Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「37.5℃の涙」第4話

昨日の「37.5℃の涙」第4話
浅野温子さんのロータリーカッターのシーン見ましたか?
お上手でしたね〜
かなり練習されたみたいですよ
流石大女優は凄いです!画面にロータリーカッターが映っただけで嬉しくなってしまう私は変かしら?まず普通のドラマにこんな小道具使わないでしょう キルト関連の小物が映るだけで嬉しい♪

モモちゃんが引き出しから取り出した布も懐かしいmodaのロシアントラディション
この布たちで偶然にもモスクワのワークショップに行かせて頂きました

お仕事がらストーリーもさる事ながら、ついつい目がキルト関連の物を探してしまいます〜
来週はいよいよ私のキルトが数枚登場するらしいです
是非お見逃しなく〜🎶
a0195226_16293295.jpg

本当に鮮やかな手つきでびっくりしました
a0195226_16293381.jpg


modaのロシアントラディション
a0195226_16293357.jpg

長方形から台形をカットして作るヘキサゴン
a0195226_16293369.jpg

リバースアップリケのテクニックです
[PR]
by air0601jp | 2015-07-31 15:58 | その他 | Comments(0)

フリモ・フリモ・フリモ!

昨日から夏休みに入りました(私)
さぁ~フリモを片付けて仕上げるぞ!
と、思った矢先、「クーラーが壊れた!」らしい
というのは主人がほぼいるゾーンのエアコン
1年前に買ったばっかり
そうだあの時近所の〇ジ〇で冷蔵庫に洗濯機、おまけに食洗器まで買い換えて、店員さんにお引越しですか?
と言われたんだっけ・・・
「熱中症になるから早く連絡して!!!」と
部屋の温度が上がるにつれて主人の機嫌も悪くなる~
「保証書、保証書???どこだっけ」と心の中で自分の脳に聞いている

私には独立した二人の子供がいますが、だんなさんというものは長男みたいな時があります
私は甘えることが余り好きではなく、むしろ何でも自分でやってしまう
というのも、主人が仕事人間で家庭の事は全て私のテリトリーだったので・・・
えらかったなぁ~(若いママの私はよく頑張ったと思うよ)
経験も少なく未熟だけど、今の私から褒めてあげたい

しかし子育てはやりがいがあったけれど、夫育ては難しい!
まぁでもこれから10年か20年か(いや30年?)
元気に一緒にいられれば一番幸せと思い、ちょっとかまってあげよう♪

何だかつぶやきみたいになってしまったけれど~
クーラーの効いた仕事部屋でこれからもう一仕事
パイナップルのキルトライン、試行錯誤していますがグリーンゾーンはこれで決まり!

a0195226_14574746.jpg


今夜の「37.5℃の涙」
モモちゃんと富美子ママはどうなるんでしょうね?
目が離せません!


[PR]
by air0601jp | 2015-07-30 15:06 | 作品 | Comments(0)

7月最後のクラス

今年の7月も暑いですね!
当然ですが、8月はもっと暑い‼︎
先生も生徒さんも大変なので、8月は毎年お休みにしています
今日は7月最後の吉祥寺ミシンクラス
皆んなでランチに和食処「猿蔵」
a0195226_22065354.jpg


新潟コシヒカリの棒寿司の上のお刺身
栃尾のお揚げが美味
お蕎麦もついて
1000円からお釣りが5円とコスパも最高です!

そしてみなさん高等科もそろそろ半分〜
フリーモーションをお勉強中
私はむか〜し、どうしたらフリモが上手になるのかな?と、とある先生に聞いたら「やるしかないのよ!」といわれ、ひたすら練習、練習

といってもそのまま、それを生徒さんに言ってもなぁ〜
やはりクラスの時間内にフリモを実際に勉強してもらう事にしています
たった30分でも、目を光らせて?アドバイスさせて頂くと上達しますね〜
ビックリしました!
そして、昔から「腕より筆」とはいったものです
キルティングやアップリケの時に助けてくれるグローブを作りました
素手でのフリモは難しく、指サックやクリームを付けて、滑り止めをする必要があります
私は最初から手袋派です
アメリカのマジンガーを使っていましたが、白の軍手みたいで楽しくな〜い
それで、広島のメーカーさんと試行錯誤の2年
やっと完成しました

a0195226_22065306.jpg

手に優しいシルクの糸を内側に織り込んでいます
滑り止めがしっかりキルトを安定してくれます
フリーモーションのステッチが滑らかに進みます

a0195226_22065348.jpg

フェザーラインのアクセントに私はスワロを付けてテンション上げて楽しんでます
これからいろんなところで販売されるとは思いますが、使ってみたいと思ったらご連絡下さいね〜
お値段は上代価格1000円ですが、先生価格でお渡しします

大阪では現在「大城」さんで発売中
近々「ABCクラフト」さんにも置いて頂けるそうです

[PR]
by air0601jp | 2015-07-28 20:13 | その他 | Comments(7)

フリモスタート

毎日暑くて、それだけで体力消耗してしまいます
昨日は久しぶりにお昼寝なんぞ〜
たくさん寝た次の日は、朝から気が向き片付けまで!
新品だけど、使わないゴルフバッグやクラブも、思い切りこの際処分します
断捨離という訳では無いのだけれど、どうも真夏の日差しの影響でスッキリしたくなりました

そして、いよいよ今日からキルティング〜
予め、ペーバーファンデなので、裏の紙を外す作業があり、その作業に丸一日
これが、1番つまらない!
印刷出来て、なおかつ縫った後に水に溶けるシートってないかな?

大きなキルトの時は、スタンドタイプのアイロン台を横につけると助かります
a0195226_14424753.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-07-22 14:20 | Comments(0)

「37.5℃の涙」

今週は怒涛の1週間でした
ミシンキルトの終講式に続きミシンキルトの学習会
その間に何と主人がギックリ腰に!・・・
そして若葉君ちのお留守番やら
すっかりTBSドラマ「37.5℃の涙」のご報告を忘れてました
2回目放送の16日の夜9時
前もって「最後の方に映りますから」とお知らせ頂いていたので、浅野さんが登場のシーンのお部屋にタペストリー発見!
a0195226_21250093.jpg

浅野さんのミシンを見る目が真剣そのものです

a0195226_21250139.jpg

後ろの作品タイトルは「あけび」
ちょっと見えずらいけれど、オーガンジーとアンジェリーナファイバーを使ってます。
a0195226_21250153.jpg

慌てて送ったその時の画像
急いでいたので、アイロンもかけられず・・・
最後のエンドロールの”キルトスタジオJUN”も
嬉しかった〜
a0195226_21250103.jpg


a0195226_21362103.jpg

パッチワーク指導 指吸快子!
素敵!

今回の浅野さん演じる富美子さん
屈折した心の表現のひとつにキルトが使われているのかな?などと1人で想像しています
そして、現場ではとてもフランクに接して下さるそうですよ!
これはゆびちゃん情報ね🎵

怖いママだったね〜の感想だとは思いますが、ミシンキルトが日常の一コマに登場した事が素直に嬉しいです
パッチワークって手でチクチクでしょう〜と思っている人にミシンキルトが少しでも伝わったら私は最高に嬉しいなぁ
[PR]
by air0601jp | 2015-07-18 21:03 | イベント、講習会 | Comments(4)

ミシンキルト講師誕生

卒業生の皆さん、おめでとうございます
今日は第8次ミシンキルト養成講座の修講式でした
昨夜から心配していたお天気ですが、大した雨にもならずほっとしました

思い起こせば9ヶ月前の彼女達
どこか不安げな表情でした
毎月、一つ一つ課題をクリアする度に自信を付けていきました
そして今日の皆さんのきらきら輝くひとみ、笑顔に満ちた満足な表情!
人は幾つになっても、幾つからでも好奇心を失わず、努力を重ねると成長出来ることを今回の皆さんから学びました。

そして、今日の感激を大事にして、これからも頑張りたいと思いました
皆んな、ありがとう!
a0195226_19044268.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-07-16 18:53 | イベント、講習会 | Comments(7)

アップリケのボーダー

昨夜から、明日はアップリケと決めていました
図案と生地はあらかた決めていたので、今日は一気にgo!
来週は多分ミシンは踏めないだろうし・・・
ベースは大事にとっておいたいた、レモンイエロー
ケイフやマイケルミラー
好きなカラーで作るアップリケは楽しい🎵
a0195226_23231000.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-07-12 23:13 | Comments(2)

ここで一息

100分の90まで繋ぎました
100枚を全てパイナップルのパターンと考えていましたが・・・
トップのボーダーはやはりアップリケですることに変更
a0195226_13435688.jpg

私にしては珍しいグレーとオレンジの組み合わせ

a0195226_13435787.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-07-11 13:35 | Comments(0)

丁寧なお仕事

昨夜「37.5℃の涙」スタートしました
改めて働くお母さんは大変だな~
綱渡りのような毎日です
お仕事は頑張りたいし、子育ても本当はもっと手を掛けたいに違いないのに・・・
ついつい感情移入して観てしまいます

私のキルトは第1話ではまだ出てきませんでしたが、来週桃子ちゃんが実家に帰った時に登場とか
リビングルームの壁に飾って頂いているそうです
浅野温子さん演じる、杉崎富美子宅ってどんな感じなんでしょうね
最初お話を頂いた時から、杉崎富美子は優しいお母さんではなくて、ちょっと怖い感じで複雑な親子関係ですとは伺っていましたが・・・
これはもう半端ない凄い家庭環境だったみたいですね!
 
エンドロールを見ていたら、医療看護技術指導とか それぞれ専門職の技術指導をされる方々がいらっしゃいます
また1つのドラマに関わるスタッフさんが多くてびっくり!
来週は「ミシンキルト技術指導指吸快子」かな?
指ちゃんはすごい事をやり遂げようとしています
ドラマを見てキルトファンが増えてくれると嬉しいなぁ!
私のクレジット「キルトスタジオ JUN」
エンドロールに映ると思い込んでいましたが、スタート部分かも?
最初からしっかり見たいと思います。

そんな事を考えながら今日はハンドで作れるコサージュのサンプル作り

a0195226_222795.jpg

そしてもう一つ
丁寧なお仕事をされる女性
Quilt 1989の中島一恵さん
マイケルミラー新色のカタログを頂きました
お忙しいのに手づくりのセンスあふれるサンプルです

a0195226_22303890.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-07-10 22:31 | その他 | Comments(0)

TBS木曜ドラマ「37.5℃の涙」

数日前からテレビの番宣で紹介されている、TBSのドラマ「37.5℃の涙」
7月9日木曜日夜9時からスタート!
原作は、椎名チカさんのコミック「37.5℃の涙」
子供が熱を出した!保育園に行けない!仕事に行けない!
そんな親子に手を差し伸べる病児保育士をテーマにしたドラマです

若葉君も4歳になりましたが、1歳から2歳ころは毎月のように熱を出す事が多く、
おばあちゃん救急隊として呼ばれることがよくありました
でもおばあちゃんだってどうしても都合がつかなかったり、又近くに頼める身内がいないママにとっては、この「病児保育士」さんは力強い味方ですね

主人公を演じる蓮佛美佐子さんの母親がパッチワークを趣味としている設定なのだそうです
今回、私のキルトがテレビドラマの中で小道具として参加させて頂くことになりました
お話を頂いたのはキルト作家の指吸快子さんです
ピンクワールドの可愛いキルトで東京ドームではいつもキャンセル待ちが出るほどの人気作家さんです
彼女とは長いお付き合いになりますが、見た目の可愛さとは全く別の才能をもっている方です
一言で言うとプロデュース力が半端なくあります
彼女を語るのはまた別の機会に・・・

先月末に指ちゃんからの突然メールが舞い込みました
7月からスタートするドラマにキルトが必要なんだけれど、私の作品では作風に合わなくて・・・
少し暗めで、エキゾチックな雰囲気の作品お待ちでないですか~?
たまたま自宅にいたので数枚の画像を送り、その中の1枚を選んで頂けました
私のキルトがテレビの画面に映るんだぁ~なんだか嘘みたい
と思っていたら、お母さんを演じる浅野温子さんのイメージに私の作品があうとのことで、そのあと追加のオーダーを頂きました
あの素敵な女優の浅野温子さんがキルター!!
それだけで、ドラマを見た人にはきっとパッチワークの概念がきっと変わると思います!
どういう場面で使って頂けるかわかりませんが、型紙やらスクラップ布やら制作途中のサンプルパーツ類なども作品に加えて送りました

ドラマの現場に指ちゃんも立ち会うそうです!
ノーションはクロバーさん、生地はmoda Japanさん、糸類はフジックスさん、ミシンはジャノメミシンさん
私たちが日常使っている物たちが、普通にドラマの中に登場してくれるって素敵!
どのタイミングで作品が出てくるのかわかりませんが、第2話の後半から主人公の実家のシーンからかな・・・とのことです
毎週9時、テレビを見るのが楽しみになってきました
皆様も是非見てくださいね!
どうぞよろしくお願いします

a0195226_11203251.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-07-05 11:20 | その他 | Comments(8)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ