Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レッスンバッグ#2完成

ジャノメミシンのHyper Craft1500
カウチングステッチがとっても楽しいね〜
色んな毛糸を試しています。
今回はバッグの生地に直接のカウチング。
大きめの刺繍枠にブーツも一緒に配置。
モヘアの極太もOKでした。
朝思いついて、夕方には完成というスピード。
バッグ作りは楽しいね〜
a0195226_22100085.jpg

a0195226_22100097.jpg

a0195226_22100173.jpg

a0195226_22100169.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-01-31 21:48 | 作品 | Comments(0)

レッスンバック

今日までクラスはお休みです。
せっかくなので前から作りたかったこのバッグ。A3のスケッチブックが入るレッスンバックです。
底マチの作り方が今までにない形です。
キルトフェスティバルのSelfish Mさんで見つけたストライプにモコモコステッチとハイヒールのアップリケ。
a0195226_00330770.jpg

大きなバッグも布なら軽くて持って歩いてもつかれませんね〜
a0195226_00330749.jpg

お花のモチーフも可愛いなぁ〜
a0195226_00330748.jpg

細いヒールもミシンでアップリケ🎶
[PR]
by air0601jp | 2016-01-30 00:24 | 作品 | Comments(0)

ベビーキルト

今年も楽しかったキルトフェスティバル🎶
素敵な作品に出会えたり、久しぶりのお友達や生徒さんたちに出会えたりとワクワクの毎日でした。
作品を展示して頂けたり、ワンポイントレッスンも貴重な体験でした。
今日はのんびり余韻に浸りたいところですが、娘に約束したベビーキルトを作り始めました。
ベビーちゃんは男の子なので、ブルー系?
でも元気が出るように赤のプリントも配置して、ログキャビンにしました。
チェーンピーシングで縫い付けて行けば、半日でここまで🎶
a0195226_16560848.jpg


a0195226_16560834.jpg

裏布はガーゼにして中綿は圧縮していないふかふかの綿を入れて仕上げます。

[PR]
by air0601jp | 2016-01-28 16:44 | 作品 | Comments(0)

キルトフェスティバル ワンポイントレッスン

東京ドームのワンポイントレッスン。
おかげさまで30分のパフォーマンスを無事に行うことができました。
この時間に合わせて来てくださった私の生徒さん達や、お客様には心から感謝です💕
自分で考えた台本を初めて発表!
昨夜からの一人リハーサルに加え、ドームに向かう地下鉄の中で声を出さずにリハーサル
お借りしたジャノメさんのホライゾンも当たり前ですが、調子良く✨、何と言ってもNHKのカメラマンさんには本当に感謝です💕
一言、二言の打ち合わせだけで
動き回る私や、完璧にミシンの手元を追って下さり、プロの素晴らしいお仕事に感激しました。
素敵な経験をさせて頂いたNHKさんに感謝致します。
今日は感謝、感謝ね1日でした。
a0195226_18422591.jpg


a0195226_18422634.jpg

a0195226_18422614.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-01-26 18:37 | イベント、講習会 | Comments(0)

ワンポイントレッスンリハーサル中

明日の東京ドームキルトフェスティバル、11時からのワンポイントレッスンに向けてひとりリハーサル中です😊
短い時間ですが、楽しいミシンキルトが伝えられたらと思います💝
来てくださる方のために、また明日のレクチャーが解りやすいように印刷済みのペーパーも用意しました。
アリーナでの初めての体験!
せっかくの機会なので、皆様と楽しめるように頑張ります。
a0195226_21455527.jpg

a0195226_21455685.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-01-25 21:35 | Comments(0)

ヴォーグ学園東京校4月開講!

ヴォーグ学園東京校4月開講のご案内が届きました✨
今年度から講座を担当させて頂く事になりました。
私の講座は手芸普及協会のミシンキルトのお勉強をされた方、またミシンキルトのテクニックを奥深く学んでみたい方のクラスです。
4月から新しい学びの場でお会い出来たら嬉しいです💖
また入学をご希望の方は私にご連絡下さいね。
ヴォーグ学園には講師紹介制度というものがあるそうです。
10800円の入学金が免除になります✨
そして、友人の桑原 美幸先生のクラスもスタートします。
こちらはミシンとハンドキルトの両方の良さを学べるクラスです。
a0195226_21130357.jpg

a0195226_21130321.jpg

a0195226_21130378.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-01-24 21:09 | Comments(0)

お菓子の家の全貌です

昨日から始まった東京国際キルトフェスティバル✨
「衝撃のログキャビン」のコーナーに展示して頂いています。
ログキャビンとパイナップルのパターンでヘンゼルとグレーテルが森で迷って見つけた、「お菓子の家」を制作しました。
26日のワンポイントレッスンでも制作秘話が話せたらと思っています。
今日は12時会場入り、昨日の養成講座終了後の会場とは打って変わり、歩く事もままなりません。
それでも凄い人混みの中から偶然なのか、必然なのか講座の卒業生の方々、そしてどうしているかなぁ〜と気になっていた方々にお会いできて幸せでした。
素敵な作品に出会え、そして素敵な出逢いがあるこのイベントは最高です。

a0195226_20551024.jpg


そしてビックニュースです!
新しいキルト誌が誕生するんですよ。
元「パッチワーク通信」編集長が提案する新しいキルトマガジン。期待大です‼︎
といっても、この画像は見本誌です。アンケートに答えると抽選で素敵なプレゼントが当たるそうです。
見本誌を貰えるのはジャノメさん、クロバーさん、金亀さん、modaさんのブースです。
でも日に日に無くなっているみたいです💦
お急ぎ下さいね〜

a0195226_20521864.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-01-22 20:33 | Comments(0)

個展のお知らせ

かなり先の日程なので、忘れられそうですが・・・
ご案内のハガキが素敵に出来上がったので見て頂きたくて💕

個展をしようと決めてから会場は何処に・・・
やっぱり銀座かな?と漠然と決めていました。
そして、素敵なギャラリーに出会いました。
いままでミシンキルトで制作した作品たちを皆様に見て頂けたら嬉しいです。
案内状は21日から始まる東京ドームのキルトフェスティバルのジャノメさんのブースと、ヴォーグさんのブースに置いて頂いています。
ご興味頂けたらお立ち寄り下さいね。
a0195226_00414560.jpg

a0195226_00414526.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-01-21 00:27 | Comments(2)

ヴォーグ学園東京校ミシンキルト研究科開講

4月からヴォーグ学園でミシンキルトの研究科クラスを担当することになりました。
兼ねてから講師資格を取られた方や、もっとミシンキルトを学びたい!という方のために開講することになりました。
お一人1台のミシンを使い、様々なテクニックを学びながら、キルトが制作できるクラスです。
それぞれのテクニックを深く掘り下げ、理解して頂き、ご自身の作品づくりへ導くヒントになります。
受講生の個性を大事にしたキルト制作のアドバイスや、お教室でご指導される方にはカリキュラムを考えるうえでもお役に立てると思います。
楽しく有意義な時間を皆様と一緒に過ごせるように、頑張りたいと思います。
ご興味頂けましたら是非お問合せ下さいね。
詳細は下記のホームページをご覧下さい。

a0195226_1622925.jpg


http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&sid=4436
[PR]
by air0601jp | 2016-01-19 16:03 | イベント、講習会 | Comments(2)

キルトフェスティバル ワンポイントレッスン

いつも私のブログを見て下さりありがとうございます。
私がミシンキルトに目覚めたのは今から14.5年前だったと思います。
ハンドでは味わえないスピード感!
ミシンならではの豊富な、テクニック!
とにかく、泳いでいるような感覚でミシンを踏み、楽しんできました。
この楽しさを皆さんに伝えて一緒にhappyになりたいです。
来週21日から始まる「第15回東京国際キルトフェスティバル」でパフォーマンスをする機会を頂きました。
ミシンは持っていても押入れに入ったままのキルターさん、ミシンは仕立てには使っているけれど・・・というキルターさん。
直線縫いでもこんなに面白いテクニックがありますよ。
「ペーパーファンデーションピーシング」
30分のワンポイントレッスンを見て頂けたら、もっとミシンが好きになると思います。
最近話題のタイポグラフィキルトに向いているテクニック。
アルファベットの縫い方のレクチャーをします。
30分でいかに分かりやすく、説明できるか頭をひねりプロセスを作っています。
お時間有りましたら是非立ち止まって見て下さいね〜
1月26日11時〜11時30分 *アリーナステージ*
a0195226_20420260.jpg

a0195226_20420236.jpg

a0195226_20420310.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-01-16 20:04 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ