Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トップ完成

昨日、テンションが上がり乗りついでにトップ完成しました
このテクニックは私のおはこで研究科やロシア、広島でワークショップを行いました
サークルのパターンが簡単に綺麗に作れるテクニックです
a0195226_21055667.jpg

今回はMichael Millerの無地と、FOIのコレクション
ザ・モダンキルト
そして、この時期チョコが食べたくなる私です
a0195226_21055704.jpg

今でもあるんですね!
ラミーチョコ!アルコールの後のひとかけが最高!
でもこのフォント、ちょっとお洒落じゃないきがする・・・
[PR]
by air0601jp | 2015-10-30 16:20 | Comments(2)

テンション上がります

10月も終わりそう!
毎年の事ながらこの時期、何を着て良いのか悩みますよね~
やっぱり秋なので、ビビッドな色のシャツやパンツは抵抗があり、なんとなく黒やグレーにおさまってしまいます
でもやっぱりこんなキレイな色を縫ってると、自然とテンションが上がります
a0195226_13455219.jpg

ただいま、ミニタペ制作中!
最短1週間の目標で頑張ります
[PR]
by air0601jp | 2015-10-30 13:39 | 作品 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル

1週間の早い事!
忙しいを言い訳に今月はカーブスに4回しか行っていない・・・
明日は絶対行きます

そしてミシンキルトの生徒さんも頑張っています!
養成講座の生徒さんもきっと初めての課題に四苦八苦しながらミシンと格闘されていると思います
で、先生も色々頑張っています!
娘のバッグも完成

a0195226_23324050.jpg





そしてお話を頂き梅雨時から作り始めたログキャビンのキルト
来年の東京ドーム「衝撃のログキャビン」のコーナーに展示されています

a0195226_23324012.jpg


a0195226_23324017.jpg


最初に頂いたリクエストが「ログキャビンでこんなのができる!みたいなのを作って下さい」
そして考えたデザインはパイナップルのパターン100枚で描いてみよう
テーマはグリムド童話の「お菓子の家」
ヘンゼルとグレーテルが森の中で見つけたお菓子の家
そう魔女が住んでいるあのお家
あのお家をログキャビンで設計して作りました
ペーパーファンデーションなので後から紙を剥がす作業がめっちゃ大変でしたが、とっても楽しく作れました
ドームで見て頂けたら嬉しいです

[PR]
by air0601jp | 2015-10-29 23:27 | イベント、講習会 | Comments(0)

週末制作

本当はのんびりしていたいのだが・・・
今日はピロリ菌の滅菌判定の日です
朝も早よから築地は聖路加国際病院へ
消化器内科、私の担当は中村先生
超優しく、物静かでいつも冷静、そして患者の気持ちを尊重して下さる先生です
権威ある先生にも関わらず、決して上から目線で物をおっしゃらない!
さすがホスピタリティーに優れた病院
そして今日のピロリ菌の検査結果は陰性♪
ひとまず安心です

そういえばハリスツィードで娘にバッグを作る約束をしていた
週末に作ろう

a0195226_20035902.jpg





そしてFIRST OF INFINITYの新柄で小物作成
とりあえず配色は決定

a0195226_20040084.jpg






[PR]
by air0601jp | 2015-10-23 19:55 | 作品 | Comments(0)

第9次ミシンキルト養成講座1ヶ月目

昨日、手芸普及協会主催のミシンキルト養成講座第9次がスタートしました
毎月2日間の連続講座で基礎科、本科、高等科、講師科を9か月かかって習得して頂く講座です
今期は東京会場が私、大阪会場が堀北直美先生
そして本日無事に東京会場の1か月目が終了しました
おかげさまでキャンセル待ちの方もいらっしゃたみたいで、今ミシンキルトは人気の講座となっているようです
この講座ではおひとりに1台のミシンを使って頂けることと、ミシンキルトを系統立てて学習できる事が最大のメリットだと思います
といっても、初回の昨日などは初めての会場、初めての講師、初めてのミシンなどなど・・・
刺激いっぱいの1日だったと思います
ましてや、機関銃のような私のトーク・・・
毎回講座を終えた日は1キロ体重が減ります
しゃべるだけでもエネルギーは使います
でも受講生の皆様はもっとお疲れだったと思います
今夜はぐっすり休んで頂き、明日から学習したことを復習し課題を制作して頂けたら嬉しいです

そして私は制作途中の作品のボーダーへと、ミシンを進めていきます

a0195226_20245857.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-10-22 20:22 | イベント、講習会 | Comments(0)

お知らせ  和のキルト100人展『寿ぎ『』

芸術の秋ですね
昨日のテレビ東京の「美の巨人たち」見られましたか?
琳派シリーズの第2弾
本阿弥光悦、俵屋宗達 「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」
ちょうど三井秀樹先生の著書 「琳派のデザイン学」の粋と風流のところでも紹介されていました
活字では今一入ってこなかった事が、テレビの詳しい解説と動画で理解できました
とても興味深く、納得!納得!しました
そして来週は、以前訪れた京都養源院、俵屋宗達の「杉戸絵」
来週も見逃さないようにしなくては!

そして今日はお知らせです
2014年目黒雅叙園にて初のキルトのフェティバルがありました
常々手芸普及協会の会員さんの作品を発表する場があるといいね!と言われていました
予想を上回る来場者とミニキルトの展示申し込みは600枚を超しました
そして来年2016年和のキルト100人展『寿ぎ』が再び開催されることになりました
そして、今回は会員以外の方もエントリーできるコンテストが初めてありますよ!
A部門衣桁に掛ける和のキルト縦150㎝×横120㎝
B部門「床の間に飾る和の小作品30×30×30㎝以内
横浜キルトウィークも無くなってしまい淋しい・・・と思っていたのでとっても嬉しいです
パッチワークの全盛期と比べると確かにキルト人口は少なくなってはいるけれど、こんなに楽しくまた学べば学ぶほど奥深い手芸は他にはないと思います
みんなでキルトをもっともっと盛り立てていきたいです!
締め切りは来年2016年の4月4日~15日まで
まだまだ時間がありますよ~

http://www.jhia.org/img/wa_quilt_c2015.pdf
a0195226_16315488.jpg


他にもグループキルトの作品募集もあります
こちらは会員さんのみですが、ほかにもモヘヤの毛糸を使ってのコンテスト!
これがおもしろいと思いますよ♪
私は編み物はしないけれど、毛糸を3玉使って作る作品だから編まなくてもいいのかな・・・

こちらもhttp://www.jhia.org/contest-mohair/

そして話がまたまた変わって今夜9時スタートのTBSドラマ「下町ロケット」
原作 池井戸潤の「下町ロケット」とにかく面白くて一気に読みました
ドラマはあまり見ないのだけれど、これから日曜日が楽しみになってきました

[PR]
by air0601jp | 2015-10-18 16:55 | イベント、講習会 | Comments(0)

やっぱり風邪

昨日のビックサイト
会場内は暑くて汗をかき、終わって外に出たら凄く寒くて・・・
朝から喉、鼻がおかしい
用心のために病院へ
朝頑張って行ったのにひゃあ!91番
やっぱり風邪が流行ってるんだね〜
今日の予定は風邪でも決行
○ ○をまとめました
a0195226_00405850.jpg

素敵な加賀の指ぬき頂きました
全く未知の手芸で作れませんが綺麗ですね
一個作るのに数時間以上掛かるのは間違いないでしょうね
a0195226_00405877.jpg

こちらはいまブームになってる手芸ガチャ
あのガチャ ガチャにこんなのがあるんですね♫
こちらもプレゼントで頂きました
そしてピ〜ン ポ〜ンとヤマトのおにいちゃんが美味しい栗のお菓子を届けてくれました
栗のほんのりした上品な甘さ
ご馳走さまでした
[PR]
by air0601jp | 2015-10-17 23:52 | Comments(0)

FISMA体験会

昨日と今日ビックサイトで開催のFISMAに行ってきました
こちらは主にアパレル関係のかたのための展示会です
ミシンといっても工業用ミシン、アイロンもプロ仕様、バキューム台も超本格的
手芸普及協会の後援は、ちょうど震災の翌年からキルトでベットカバーを作って被災地へ贈ろうピロジェクトから始まりました
今年はロックミシンと家庭用ミシン、そして職業用ミシンをつかって作るポーチのワークショップ
作品はミシンキルトの卒業生の下山エリさん提案です
ボタンが大好きな私はやっぱりつけなきゃ気がすまない!
a0195226_20042541.jpg

これが30分で作れて500円!
卒業生の皆様のキット作り、そして昨日今日と先生達が優しくつくり方をご指導下さったおかげです
下山エリさん始め、ボランティアの皆様ありがとうございました
来年もきっとこの時期開催だと思います
今年はうっかり告知するのを忘れてしまい反省・・・次回は早めに告知致しますのでどうぞよろしくお願いいたします
a0195226_20042546.jpg

a0195226_20042566.jpg

そして家庭用ミシンメーカーさんも体験会をやっていましたよ
私が作ったのは刺繍機で作ったモチーフのピアス
a0195226_20042620.jpg

これは水に溶ける安定紙を3枚使って簡単に作れます
明日は雨みたいですね~ひたすら作品作り頑張ります^_^

[PR]
by air0601jp | 2015-10-16 19:46 | イベント、講習会 | Comments(2)

アタッチメントで出来ること

ほぼ毎日のようにミシンを使っています
が、良く使うのは基本押さえ、アップリケ押さえ、フリーモーショー、パイピング押さえくらいかな〜
皆さんもミシンは使っても、以外にアタッチメントの利用法は理解していないのではないでしょうか?
昨日ジャノメミシンさんでこのアタッチメントのお勉強をしてきました講師はカナダからいらっしゃたデビー女史、気さくなお人柄とハイセンスな提案作品で皆さんのハートをわしづかみでした
素晴らしい講習会を企画下さったジャノメさんに感謝 感謝です
ますますミシンが好きになりました
a0195226_21384716.jpg


a0195226_21384896.jpg

お気に入りのボタンつけのアタッチメント🎶
こちらはオプションのビーズ押さえと、リボン付け押さえ、君たち使えるね〜✨
a0195226_21384828.jpg

そして、今日は娘と築地へ
ランチタイムギリギリで間に合った場内のご飯屋さん
洋食屋さんの「小田保」
私はこちらの海老フライの大ファンで同じく娘も!
a0195226_21534635.jpg

a0195226_21534693.jpg


二人で揚げたての海老フライを食べれる幸せ
テンション上がって波除け神社の前の宝くじ売り場で「スクラッチカードを買おうっか」
ビールも飲んでいないのに
2000円で300円の当たり・・・
微妙な数字だけど楽しかったから万歳です
[PR]
by air0601jp | 2015-10-14 19:56 | イベント、講習会 | Comments(0)

ハリスツイードのバッグ&バリエーション

今日のクラスの皆さん、ほぼ完成です
私のクラスでは毎回キットはお出ししないので、皆さんご自身の生地で制作して頂きます
今回は1枚布での制作なので、個性が際立ちますね〜
a0195226_22070089.jpg

アメリカンポップなFちゃん
ダイナミックなアップリケが素敵なSさん
シックなハリスツイードのKさん
a0195226_22070028.jpg

パネル柄からシックな部分をフラップに、Tさん
ピンドットさんのユニークなドット柄のFさん
a0195226_22070136.jpg

てんとう虫、分かりますか?
バックにも大きなポケットをつけたYさん
a0195226_22070160.jpg

クラスの途中に入ってきたLINE
何気にみたら、「ちょっと買い物頼んで良い?」
怪しい文面!
これが、噂に聞いていたLINEのアカウント乗っ取り?
そうこうしているうちに教室内には、私にも、私にも?!
怖い事が、ニュースではなく身近に起る世の中になったんですね
[PR]
by air0601jp | 2015-10-10 21:43 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ