | 作品 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ