Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
以前の記事

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生日のプレゼント

今年の息子からのお誕生日プレゼント
ドライブしながら、袖ヶ浦での陶芸体験
初めてのろくろは想像以上に難しかった
見るのとやるのでは全く違いますは
でも、先生の手助けの甲斐あって何とか形に(*^_^*)
a0195226_9412676.jpg

忘れた頃に焼き上がって届くそうです

若葉君を囲んでのお出掛けも、もちろん楽しいのだけど、たまには子どもと大人同士の時間も大切!
今の現状報告、そして私が知らない社会の事 〜
ワクワクしたり、心配したりだけど、ずーっと君の味方のお母さんです!

夜は若葉ママ手作りのお料理に、サプライズのケーキ
a0195226_9412765.jpg


みんなで石垣島に行った時の写真がなんとケーキに!
後でこっそり若葉くんが、「じゅんちゃんにはミシンのケーキがいいとおもったんだ〜」
私の事を、ちゃんと分かってるんだなぁ

a0195226_9412867.jpg

ランニングマンの若葉くん

楽しかった昨日は暫く横に置いて、今日も頑張ろう(*^_^*)
[PR]
by air0601jp | 2015-05-31 09:15 | Comments(0)

「山口小夜子」展

土曜日までお休みなので、有効に今日を使おう〜と
朝9時に美容室に予約??
午後から木場公園にある現代美術館へ、タリラリラ〜とママチャリで森林浴を兼ねながら

私の青春時代は「装苑」「服装」がフッションのお手本でした
暫くしてラジオからエルジャポン〜「アンアン」と流れだし、そして「ノンノ」
そんな楽しい夢の時代を思い出しに山口小夜子さんに会いに行ってきました
期待を裏切らない展示でした!
山本寛斎やミヤケイッセイ、ケンゾーとの華やかなパリコレクションでは、圧倒的な存在感を見せてくれていました
その後肺炎で亡くなるまでの舞台活動の数々の展示は圧巻でした

嬉しい事に最後の展示室は写真OK??
彼女がデザインしたという「リア王」の衣装の数々
ばらばらの素材が縫い繋がれての表現
パッチワークは素晴らしい!
a0195226_16215927.jpg

a0195226_1622027.jpg

a0195226_1622166.jpg

a0195226_1622178.jpg

a0195226_1622224.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-05-28 16:02 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンの針色々

母の時代からミシンの針はオルガン
私の母は洋裁が得意で私達姉妹の洋服は元より、父のコートまでも作ったそうです
母の思い出話しはさておき、オルガンさんからミシン針のリーフレットが届きました
a0195226_20261835.jpg

a0195226_20261982.jpg

ミシンキルトには当たり前ですが先ずミシンが必要です
国産のミシンにはオルガンの針が適していると思います
でもオルガンの針は親切過ぎて種類がありすぎる!
そこで先ずミシンキルトに適した針を分かりやすくご紹介するためにこのリーフレットが作られたそうです
先ずキルティングにはこちらの2種類
a0195226_20262037.jpg

私的には刺繍用の針がフリーモーションに適していると思います??
針穴が大きいので、左右、上下に動かすフリモにはストレスがかからないと思います
太さには11と14がありますが、初心者の方には14.針穴の大きさが気になってきたら11をおすすめします

海外メーカーのミシンには
a0195226_20262166.jpg

a0195226_20262273.jpg

スーペリア社からのチタン針
ちなみにこれらはメイドインJAPANのオルガン社
そしてシュミッツ社

ミシンでキルトを作るならばミシンはもちろん、針と糸にも関心を持って頂けたら、きっと良い作品作りに繋がるのではと思います
[PR]
by air0601jp | 2015-05-27 22:56 | ミシン針のお話 | Comments(0)

祝大阪の皆様

昨日から大阪に来ています
と、言っても今は帰りの新幹線の中です
本日、ミシンキルト指導員の修講式でした
大阪のみならず、九州会場、金沢会場で講師資格を取られた方達にもお会い出来て良かったです

ミシンキルト講師になられ皆さまのスッテップアップの指導員講座
展示されてる作品をみると皆さんアーティストですね!
これからの皆様のご活躍期待しています

わたしも無事にお役目を果たし、新大阪ではお決まりのたこ昌で「ほろ酔いセット」を頂きます
生ビールとたこ焼きで1000円はお得でしょう⁉︎
30分で大阪の味を堪能できます!
a0195226_17522616.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-05-26 17:35 | イベント、講習会 | Comments(0)

ディズニーシーの1日

娘プロデュース、ディズニーシーの1日
まずはビールでスタート
5月だけどハッピーイースター
なぜかそこかしこにキャラクター
ミッキー、ミニーにダッフィーにプルート ??
しかし、思いがけない今日の暑さ!
皆さん、熱中症大丈夫?
夢の国に浸れない私です
マーメイドラグーンの新しいアリエルのショー人魚姫のアリエルが空中でワイヤーアクションを展開
腹筋に見とれ、回転の度に膝の曲げにチェツクを入れてる私
でも、60分待ちで頑張った、最後のセンター・オブ・ジ・アース
久々に絶叫しました
今日は1日のんびりと娘と楽しみました
でも、気がつくと18000歩を超えてました!
a0195226_22174121.jpg

a0195226_22174250.jpg

昼からビールもたまにはOK
a0195226_22174345.jpg

a0195226_22174499.jpg

シェリーメイちゃんの可愛さに癒される??
夢の国から現実に戻りました
明日はミシン講座の8ヶ月目
栄養ドリンク飲んで頑張ります!
[PR]
by air0601jp | 2015-05-20 21:49 | Comments(0)

発見!!!

今日の吉祥クラス
グランドマザーズファンというパターンがあります
ミシンキルトでは少しユニークなテクニックで作ります
フリーザーペーパーを使ってアップリケします
その時に思いついたグッドアイディア!
ライトボックスがあったらいいなぁ~
そうだ!ミシンのクリアテーブルの下にiPhoneのライトを置いてみたらどうかしら?!
予想通りくっきりはっきり濃い色の生地でもこれならトレースが簡単にできますよ
こんな発見はみんなに知ってもらえたら嬉しいです

a0195226_20295815.jpg

濃い色の生地だと下のラインは全く見えません
a0195226_20323764.jpg

iPhoneのライトをつけて下において・・・

a0195226_20362584.jpg

予想通りくっきりラインが見えます\(^o^)/

a0195226_20374757.jpg

普段はなかなか使わない機能だけど、ここで良い仕事してくれます(^^♪
[PR]
by air0601jp | 2015-05-19 20:41 | その他 | Comments(0)

祝!みなさま

昨日無事に、ミシンキルト指導員の修講式が終わりホッとしています。
認定証をお渡しする時の皆様の晴れやかなお顔、キラキラ輝いていました!

そして、展示されている制作作品の大作の数々・・・
流石指導員になられた皆様!
何処かのキルトコンペの入賞!?
とか、そのままウィンドウに飾ってもらいたいようなバッグ、完成度の高い作品が数多くありました

ミシンキルトを愛し、そしてそれらを伝えて下さるお仲間が増えたことが本当に嬉しいです

わたしも今日は吉祥寺
頑張ろう!
[PR]
by air0601jp | 2015-05-19 09:20 | Comments(4)

明日は大事な・・・

1日1枚を目標に〜
と言いながらなかなか!
作れる時は頑張って3枚、4枚ピーシングします
いよいよ、明日は東京会場、ミシンの指導員の修講式です
いつも前席に座って真剣な態度のあの方
素敵な配色の作品を制作されるあの方
毎回、飛行機に飛び乗って通って下さったあの方〜
講座でご指導した方々のお顔が浮かびます
はなむけの言葉を考えながら、私はミシンの前で頑張ります
a0195226_16165516.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-05-17 16:04 | Comments(0)

久々のカーブス

せめて、週一は行きたいけれど・・・
メンバーカードをスキャンしたら16日目!
手軽にスポーツをと思い、始めたカーブスですが、今年は中々行かれない
でも久々に身体を動かした後は、ちょっと気怠くて〜こんな時間はちょっと贅沢な気分です

今年前半は、三越だったり協会の学習会のお仕事だったり、撮影が続いたりと走り続けています
来月にはヴォーグ社から「ミシンキルトで作るバッグ」がDVDで発売されます
好きな事に携わって時間を過ごせ、社会と繋がっていられる事に幸せを感じます

母の日に娘からのプレゼント??
何だか、もったいなくてまだ開けられない〜
去年もらったバブーシュも随分くたびれたけれど、お気に入りです
大人同士の親子関係、なかなか楽しいです
a0195226_1375985.jpg

a0195226_138137.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-05-16 12:48 | その他 | Comments(2)

手づくり手帖

手づくり手帖 05初夏号に作品を掲載して頂きました発売は5月17日ですが、ひと足先にご紹介??
a0195226_21342138.jpg

a0195226_2134233.jpg

畳むとぺったんこ、入り口の一辺を持ち上げると箱みたい〜
3種類のサイズも載せてます
アンケート頂けた読者の皆様に抽選でこちらのキットを差し上げます

表紙はリボン刺繍の小倉ゆき子さんのうっとりする作品です
毎号付いて来る付録も魅力ですが、今号はリボン刺繍のミニポーチの材料セットです
そして、フランス生まれのブロドリー・ドゥ・リュネヴィル
ビーズやスパンコールで刺すアート刺繍
手づくり手帖は「これ作りましょう」だけに留まらず、手芸好きにとっては興味深い記事が読める事も魅力的です
手に取って頂けたら嬉しいです??
[PR]
by air0601jp | 2015-05-14 21:13 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ