Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひと休みの小物は〜

来春に向けてひたすら丸を作ってますが、ここいらでちょっとひと休み
緑色の和布が足りなくなってしまった・・・
ここで探す事にして
a0195226_18330001.jpg


カードが沢山入る手帳ケースを作りました
a0195226_18330103.jpg


a0195226_18330145.jpg

これ、娘にプレゼントです🎶
喜んでもらえるかな?

[PR]
by air0601jp | 2015-08-31 16:59 | Comments(2)

丸、丸・・・

ひたすら丸を作り続けて104枚
デザイン画の時には紫を入れるつもりで、35年前に父が作ってくれた訪問着を解きました・・・
a0195226_20041554.jpg


a0195226_20041623.jpg


並べてみたら???
やっぱり赤と黄色の世界が可愛い!
折角解いた紫はいずれ又

クラスがスタートするまでには残りの丸40枚を作ります
まとまった日数があると、当たり前だけどサクサク仕事が進みます
でも、そろそろ生徒さんのお顔が懐かしい!
キルトのクラスが生徒さんの日常になってるのと同じで、私にとっても大事な場所です
9月から心機一転楽しいクラスで皆さんをお迎えしたいと思います

[PR]
by air0601jp | 2015-08-30 19:46 | Comments(2)

体験会ご参加ありがとうございました

生憎の霧雨
そして、朝の東京メトロのダイヤ乱れで心配しましたが・・・
19名の皆様にご参加頂き無事に体験会が行えました
初めましての緊張のお顔も、作品が完成した2時間後には皆さん笑顔🎵
私は、この瞬間がとっても好きです

10月2日にもアイテムを変えて体験会を行いますよ
ご興味頂けましたら、是非遊びに来てください
次回の作品はスリーDのボータイをフラップに使ったレザーウォレットです

日時:10月2日(金)13:00~16:00
参加費:2,000円
会場:市ヶ谷ヴォーグビル6F
お問合せ、お申込み:(公財)日本手芸普及協会 ℡03-5261-5096

a0195226_21134718.jpg


a0195226_21134792.jpg


会場は市ヶ谷にあるヴォーグビル6階です
エレベーターを挟んだお隣には、「パッチワークの森」があります
a0195226_21134761.jpg


私がプロデュースしたマジックグローブもここで買えます
フリーモーションは勿論、アップリケにする時にも左手にはめると滑らなくてやり良いですよ
a0195226_21134802.jpg


a0195226_21134897.jpg

スワロスキーを付けてテンション上げてます🎵
[PR]
by air0601jp | 2015-08-26 22:45 | イベント、講習会 | Comments(0)

circle on circle

長いお休みを頂いてのんびりしています
そろそろ9月に向けての準備です
和のキルト展に向けて今日から制作スタート
昨日目白の「lunco」さんで見つけた黄色の絽の着物
そして大事にしまっておいた赤い着物

a0195226_20560189.jpg


a0195226_20560162.jpg


今週水曜日にはミシンキルト体験会があります
沢山の方にお申し込み頂き満席だそうです
楽しいひと時をご一緒出来たらと思います

10月2日にも第2回目の体験会を企画していますので、ご興味頂けたら是非!
お申し込みお待ちしています
a0195226_20560167.jpg



[PR]
by air0601jp | 2015-08-23 20:19 | 作品 | Comments(0)

折り紙のリボンコースター

昨日から始まった池袋西武の「私の針仕事展」
私の目的は「古布おざき」さん
新作の布探しです

a0195226_21514475.jpg

もちろん素晴らしい作品もしっかり見てきましたよ〜
ショップの皆様やお客様から「ドラマ見てますよ」と声を掛けて頂き嬉しかったです

お盆は故郷で過ごし、すっかりキルトから離れていました
何か作りたくなり10年前の記憶を辿り、またお友達にSOSを出し何と形になりました
a0195226_21514427.jpg


a0195226_21514506.jpg


a0195226_21514504.jpg

10年前のサンプルです
[PR]
by air0601jp | 2015-08-21 21:38 | Comments(0)

リフレッシュしてきました

今年のお盆やすみは、故郷福井で〜
若葉ファミリーと過ごした楽しい毎日
両親のお墓まいりでは嬉しい報告もできました
いつも時間切れで行かれなかった金沢へも
そろそろ、お仕事モードに切り替えます!
手始めに明日は池袋の針仕事展に!
そして、明日は「37.5℃の涙」
皆様、是非見てくださいね🎵

a0195226_20184439.jpg


帰ったら必ずお参りする永平寺
素晴らしい天井画です
アップリケの図案にもなりますよ〜
a0195226_20161252.jpg


a0195226_20161218.jpg

そして段階絶壁の東尋坊
a0195226_20161206.jpg


a0195226_20161314.jpg

立ち食い蕎麦ならぬ立ち食い鮎
絶品でした!

a0195226_20161363.jpg

恐竜博物館にも行きましたよ
a0195226_20161402.jpg


a0195226_20161488.jpg

若葉くん、チビちゃん恐竜の動きに合わせ🎵

a0195226_20161514.jpg

金沢駅正面の鼓のモニュメント
a0195226_20161551.jpg

風情のある東茶屋街

故郷にはいつも優しく迎えてくれる姉がいます
超行動派なので、運転手をかって何処にでも連れて行ってくれます🎵
10歳も離れているので、子どもの頃は兄弟喧嘩した記憶もありません
でも、両親が他界してからの結びつきは歳を重ねるごとに深まってきます
いつまでも元気でいてほしい・・・❤️

[PR]
by air0601jp | 2015-08-19 19:36 | 旅行 | Comments(0)

キャンベルスープ缶

アンディウォーホールのキャンベルスープ缶
日本橋三越「お江戸日本橋展」のselfish.Mさんで買ったもの
ベルトもそうだった
デザインは先日のバッグをアレンジ
早実も無事勝った事だし、第4試合の敦賀気比までにはかなり時間もあるし・・・
オックスだけでは薄いので、ラミネート加工も有りかなと思い、試してみたら中々良い味わいになりました
a0195226_15565517.jpg


a0195226_15565661.jpg

アクセントにTOMATO SOUP
a0195226_15565691.jpg

裏地はmodaのパスポート
[PR]
by air0601jp | 2015-08-13 15:41 | 作品 | Comments(0)

ミシンのダストバッグ

普段はゆとりが無く、思いついてもなかなか形にできない
生徒さんが教えて欲しいとリクエスト
中袋は、ナイロン素材なのでゴミも出しやすい
a0195226_22452264.jpg

明日の「37.5℃の涙」お見逃しなく😄


[PR]
by air0601jp | 2015-08-12 22:31 | 作品 | Comments(0)

バッグ作りは楽しい

毎日テレビに釘付けの夏の甲子園
今日も関東第一対高岡商業
いゃ〜熱戦でした!
ビールでも飲みながらテレビ観戦・・・
も良いんだろうが、でも貴重な夏休み
やっぱりミシンが呼んでいる

発注していたmodaさんから届いた布
カッコ良いので迷わず中袋に
去年NYで買ってきたモノクロのデニム
ようやく登場!
お気に入りのバッグが完成しました
1.2.3のボタンがアクセント
内ポケットはマチ付きで使いやすく
バックポケットはホワイトの牛革でちょっとグレードアップ!

a0195226_21533842.jpg


a0195226_21533817.jpg


a0195226_21533966.jpg



[PR]
by air0601jp | 2015-08-11 21:32 | 作品 | Comments(0)

手づくり手帖06初秋号

手づくり手帖の見本誌が届きました
今回もアイディアの逸品に作品を掲載して頂いています
巾着みたいな形で、浴衣にも似合うと思います
持ち方を変えるとアクティブなフアッションにも合いますよ
a0195226_18182654.jpg


そして今回の付録は黒羽志寿子さんデザインのカードポーチ
畳んで縫って返すだけ!
早速作ってみました
a0195226_18182754.jpg

オリジンの陶器のボタンがアクセント
余りに簡単なので、手持ちのスクラップでもう一つ
a0195226_18182702.jpg

何気なく縫いつないだピースには、深いワインのリネンを合わせました

a0195226_18182831.jpg

毎号購入下さる生徒さんの分は注文してありますよ〜
次回のクラスの時にお渡ししますね

[PR]
by air0601jp | 2015-08-10 17:56 | 作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ