Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3Dボータイ

ゴールデンウィーク、とはいっても出かける予定もありません
ちょっとかたずけるつもりが、思い切りゴミ袋3個!
スッキリした〜??
懐かしい3Dボータイのサンプルパーツが出てきました
自分使いのバッグinバッグ作りました
a0195226_21342332.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-04-30 21:38 | 作品 | Comments(0)

ホビーショー

ホビーショー行って来ましたよ〜
いつもの事ながら、凄い人!
土曜日なので可愛いチビッコたちもたくさん(*^_^*)
ヴォーグさんのブースにには、次号掲載の「ぺたんこポーチ」を展示して頂いでいます
a0195226_16552492.jpg

3つの作り方が載ってます
a0195226_16552498.jpg

スィーツデコのあまりのリアルさにビックリ!
そして、新発売のテープも発見!
a0195226_16552545.jpg

便利グッズが増えて嬉しいです
[PR]
by air0601jp | 2015-04-23 23:06 | Comments(0)

ビクトリアさんのタペストリーから

今日の生徒さん達の作品です
1人ひとりの個性が光っています
皆さん、素敵なタペストリーになりますね??
a0195226_16581036.jpg

a0195226_16581059.jpg

a0195226_16581124.jpg

a0195226_16581173.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-04-22 16:55 | Comments(0)

ライスボールのタペストリー

キルトジャパンに掲載のケイフファセットのライスボールのタペストリー
同じ生地は揃わないけれど、生徒さん達が頑張っています
ビクトリアさんのデザインのタペストリーも素敵に完成されました
a0195226_17411117.jpg

a0195226_17411262.jpg

a0195226_17411319.jpg

a0195226_17411419.jpg

a0195226_17411589.jpg

ハンドのクラスの皆さまですが、私がミシンを使っての作品提案なので、知らず知らずミシンキルトに引き込んでいるみたいです??
[PR]
by air0601jp | 2015-04-20 17:33 | Comments(0)

生地で色遊び

昨日までは養成講座の先生
できる事なら、みんなで笑いながら楽しくミシンキルトを勉強したい・・・
でも、彼女達がいずれ誰かに教えて行くとしたら・・・
やっぱり、胸をはって教えて行けるように送り出したいものだ

今日は作家に戻り、作品制作の1日
a0195226_22332069.jpg

a0195226_22332246.jpg

そしてまた、明日は吉祥寺の研究科??
コラージュキルトの1回目
[PR]
by air0601jp | 2015-04-18 22:18 | Comments(2)

ミシンキルト養成講座7ヶ月目

早いものでついこの間始まったばかりと思っていたミシン講座
明日から7ヶ月目に入ります
講師科ともなると、面白いテクニックが続々出現します
でも、それだけ複雑化していく訳で・・・
指導する方も気を引き締めなくては!
フリモもいよいよフェザーステッチに入ります
身に付けるととっても素敵なステッチでバリエーションも沢山あります
まずは明日は基本から
a0195226_20412755.jpg

a0195226_20412840.jpg

そして、明日の分も
a0195226_20412972.jpg

本当は今日、娘に誘われディズニーシーに行く予定だったのになぁ〜
ひょうが降るとか、雷だとか・・・
天気予報を信じて延期したけれど
行けたよね!

まぁ、楽しみが増えたと思って頑張ろう!
[PR]
by air0601jp | 2015-04-15 20:29 | イベント、講習会 | Comments(0)

1日1枚

そろそろ始動しなくては・・・
と言うわけで、昨日から1日1枚のノルマ
a0195226_234526.jpg

そして、もう一つのお仕事も生地が届き次第、スタート!
人間ドックの結果も問題なし
と、なると飛ばし過ぎる傾向の私です

ブレーキかけながら、安全走行を心掛けます!
[PR]
by air0601jp | 2015-04-13 22:53 | Comments(0)

iPhone6

ズーッと不具合を我慢して使っていたiPhone
iPhone6に機種変しようと思い、色々リサーチしました
少し前に買った友人は、バックアップで散々な目にあったとか言うし・・・

2年ぶりなので、最近の携帯事情がどうなってるのか???
まずは近所の○○ショップ
全く持って買う気になれず・・・
(説明が、下手なのとヤル気が、感じられない)
次にY電気、K電気
どこも似たり寄ったりな対応で・・・
色々調べたので、結局もとのお店で購入

心配だったバックアップもすんなりで、ブログのアプリも完了!
iPhone6からの初投稿です
だけど、文明の力について行くのは大変です!

昨日は若葉君とお留守番
置いて行かれると、わかりグズグズ〜
泣き出すかと思ったけれど、スクッとテーブルにつき、大好きな唐揚げをほうばりました
ママが「行ってきます」といっても聞こえないふり〜
(どうせ、ぼくをおいていくんだろう)
と、背中が語ってた

出かけにママが、今夜は特別に映画を見て良いよって!
夕飯の後TSUTAYAのオンラインで、「ドラエモン」購入
なんと若葉君、リモコン片手に、字も読めないのにこんな事までできるんだあ!
最近の子どもには、驚かされます

そして、今日の私はと言うと、あのポーチを色違いで、ちょっとしたプレゼントに良いかな
a0195226_144110.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-04-12 00:19 | Comments(2)

完成!

〇〇の実がようやく完成!
5月7日から始まる「日本橋三越キルト展」の作品です
タイトルは「花梨」です
バインディングも終わり、スリーブもつけてほっと一安心・・・
でもまだ時間があるのでもう少し手を入れたくなりました

a0195226_1836871.jpg

気分転換に可愛いケイフの生地を頂いたので、巾着を作りました♪
お友達の笹倉さんに作り方を教えてもらったのですがとっても、簡単でユニークな形です
ちょっと遊んでループエンドはマーブルチョコに(^^♪

a0195226_18455287.jpg

明日は久しぶりに若葉君と一緒にお留守番です
自分の子供たちには怖くてなかなかできたかったのですが・・・
包丁を持たせたり、はさみを使って遊ばせると意外に器用に使うんですよ
明日も、なにか初めての体験をやらせてあげたいなぁ~

[PR]
by air0601jp | 2015-04-09 18:46 | 作品 | Comments(0)

アップリケのモチーフ

昨日は手芸普及協会「春のパッチワーク学習会」の初日でした
ミシンキルトからもチューリップのモチーフをブランケットステッチでアップリケするテクニックをお伝えしました
と言っても、デモではなく、事前にビデオ収録した物をプロジェクターで流して見て頂きました
ハンドしかやらないわぁ!と仰る方にもミシンキルトのメリットと楽しさが、少しでも伝わったかな~と思います
これから、各会場でも同じように流れますので
どこかで、もし見て頂けたらうれしいです


最近、教える事、伝える事が難しいなぁ〜と今更ながら、壁にぶつかり落ち込み気味でした
昨日、思いがけずTSUKURUの動画を見て下さった方にとっても分かりやすくて、ミシンキルトが出来なくても作れそう!と言っていただけました
また、楽しさが伝わってきます🎵
と初めて会った方々に言って頂き、凄く嬉しかったです

「頑張りすぎず、頑張りなさい」と常々アドバイスをくれる主人

ミシンキルトの楽しさを知って、一緒にhappyになりましょう!
これが私のポリシーなので、またまた今日から元気で、笑顔で頑張ります


そして、朝から築地まで***
お花見がてら、築地本願寺さんへお参りに
正面のドアはまるで客船の入り口みたいでしょう!
そしてお寺とは思えない素敵なブルー
a0195226_12421691.jpg

ステングラスはお花はアップリケのモチーフにピッタリ
a0195226_12421899.jpg
床のタイルはベネチュアの寺院みたいでした

わずかな時間でしたが、桜の下心穏やかな時を過ごしてきました
a0195226_12422043.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-04-03 12:41 | イベント、講習会 | Comments(1)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ