Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
雅子さま こんにちは(^..
by air0601jp at 13:06
Sさんのサンプラー 素敵..
by 小野寺雅子 at 18:05
mintさんもですか! ..
by air0601jp at 18:21
先生も!?ですか~私も足..
by mint2013 at 16:04
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
以前の記事

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第15回東京国際キルトフェスティバル

来年の東京ドームのキルトフェスティバルでは、衝撃のログキャビンのコーナーに作品を展示して頂きます
それと、同じくらいに私にとっては衝撃な事が起こります!
いつもはギャラリーとして見ていた、アリーナステージの「ワンポイントレッスン」に出演が決まりました
日時は1月26日11時〜11時30分です
内容は色々考えた末にペーパーファンデーションピーシングにする事にしました

常々、ミシンキルトの楽しさを伝えたい!
できれば日本でのミシンキルトの母になるのが私の目標
ミシンキルトを知らないキルターの皆さんに、30分で面白さを伝えるにはこれが最適なテクニックかと思いました
ペーパーファンデーションピーシングで色んなパターンをご紹介しようと思います
今日はサンプル作りに朝から資料とにらめっこ!
まずは、クリスマスとお正月を飛び越えてお雛様です
a0195226_20562296.jpg

こちらは日本手芸普及協会発行の「パターンブック1050」の中から〜
縫いやすく製図を少しだけ手直ししました
次は女雛を作ります(^^♪
a0195226_20562348.jpg



[PR]
by air0601jp | 2015-11-29 20:37 | イベント、講習会 | Comments(5)

須藤玲子さんのワークショップ

夏から楽しみにしていました
今日のワークショップ
今を時めくテキスタイルデザイナー、須藤玲子さんの「つぎつぎ布ワークショップ」に参加してきました。
チクチク布を縫い合わせて作ったストールとポーチ🎶
24人皆さんの作品展示はインパクトありました

素敵な布がより取り見取りで、選ぶ時はみんな真剣そのもの!
布フェチな私達には宝石以上の宝の山でした。

午前中はNUNOのスタート時からの貴重なお話しも伺い、とってもとっても充実した1日でした。
新井淳一さんとの出会いから、つづれ織り作家から、テキスタイルデザイナーへの転身のきっかけ
また1987年からはNUNOのオーナーとしてのストーリー
以前造形大学の大橋先生の講演会でも須藤玲子さんの作られたらサビ染の作品作りをお聞きしました
午後は好きな生地を、といってもくじで順番を決めるというスリリングな布選び!
皆さんキルターなので、縫うのはお手の物
あっという間にストールとバッグが完成しました

テレビや紙面の男前の須藤さんもカッコ良いけれど、気さくで可愛い須藤さんはとてもチャーミングでした。
刺激いっぱいの素敵な1日でした
a0195226_18325048.jpg

みんなの作品展示です
a0195226_18325167.jpg

とってもチャーミングな須藤さん
a0195226_18325194.jpg

可愛い風呂敷バッグを作りました
a0195226_18325134.jpg

a0195226_18325168.jpg

ここから選ぶって悩みますよね〜
a0195226_18325290.jpg

a0195226_18325264.jpg

素敵な生地も見せて頂けました
[PR]
by air0601jp | 2015-11-28 18:03 | Comments(0)

カウチングステッチ

昨日に続き、今日も朝からミシンと遊んでました
新しいジャノメミシンにはカウチングが簡単に出来る機能があります
ボビナージユの店長さんに教えてもらったので、早速試して見ました
a0195226_18024177.jpg

黒の並太ならとってもスムーズに針が進みます
a0195226_18024227.jpg

極太の変わり毛糸!
少し手を添えて上げるときれいに埋めてくれました
とりあえず、RとK
娘とお嫁ちゃんの頭文字を入れてみました
きれいにできたので、ポーチに仕上げました
a0195226_18024270.jpg

ボタンはいつものミシンであっという間に🎶

[PR]
by air0601jp | 2015-11-26 17:51 | Comments(0)

アーガイルチェックシリーズ#2

昨日は吉祥寺クラスでした
天気予報を信じて薄着で出かけたら、なんだか風邪の予感・・・
帰りの地下鉄では無性に睡魔に襲われる~おまけになんだかだるくて~
こんな時はとにかく寝るに限ります
早めに寝たおかげで今朝は元気回復!
なんといっても、一に睡眠二に睡眠ですね
元気な1日の始まり、しかし外は雨で寒そうです
と、いうわけでアーガイルチェックの60度も作ってみました
こちらは単純に3色ですがストリップの幅が変わります
バッグインバッグのつもりが途中から変更のショルダーに♬
a0195226_22460883.jpg

数字のボタンを遊んでみました
a0195226_22460989.jpg

久しぶりにドクロのワッペン!
ハードなモチーフにはカシメがピッタリかな!
[PR]
by air0601jp | 2015-11-25 22:31 | 作品 | Comments(0)

アーガイルチェックのトートバッグ

昨日の続きのバッグ、完成しました
パイピングコードに鍵付きファスナー
結構な荷物もOKです
一泊旅行にぴったりだけれど・・・
予定がないのが淋しい〜
a0195226_21260759.jpg

45度の菱形で作るアーガイルチェック
a0195226_21260771.jpg

両脇にスナップでアクセント
a0195226_21260869.jpg

ユニオンジャックのワンポイント
[PR]
by air0601jp | 2015-11-21 21:16 | 作品 | Comments(0)

アーガイルチェック

養成講座も無事2ヶ月目を終了しました
2日間登壇すると翌日は無口になります
スィッチが切れたラジオのようです
運動不足解消にカーブスへ
そして、気になっていた小物入れ
正方形を折り紙のようにたたんで完成♬
a0195226_23215347.jpg

そして、今日はこちらも実験検証
ストリップからアーガイルチェックができました
明日はバッグに仕上げます
a0195226_23215360.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-11-21 09:07 | 作品 | Comments(0)

朝から雨にする事は

昨夜作ったサンプルのバッグinバッグ
今一納得いかずやり直し
やっぱり妥協して作ったものはスッキリしない!
で、これはスッキリ作品です
a0195226_22283142.jpg

サクサクミシンが快調なのでもう一点
若葉ママが先日クラスで教えるサンプルを見て、いつになく目がハートだったこのバッグ
ハリスツィードのタグにインパクトを出してみました
a0195226_22283144.jpg

喜んでくれるかな〜🎶
[PR]
by air0601jp | 2015-11-14 21:17 | Comments(2)

手づくり手帖 初冬号

a0195226_13482790.jpg

手づくり手帖が届きました
今号は祝祭の手づくりというサブタイトル
クリスマス、そしてお正月に因んだ特集が満載です
「パッチワークでメリークリスマス」のページには仲良しキルターさんの笹倉幸子さんと軒名京子さんの華やかなキルト
a0195226_13482851.jpg

a0195226_13482821.jpg


最近人気のつまみ細工や刺繍に編み物など
そして、手帖はとても興味深い記事が沢山あり毎号それを楽しみにしています
今回はケルト文様、そしてストッキングは昔、男性貴族のお洒落アイテムだった!
そう言えば映画「ロミオとジュリエット」や「三銃士」では白いストッキングを履いていたような〜
かなり昔ですが、キルトジャパンでお馴染みのフレーズ「日本の皆さま こんにちは」の小林 恵さん
アップリケキルトのお話も興味深いです

そして今回の私の「アイデアの逸品」はこれです
a0195226_13482939.jpg

紫のウールにお気に入りのリボンやテープ、そしてボタンをアクセントに飾りました
今回のファスナーはカーブ部分はミシンではなく手で付けたので、ハンドのキルターさんにも楽しんで作って頂けると思います
[PR]
by air0601jp | 2015-11-13 13:14 | Comments(0)

もうこの時期です

年々1年が早いこと!
振り返る事なく、反省する間もなく明日の事だけ考えている毎日のようです
ああすれば良かった・・・
こうすれば、きっと・・・
時間があり過ぎるときっと落ち込んで悩みそうです
しかし、しなければ良かったという事はあまり浮かんできません

今日は事務仕事とカーブスで終わりそうです
そういっても準備する事は沢山あって、とりあえずまずは年賀状を!
来年のためのキット作りのための色合わせも!
a0195226_17413570.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-11-12 17:30 | Comments(0)

進化するミシン

ミシンでこんな事が出来るようになりました
まるでフックドラグのようにも見えますね
これはミシンのデジタイザーという機能を使えばできるんですよ
今日、ボビナージユの店長さんに教えて頂きました

a0195226_20475840.jpg

私がいつもお世話になってる吉祥寺のボビナージユさん
3年半前のミシンの日、3月4日にオープンしました
いつもアニバーサリーイベントを開催されていましたが今年は11月14日にもイベントが開催!
でもこちらは会員さん限定
a0195226_20475878.jpg


a0195226_20475819.jpg

ワークショップを受講されたい方は、今から会員さんになったら受けられると思います
今日サンプルを見ましたが、可愛いの一語につきます! そしてこのご案内も素敵なカード(^^♪

[PR]
by air0601jp | 2015-11-10 20:34 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
淋しい事
at 2017-05-26 14:01
頑張れ!フリーモーション
at 2017-05-23 17:00
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
ブログパーツ