Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
知らないことが多いですよ..
by air0601jp at 20:43
iPhone の画像をP..
by おせっかい at 20:23
M君以前はこの作業はお正..
by air0601jp at 22:50
M君 モスクワの水が合っ..
by air0601jp at 15:02
以前の記事

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

館山から名古屋の旅

6月28日は恒例となった若葉パパのトライアスロンの応援でした
会場は千葉の館山
通称「タテトラ」
小学校から始めた少年野球の追っかけママ
あの頃と同じように子供を応援できるのは楽しいです
a0195226_1942990.jpg

a0195226_19421091.jpg

この日は館山から富士山が見えました
ホテルで見つけたステンドグラスも可愛い!
そして、応援終了館山から東京まで走り、(車で)新幹線に飛び乗り名古屋の学習会に向かいました
沢山の方に申し込み頂き、二日間の開催となりました
そして、全ての講習を終えて、無事新幹線の中!
朝の新幹線トラブルで、一時は危うかったけれどラッキーでした
a0195226_19421195.jpg

明日はのんびりしたいと思います??
[PR]
by air0601jp | 2015-06-30 19:25 | Comments(2)

とりあえず60枚

1日1枚、目標のパターン制作
ようやく先が見えてきました
今日で60枚完成、縫い繋げて眺めています
このひと時、好きな時間です??

来週から名古屋でのミシンキルト学習会が控えているし、週末は恒例となった息子の館山トライアスロンに家族揃って応援に!
時計とにらめっこしながら頑張ります!
何故かというと、4時にはカーブスに行きたいから〜
何だか、家にいても忙しいですね
まあ、性格ですからしょうがないです
a0195226_13414269.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-06-25 13:32 | 作品 | Comments(2)

第8次ミシンキルト講座終了

昨日長かった講座が無事終了しました!
キャンセル待ちまで頂いた今期
ミシンキルトが日本で認められ、根付こうとしている実感があります

どなたでもミシンキルトに興味をもっていらっしゃればこの講座は受講できます
ただ課題はお世辞にも大したことはないですよ・・・とは言えません
基礎科から講師科までを9か月で学んで頂くわけですから、それなりのボリュウウムがあって当たり前
だからこそ、真面目に取り組んだ方は、素晴らしい作品を制作できるようになるんだと思います
スタート時点ではほとんどがフリモは初めて!
そしてロータリーカッターでのカッティングも初めて!
でも技術は積み重ねていく事で習得
新しい知識を手に入れることで想像が広がり、自分の作品つくりに繋がっていきます
毎回、課題をこなして頑張って来られた皆さま
本当にお疲れ様でした!
といっても、来月の修講式まで油断はできませんが(笑い)

しかし、講師の立場の私としてはちょっと辛かったかな・・・
初めて耳のご不自由な受講生を受け入れ、ご指導させて頂きました
パッチワーク経験も浅く、専門用語や養成講座のスピードについて来られるか?
体験会の時に入会したいと言われ、少し不安でした(やる気満々の彼女に対して私が)
私の顔を見て彼女が言いました
「私のように耳が不自由なみんなも習いたいけれど、習いにくる勇気がないです。
私が資格を取ってみんなに教えてあげたいの!」

その言葉に打たれて一緒に頑張りましょう
・・・といったものの、やはり9か月はお互いに大変でした
でも!彼女にミシンキルトの楽しさを伝えることができて本当に良かったと今も思っています
ハンディキャップがあっても決して落ち込まない!
そしていつも明るく前向きに努力する姿勢
勉強させていただきました


a0195226_1440176.jpg

話は変わって、今月のキルトジャパンにも出ていた、「Dual Duty Art260」 の新色
次号のパッチワーク通信から何点か作品を依頼されていました
その中に、「糸が栄えるようなキルトラインのページ」という担当者さんからのリクエスト
そして、ミシンキルターの私なんですが、超久しぶりにハンドでキルティングもしたんですよ(^^♪
もともとハンドで始めたキルティングもこの糸
今回はきれいなカラーなので、ケイフ・ファセットのショットコットンの無地と、ドットのスポットを組み合わせて~
見てもらえなかった1ページですが、私の思い出の1ページになりました

[PR]
by air0601jp | 2015-06-20 14:32 | イベント、講習会 | Comments(0)

通信教育スタート

今日は私事の宣伝で恐縮ですが・・・
昨年ヴォーグ社から発売された動画レシピ「TSUkURU」
ネットでカード決済は不安という方々のリクエストにお応えして、DVD2巻にまとめられキット付き(1作品のみ)で発売になりました
キットは新柄を使って初夏にぴったりの配色にしました
ご興味もって頂けたらリンクを貼っておきますので覗いてみてください
ちなみに内容は・・・こんな感じです


「菅原順子のミシンキルトでつくるバッグ」講座が、6月25日より新開講!
3作品を作りながら、ミシンキルトの技法が学べます。カットアンドソーで
フリーピーシングする方法や、ナインパッチで作った一枚布を折りたたんで
バッグに仕立てる方法、型紙も作らずにできるフライングギースの早縫い技法
などをレッスン。作品1点分の布・材料つき。修了者には、講座修了証を
無料で発行します。(添削指導はありません)

a0195226_2123942.jpg

a0195226_21223453.jpg

http://school.nihonvogue.co.jp/tsushin/detail/machinequilt/
[PR]
by air0601jp | 2015-06-17 18:41 | ヴォーグ通信教育 | Comments(0)

ミシンキルト学習会

昨夜はベッドに入っても脳が興奮しているんですね!
中々寝付けず、目を瞑っても勝手にシュミレーションをし始め、寝たのは3時近かったみたいです
そして、緊張感から6時前に目が覚めました!

手前味噌になりますが、今回の内容は講師全員で練り上げた充実したレシピ!
とても濃い内容となっています
ただ若干不安に思っていた参加受講生の皆様に伝わるか?と、いう点ですが、
終了後、皆さんの暖かい拍手と素敵な笑顔を頂けました

これから、2回、3回と学習会が続きます
ちなみに若干お席がある会場は
東京は7月17日、18日、
大阪は6月23日、7月23日
広島は6月22日
名古屋は6月29日
金沢は7月7日
福岡は7月10日です
午前中は新しいアップリケのテクニックを2種類、そして午後からは作品の作成としてこちらの取り外しのポーチがついたトートバッグの提案です
a0195226_2017336.jpg

こちらは私のサンプルですが(名付けてカモメのジョナサン)、このほかにも4種類のデザインをご用意しています
皆さんお好きなフラップのデザインを作ることができます

ほっとしたのもつかのま、若葉君が日曜日に熱を出し、まだ38度!
明日はジュンちゃんの出番です!
[PR]
by air0601jp | 2015-06-16 19:52 | イベント、講習会 | Comments(0)

第6回ミシンキルト学習会

いよいよ明日、ミシンキルト学習会の初日を迎えます
今期は東京会場4回、大阪2回、名古屋2回、金沢、新潟、広島、福岡の12会場で開催します
今日は、ミシンキルト本部講師全員が集まって朝からリハーサル
少しでも多くの方に今回の内容を理解していただきたい!
そしてミシンキルトの楽しさを伝えたい!
そんな思いで全員一丸となっての濃密な時間はとても有意義でした
後は明日の本番を迎えるばかりです
学習会が終わる16時頃・・・受講生の皆さんの笑顔が見られますように♡

[PR]
by air0601jp | 2015-06-15 23:53 | イベント、講習会 | Comments(0)

市ヶ谷フィッシュセンター

その昔さかのぼること、20数年前
夫は若葉パパを連れて市ヶ谷の釣り堀に行くのを楽しみしていたようです(私は参加してないのでここは2人の思い出)
今日は三代揃ってその釣り堀へ〜
総武線の車両から見えるあの釣り堀です
といっても金魚ゾーンですが
いやぁ〜びっくりするくらい釣れまくりましたよ!
大人のほうが盛り上がっていたかも
a0195226_2220175.jpg

a0195226_2220210.jpg

1時間弱で20匹以上
最後に金魚さんを放してバイバイ~
その後、神楽坂にある毘沙門天へお参り
a0195226_2220423.jpg

a0195226_2220489.jpg

a0195226_2220588.jpg

a0195226_2220664.jpg

坂を登る両脇には心ときめくお店がたくさん??
a0195226_2220733.jpg

a0195226_2220789.jpg

東京大神宮にもお参り
飯田橋周辺も美味しそうなお店発見!
[PR]
by air0601jp | 2015-06-13 22:06 | 若葉くんのこと | Comments(0)

爆縫い中

哀しい時、イライラする時
いつも布を触っていました
ちくちくと優雅?に針を動かすだけで気持ちが穏やかになるから不思議

でも今の私はミシンキルター
ただひたすら爆縫い中
ちょうどラジオからは「エリン・ブロコビッチ」の主題歌が流れてきた!
ジュリア・ロバーツがアカデミー主演女優賞を取り、シェリル・クロウの歌がまたまたサクセスストーリーにマッチしていて、十数年間たってもあの場面が浮かび上がります
先日見た「アドバンスト・スタイル」もそうだけど、元気が貰える映画に感謝!

今は出来る事を
しなくてはいけない事を頑張ろう
a0195226_1317268.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-06-12 13:06 | 作品 | Comments(2)

とにかく悲しい・・・

朝突然のメールが入り愕然としました!
「月曜日突然の会社倒産のお知らせを社長より言い渡されました・・・」
そのあと続く長い文面がすぐには理解できず

パッチワーク通信社が倒産って!
初めて自分の作品が本に掲載されたのはパッチワーク通信でした
嬉しかったなぁ~カメラマンさんと編集者さんが自宅に来られて小学校1年の息子と一緒にカメラにおさめてくれた1ページ
そして次号での制作依頼を受け完成させ、作品を発送したのが一昨日
横浜キルトウィークは?通信や教室や倶楽部は?
それにもましてお世話になった編集の皆さんのことを考えると胸のざわざわが止まりません
朝からずーと、頭からこの事が離れません

とにかく悲しい


[PR]
by air0601jp | 2015-06-10 20:05 | その他 | Comments(2)

第6回ミシンキルト学習会

手芸普及協会主催のミシンキルト学習会のお知らせです
今年はハンドと並びテーマは「アップリケ」
目からウロコが落ちるテクニックをご紹介します
また毎回、仕立てのお勉強のご指導もあります
ファスナーで取り外し可能なポーチがついた、トートバッグの提案
しかし、この内容での値段設定は安すぎでした!
ボリュームがあり過ぎて、消化不良にならないか心配だけど、楽しんで頂ける事間違い有りません!
会員さん以外でもミシンとキルトが解ればどなたでもOKですよ
皆様、お待ちしています

a0195226_17163399.jpg

a0195226_17163361.jpg



[PR]
by air0601jp | 2015-06-07 17:21 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
久しぶりの市ヶ谷へ
at 2017-05-10 20:33
私はミシン主人はBBQ
at 2017-05-06 20:28
ブログパーツ