Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 ありがとうございました

今年もとうとう大晦日になってしまいましたね
年を挟んでのお仕事を抱え、仕事部屋はまだまだ大掃除とはいかない状態です・・・

今年も大好きなミシンキルトで、たくさんお仕事をさせて頂き感謝の一言です! また、新しい出会いに恵まれて新たな希望とやる気が湧いてきました

来年は娘に待望の男の子が誕生! 日に日に大きくなるお腹を眺めながら心配でもあり楽しみでもあります
そして、若葉君がなんとお兄ちゃんに! 今日は初めてのお使いにチャレンジしたよ♪と、どや顔の写真が送られてきました
きっと優しいお兄ちゃんになってくれる思います

さすがに4年前の体力は無理だと思いますが、来年は益々時間を大事に使って子供たちの力になってあげたいなぁ~と思います

そして、もう一つのご報告です
初めての個展を銀座で開催することを決めました 作ることが大好きで、作品がどんどん増えてきました
この子達にライトを浴びさせてあげたいなぁ~と思いはじめたところ・・・
とても素敵なギャラリーにめぐり合いその場で決めました
ドラマ「37.5℃の涙」で登場したタペストリーや今までイベント、雑誌等に掲載して頂いた作品を見て頂けたら嬉しいです
詳細が決まりましたらブログにアップしますね
a0195226_22331587.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-12-31 22:31 | その他 | Comments(0)

キルトフェスティバル ワンポイントレッスン

来年の東京国際キルトフェスティバルでアリーナステージにてワンポイントレッスンをさせて頂きます。
1月26日 火曜日11:00からのトップバッターです!
ミシンキルトに少しでもご興味のある方に、びっくりポンのテクニックをご紹介します。
たった30分ですが、楽しいミシンキルトをお伝えできればと思います。
26日にお越しの際は是非見て下さいね(*^_^*)
a0195226_22294124.jpg

a0195226_22294245.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-12-30 22:27 | イベント、講習会 | Comments(0)

吉祥寺moonさん

娘のお付き合いで吉祥寺へ
いつもキルトクラスの後はい急いで帰るので
意外に吉祥寺を知らないんです
アンティークショップのmoonさん
a0195226_19370299.jpg

娘の新居に付けるシャンデリアを選びに来ました

しかし今日は寒かったですね
こちらも娘の好きな喫茶店
a0195226_19370272.jpg

温かい林檎のケーキ、美味しかったです
a0195226_19370225.jpg

そう言えば、私も二十代はこんな趣味でした
神戸の三ノ宮にある「茜屋珈琲店」を思い出しました
娘に赤ちゃんが授かったおかげで一緒に過ごす時間ができました
たわいも無い親娘の会話に、幸せを感じた1日でした


[PR]
by air0601jp | 2015-12-27 17:18 | その他 | Comments(0)

カウチングステッチのバッグ

本日2回目のアップです
先程完成しました🎶
a0195226_20304980.jpg

こちらは吉祥寺ボビナージュのアニバーサリーイヤーでのワークショップの作品です
お仕事されている方にも参加しやすいように3月6日の日曜日にしようと思っています。

刺繍機をセットしたついでに新しい毛糸もテストしましたよ
ネップがある毛糸も問題なし!
1文字がなんと1分でできました🎶
a0195226_20304946.jpg

a0195226_20305063.jpg

そしてこちらはポーチにしてみました
a0195226_20305086.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-12-23 20:16 | Comments(0)

今年最後のクラス

吉祥寺のボビナージュクラス
昨日が今年最後のレッスンでした
毎月一回のお稽古の日を楽しみに来て下さり、私もそんな生徒さんに目一杯の楽しさを持って帰って頂きたいなぁと思っています
ただ、ミシンキルトはスピードもある授業でおしゃべりしながら和やかにとはいかないのが、ちょっと残念・・・

昨夜は生徒さん主催の忘年会
皆さんのご家族のお話しや、キルトへ向ける情熱
や布フェチのお話しなどあっと言う間に時間切れ
生徒さんのおかげで元気を頂けました

そして今日は、先日作ったカウチングステッチを形にしようとデザインを考え中
a0195226_11435064.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-12-23 11:24 | イベント、講習会 | Comments(0)

下田直子氏の展

2014の2月にJR京都7階に隣接する美術館「えき」KYOTOで、「下田直子ハンドクラフト展―手芸っておもしろい!」開催されました
見られなくてとても残念だったあの展が東京でも開催されます
a0195226_18111465.jpg

来年2月3日から15日
日本橋三越にて開催です🎶
手芸作家下田直子氏は、1980年代に一世を風靡した「一つ目小僧」や「FICCE UOMO」などでニットデザイナーとして活躍したそうです
生憎、このブランドは着ていないのでわかりませんでした

しかし注目するのはその作風で、パッチワーク、刺繍、アップリケ、編物、ソーイングなどの手法はもとより、ご自身で集めたアンティークのレースや布、ビーズ、フェルトなど多種類の素材を使い作品を制作されているマルチな手芸作家さんだと思います
そんな素晴らしい作品が一同に見られるなんて、今からワクワクしています
[PR]
by air0601jp | 2015-12-21 17:51 | Comments(0)

嬉しい事

私がキルトの楽しさを知ったのは、ちょうど娘の年頃でした🎶
そして彼女のマイブームがなんと布花です
ちょっと前は、タッティングレース
2つに共通する点はロマンティック💖
母とは真逆の趣味だけれど、手作りという共通点
嬉しい限りです
そして来年には彼女にも赤ちゃんが✨
どんなママになるのか楽しみです
そして私はというと、ますますおばあちゃんの仕事が増えそうなので、体力付けて頑張ります!
a0195226_19290907.jpg


[PR]
by air0601jp | 2015-12-19 19:16 | その他 | Comments(2)

I LOVE スヌーピー

若葉ママが38.5度の熱が出てしまいました!
どうかインフルエンザではありませんように♡
そんな訳で初めて若葉君と映画に行ってきました
2人の共通点で一致したのは「I LOVE スヌーピー」
アニメーションも面白いけれど、エンドロールに出てくる十数まいのカット ピーナッツに出てくるキャラクターが描かれているのはもちろんだけれど、そこに描かれている色のチョイスが本当に素敵!
パンフレットにあるかと調べたけれど残念・・・
この画集が欲しいと思いました
a0195226_22320631.jpg






[PR]
by air0601jp | 2015-12-13 22:07 | 若葉くんのこと | Comments(0)

朝から試作×試作

昨日のパーティーでは沢山の刺激とパワーを頂きました
キルトジャパン、DVDで学んで頂く通信講座、それに手づくり手帖と、本当にこの1年間ヴォーグさんにはお世話になりました
改めて感謝したいと思います
そして、手づくり手帖の編集スタッフさんから「次回作はどんな感じですか?」
「積み木みたいで、立方体であんな、こんな〜」
いやいや、早く形にしなくては!
朝から試作を繰り返しています
今度の作品はミシンが苦手なキルターさんにも、きっと作れる作品をと考えました
でも、もう3時・・・(焦ります)
a0195226_15181796.jpg



[PR]
by air0601jp | 2015-12-12 15:04 | Comments(0)

楽しいパーティー

今夜はいつもお世話になっているヴォーグさん主催の忘年パーティー🎶
200名以上の作家さん!
キルトしか知らない私にとっては、トレンドの手芸を知る良い機会でした
プラ板てアクセが作れたり、ソーイングの型紙をダウンロードできる本とか(売れてるらしい)・・・
様々な分野の方々に刺激を頂いた一夜でした
とは言うものの、やっぱりキルトがすき!
a0195226_23555856.jpg

この日1番カメラを向けられた毛糸だまの青木編集長✨
a0195226_23555832.jpg

ブラック&ホワイトの私と中島さんに挟まれた藤田先生^_^

a0195226_23555954.jpg

小関先生を、囲んではいチーズ

来年も頑張ろうと思った一日でした
[PR]
by air0601jp | 2015-12-11 23:16 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ