Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フレンドシップキルト

今日のパンドラクラス
目黒雅叙園へ展示するミニキルトの仕上げ
スリーブ(棒通し)のつけ方など をご指導した後、皆さんから思いがけないプレゼント!
a0195226_00161279.jpg


私にわからないように皆さんで相談しながら作って下さっていたようです
パンドラクラスはハンドのクラスで長い方は10年近くのお付き合いです
元気に楽しい時間をキルトで一緒に楽しみましょう!とご指導させて頂いてますが、今日は反対に生徒さんからあったかいハートを頂きました
「これからも元気に頑張って下さい!」
忙しい日々の中、私のためにチクチク針を動かして下さった事を思うと、嬉しい気持ちが湧き上がってきます
キルトのおかげで幸せを頂けた1日でした💕



[PR]
by air0601jp | 2015-09-28 23:40 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

すっかり秋ですね〜

石垣島では連日30度越え〜
シュノーケリングにカヌーとすっかり夏気分♫
宿泊先のペンションの室内履きの「ギョサン」
ビーチサンダルとは違い鼻緒とソールが一体化されていて、とっても履き心地が良かったのでマイギョサンをお買い上げ〜
でも羽田に着いたとたん、冷たい雨のお出迎え
東京は秋だった事を思い出しました
そんな訳で今日はウールを使ってポーチを作りました
a0195226_20244492.jpg

手づくり手帖のレシピからクレイジーのトップにミシン刺繍でお飾りしました


[PR]
by air0601jp | 2015-09-26 19:59 | 作品 | Comments(0)

今年も3世代石垣島へ旅行中

今年のシルバーウィーク、石垣島に来ています
フサキビーチで初シュノーケリング
昨日は竹富島で牛車とサイクリング
島時間満喫しています
そしてまさかのカヌー体験🎶
おじさん、おばさん2人では絶対味わえない!
牛に引かれて何とかでは無いけれど、子ども達と孫との旅行のおかげですね
カヌーを降りた時の若葉くんの一言
「たのしかったなぁ〜」
またみんなで来ようね!
a0195226_17451478.jpg

今年は最北端の平久保崎に来ました
a0195226_17451408.jpg

まぐろの「ひとし」期待を裏切らない🎶
a0195226_17451566.jpg

牛スジシチュー、舌がとろける美味しさです
a0195226_17451556.jpg

お昼は毎日食べても飽きない八重山そば

a0195226_17451553.jpg


a0195226_17451672.jpg

有形文化財の「石垣 やいま村」には可愛いおさるさんが沢山いました
若葉くん、あっと言うまにリスザルさんにエサをとられてしまいした!
a0195226_17451686.jpg

石垣島のカヌー体験「ラグーン」
オーナーさんは東京から10年前に移住されたそうです
石垣島の海の魅力の虜になったそうです
カヌーの操作について最初に丁寧に教えていただき、マングローブの植生の解説などを聞きながらお勉強にもなりました

[PR]
by air0601jp | 2015-09-23 12:55 | Comments(0)

「37.5℃の涙」作品返却

昨日TBSテレビから作品が戻ってきました
数回に分けてキルトを送ったので、大きなダンボール2箱を受け取った時はびっくりしました
ベッドカバーサイズのキルトが10枚と同じくらいの数のミニタペ
そして演出上あったら良いかな?と思って送った制作途中の作品パーツ
画像のパーツは、浅野温子さん演じる「富子ママ」が自ら針を持って刺繍したトップです
こちらはカット&ソーのテクニックで作ったトッブにグレーの1枚布を重ねてツリーの輪郭をミシンでステッチした後、いらない部分を切り取りました

a0195226_22373295.jpg


トップステッチピーシングで作ったトップに桜をヒュージブルアップリケしました
浅野さんはこれをフープに掛けて刺繍されてました
a0195226_22373339.jpg

現代社会に今必要な病児保育をテーマにしたドラマ!
今回、その一翼を担えていたらとしたら凄く嬉しいです

今日からのシルバーウィーク、皆さまどうか有意義に過ごせますように💕

[PR]
by air0601jp | 2015-09-19 21:29 | その他 | Comments(0)

AVOCA CUT CLOTHで作るショルダーバッグ

イオンにあるパンドラハウスで可愛いウールのカットクロスを見つけました
昨年からハリスツィードも置き始めていましたが、今年は新たにアイルランド発のAVOCAも登場!
ちと可愛い色かな?と思いながら選んだこのチェック🎵
とにかく何かを作りたい衝動にかられ、夕方から爆縫いで完成しました
a0195226_20523540.jpg


a0195226_20523683.jpg

a0195226_20523617.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-09-18 20:37 | Comments(0)

オータムマーケット&「37.5℃の涙」最終回

朝から慌ただしい1日でした
そぼ降る雨どころかジャンジャカ降りの雨のなかオータムドームに行ってきました
この長蛇の列は???
キルター女子がこんなに・・・まさか
ジャニーズのキスマイフットのコンサートだった!
でもこちらのオータムドームも敗けないくらいの熱気でしたよ
お買い物もしやすく、来年もきっと開催されると思いました
a0195226_23570523.jpg

今回「37.5℃の涙」でお世話になったお二人の日本手芸協会の平林さん、キルト監修の指ちゃん!
いつもミシンキルト講座でお世話になってるミシンメーカーさんやパートナーさんにもご挨拶出来て良かった💕
思いがけず久々に会えた友人や生徒さん達
「ドラマ見てるよ」「今日の最終回、見逃せないですね」
そんな言葉を掛けて頂き嬉しかった〜
時間がなくって、皆んなと写真を写せなかったのが心残りです

そして今夜の最終回
当たり前のように富子さんのお家にキルトが飾ってあって不思議な気分でした
今回のために制作したかのように自分の居場所を見つけたキルト達
皆さんに見て頂けて幸せでした

でも富子ママが最後、一人ぼっちになっていくのがちょっと心配になったのは私だけかな・・・

[PR]
by air0601jp | 2015-09-17 23:24 | Comments(0)

サンプル制作

若葉くんまたまた、溶連菌 にかかってしまいました
2週間前にも掛かって、通算4度目!
溶連菌は免疫ができにくいそうです
熱もまだ下がらないので、明日の月曜日は私の出番です

そんな訳で、作り始めていたミシンキルト講師科のサンプル、頑張って仕上げてしまいました
2本のストリップからカーブのバンドを制作する課題
自由制作のサンプルを新しくしました
a0195226_00012010.jpg

キルティングはギッターマンの単色です
a0195226_00012036.jpg

2本以上のカーブが条件
a0195226_00012181.jpg

三角を入れて合印も忘れず!
a0195226_00012115.jpg

a0195226_00012148.jpg

生地をイメージしてみたけれど、途中から変更
a0195226_00012261.jpg

面白いテクニックですね〜
[PR]
by air0601jp | 2015-09-13 23:37 | 作品 | Comments(2)

キャンペルポーチ

元気をもらえる赤
ずっと見ながら作っていると色々アイデアも浮かびます
a0195226_12085955.jpg

大好きなキャンベル缶のプリント
3缶セットでポーチに🎵
a0195226_12085978.jpg


バッグとお揃いになりました
a0195226_12090087.jpg

背後はやっぱりボタンの赤でアクセント
a0195226_12090098.jpg

ボタン押さえがあるとついつい沢山付けたくなります
[PR]
by air0601jp | 2015-09-13 11:50 | 作品 | Comments(0)

ヴォーグ通信講座

おかげさまでヴォーグ社から発売のミシンキルトの通信教育
初回が完売近いという事で追加することになりました
キットも新発売の生地をセットに加えてよりモダンになりました
先日3点完成して下さった受講生の方のレポートを拝見しました
完成作品の写真が添付してあり、とても楽しく制作できましたとのコメントなど・・・
通信講座は初めての経験だったので講師のコメントを書く時は緊張しました!
DVDを見ながら一生懸命、丁寧に制作下さったと想像するとジーンと来るものがありますね
受講下さった皆様ありがとうございます
修了証は無料なのでぜひ申請して下さいね

a0195226_23265372.jpg

朝から雨の1日
こんな日はサクッとミシンでバッグ作り
むかーしイケヤで買ったインテリア生地
いつかカーテンにしようとしまい忘れていた~
脇は袋縫いで、持ち手の黄色がアクセント
そして生徒さんに頂いた可愛いテープも使いました

a0195226_2331544.jpg

a0195226_2332057.jpg

こちらのコースターも生徒さんからのプレゼント
タッセルもお手製みたいです
きれいにできてます
もったなくて使えない♡

a0195226_2336294.jpg

[PR]
by air0601jp | 2015-09-09 23:38 | 作品 | Comments(0)

ミシンキルト研究科

昨日は久しぶりのミシンクラス
みんなの元気な笑顔に会えてテンションが上がります
7月にご指導したバッグも仕上げて頂き、皆んなで可愛い!可愛い!と、はしゃぎました🎶
学習する刺激、制作する楽しさ、完成させる満足
そして、皆に誉めてもらえるおまけまで✨
ミシンキルトは本当に楽しい手芸だと思います
勿論、アートにだってなります

確かにミシンがないと話しにならないけれど、そんなに高級機種じゃなくても、それなりに色々できます!
空前の手芸ブームと言われている今
確かに、ちょっと素敵、簡単だけどお洒落〜・・
最近良く見かけます。
そこまで簡単じゃないけれど、ミシンキルトも楽しいよ!そして奥が深いからずぅっと続けられて飽きないですよ
歳を重ねて、お家にいる時間が長くなってもひとり遊びができますよ
なんて、つぶやいてみたくなりました

こちらは素敵にできたバッグたち
a0195226_13571873.jpg

左は何とシルバーのラメ糸を手で刺繍!
右のマトリョーシカはミシン内臓の刺繍パターン
配色がバッグに合わせてピッタリ
a0195226_13571800.jpg

珍しい電話の柄をアップリケした左のバッグ
右はフェルトのモチーフの上にチュールを重ねて
フリーモーション

そして、進行中のコラージュキルトのアドバイス
あとはキルティングを頑張って頂くのみ
皆さんが完成したら、どこかで発表したいなぁ〜
a0195226_13571851.jpg

タイトルはアンブレラ
2ヶ月前と構成がガラッと変わってとても良くなっていて嬉しい
a0195226_13571834.jpg

タイトルはソーダー
色々なテクニックを組み合わせて作ったパーツは可愛いですよ

そして今日は若葉ママのお誕生日
朝から、スペアリブを仕込み、只今お料理真っ最中です

[PR]
by air0601jp | 2015-09-06 13:13 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ