Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ゆびちゃんの個展✨

南青山にあるギャラリーパレットさんでゆびちゃんの個展が昨日から始まりました!
夢のような乙女チックな空間に暫し浸ってきました。
a0195226_17560967.jpg


a0195226_17561064.jpg


a0195226_17561101.jpg

a0195226_17561124.jpg


ヴォーグ社でお世話になった伝説の秋間編集長。退社後直ぐにこのギャラリーをOpenされてからは
素敵な作家さん達が展示会を開催されています。
秋間さんとも久しぶりにお会いして、沢山おしゃべりして元気を頂きました。
本当に素敵なギャラリーです。
3月4日まで開催ですよ〜💖
東京メトロ 表参道駅A4出口〜
こちらの地図で。
私はグーグルマップでナビしてもらったら、返って遠回りでした。
もし迷子になったらギャラリーに電話すると秋間さんが優しく迎えに来てくれますよ。

Gallery Palette
☎︎03-3402-0234
a0195226_18511657.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-02-29 17:24 | Comments(0)

日常に戻って

帰国後の時差ぼけ解消に昨日はカーブスで汗を流し、今日からは日常に戻って明日のクラスとボビナージユのアニバーサリーワークショップの準備です。
ロスで面白い毛糸を買って来たので、試してみましたよ。
ワークショップではお好みの毛糸を選んで頂こうと思います。
a0195226_14523758.jpg

a0195226_14523796.jpg


ロスの続きですが、最終日にはダウンタウンにあるファッションディストリクトにも行って来ました。
ちょっと怖目のおじさんたちがお店番!
でも興味深々!
面白そうな物が目に止まりますが、なんと夕方5時には閉店。
わすか1時間足らずの滞在ですが、楽しかったです。

a0195226_14523705.jpg


a0195226_14523877.jpg

日暮里みたいなお店がたくさん

a0195226_14523827.jpg

いつも使ってる糸を見つけました!
カラフルで綺麗
[PR]
by air0601jp | 2016-02-27 14:10 | Comments(0)

フル充電できました(*^_^*)

キルトの他にも刺激がいっぱいのロス。
ゲティ.センター ノートン・サイモン・ミュージアム、そしてブロードミュージアム
キルトのアイデアもinputできました。
a0195226_18105427.jpg

a0195226_18105453.jpg

村上隆のコーナーもありました
a0195226_18105424.jpg

マイケル・ジャクソン!
a0195226_18105508.jpg

アンディーウォーホルのコーナー
a0195226_18105525.jpg

a0195226_18105674.jpg

a0195226_18105652.jpg



気持ち良く旅行に出してくれた主人にありがとう💖
ありがとう


[PR]
by air0601jp | 2016-02-24 17:09 | Comments(0)

パサデナinQUILTCON

モダンキルトって?
今は無くなってしまってとっても残念なパッ通の市川女史がシリーズで伝えて下さって、素敵!作ってみたい!
最近のキルトジャパンでもモダンキルトを紹介されています。
実際に見て、その空間を肌で感じでみたくなりました。
今回で3回目のQUILTCONの会場はロスアンゼルスにあるパサデナ街の雰囲気は日本の自由が丘や吉祥寺みたいな感じかな?
安心して歩ける街、街の人たちがとっても親切💖
昨日、今日の二日間モダンキルトの歴史から今1番ホットな作品をたっぷり見てきました。
素敵な作品を少しご紹介🎶
a0195226_15270077.jpg

今年のイメージキルト
a0195226_15270033.jpg

a0195226_15270084.jpg

日本でもファンが沢山のビクトリアさんの入賞作品
a0195226_15270170.jpg

a0195226_15270141.jpg

a0195226_15270121.jpg

ドットで表現されてます
a0195226_15270296.jpg

a0195226_15270235.jpg

a0195226_15270236.jpg

FIRST OF INFINITYの生地を発見!
アメリカでも大人気です。
a0195226_15270389.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-02-22 14:58 | Comments(0)

気分転換・・・

昨日と今日はミシンキルト養成講座第9次、5か月目の講座でした。
基礎科、本科が終わり高等科講師科と駆け足で来ています。
9か月の講座のちょうど折り返し地点の今月。
皆様一様に、この講座のスピードにも慣れて頂いているようにお見受けします。
今日、たまたま卒業生の方とお話しする機会があり、「あの時は必至で授業を受け課題をこなしてきました。
できればもう一度、先生の授業を楽しみながら受講したいです」と話されていました。
そんな嬉しい言葉をかけて頂き講師冥利に尽きます。

現在の受講生の方々が頑張って学んでくださっているのは、提出課題を拝見するとよくわかります。
私が私に採点をする基準は受講生の皆様の達成度です。
今年度も全員卒業を目標に残り後半頑張っていきましょう。

もう2月も半分が過ぎ、今年も駆け足で行きそうですが・・・
今年ほど、忙しい年は多分もうないと思います。
通年の講座、自身のミシンクラスの他にやらなければいけない事を、頭を整理するために書き出してみました。
3月は娘の出産予定。
その前にボビナージュさんでのワークショップ。
4月からヴォーグ学園での研究科スタート。
5月の日本橋三越での生徒さんと合作の出展。
同じく5月に銀座での自身の個展。
6月は目黒雅叙園でのクラフトフェスタに生徒さんと出店予定。
7月は息子夫婦の第2子出産予定。
9月にはビックサイトでのキルト&ステッチショーへの参加・・・

どこかで息抜きを与えてあげないと、ちょっと私は大変なことになりそうです。
明日から日本を離れて気分転換してきます。
楽しいお知らせをお伝えできたらと思っています。
[PR]
by air0601jp | 2016-02-18 20:40 | その他 | Comments(0)

アニバーサリーワークショップ

3月6日のボビナージユさんのアニバーサリーワークショップ
早々に満席になってしまってキャンセル待ちの方までいらっしゃると聞き、嬉しいやら驚いています。
折角申し込まれて、ご参加頂けなかった方々にもまた機会を作ってお誘いしたいと思います。

久しぶりのワークショップなので皆様に楽しんで作っていただけたら嬉しいです💕
とはいっても3時間でお持ち帰り頂くために、今日はキットの中の中袋のポケット制作。
・・・だけのつもりが、全部に縫い付け完了!
この作品はキルト綿ではなく、接着芯を使います。当日のアイロン掛けを考えるとこちらもやって置きたい作業です。
明日から予定が詰まっているので、出来るだけ今日のうちに頑張ります!
a0195226_20460587.jpg

クロバーさんのアップリケヘラを使うと角が綺麗にできますよ
a0195226_20460568.jpg

スマホやPASMOが取り出しやすいポケットもつけました。
a0195226_20460513.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-02-14 21:21 | イベント、講習会 | Comments(0)

手づくり手帖08早春号発売

手づくり手帖Vol08早春号が発売されます🎶
アイデアの逸品のコーナーに作品を掲載して頂きました。
可愛いドレスデンプレートのパターンをアレンジして、折りたたんでポーチに仕立てました。
素敵なページになってとても嬉しいです。
そして興味深い記事がたくさんあります。
東京ドームのキルトフェスティバルでも素敵な作品が沢山有った「ウィリアム・モリスと文様の花園」 魅惑のプリント「リバティ」そして桐原春子さん、青木和子さんの刺繍情報。
ピンドットさんの洋裁日和のぺージなど
しかし1番嬉しいページは「北の国のリトル・モリス」
以前キッテの1Fで買ったブローチ✨
この生地と同じ柄を本で見つけてちょっとびっくりしました。
またどこかでこの生地に出会えたらと思います。
a0195226_14140022.jpg

小さなシンブルも失くさないようにファスナーもつけました
a0195226_14140073.jpg

青木和子さんの素敵な表紙
a0195226_14140152.jpg

小鳥さんにネックレスをつけてあげました✨
[PR]
by air0601jp | 2016-02-13 14:06 | Comments(0)

お江戸日本橋キルト展

毎年恒例、日本橋三越さんのキルト展✨今年のテーマは「お江戸日本橋キルト展」
そして私に頂いたお題
「あの街、この街 子ども音楽隊が行く」
生徒さんと協力して製作中です。
日本橋三越界隈の老舗のお店14店舗をミニタペストリーに
表現します。
それぞれのお店には勿論了承を頂き、「楽しみにしていますよ」「必要な物が有ったら言って下さいね」と温かいお言葉を頂き嬉しくなりました。
そしてお題に合わせて、私は子供達の楽しい風景を先ずはアップリケしました🎶
a0195226_18243318.jpg


a0195226_18243476.jpg

a0195226_18243432.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-02-12 18:07 | イベント、講習会 | Comments(0)

下田直子氏 ハンドクラフト展

友人や生徒さんにも絶対行くべきとお勧めの下田直子氏の展!
一昨年の京都での展は大好評と聞いていたので!
昨日は日本橋で打ち合わせがタイミング良くありラッキーな1日🎶
作品の素敵さはもちろんですが、ジャンル別の展示に合わせたパネルの色の変化
グレーからブルー、淡いグリーンにピンクへと変化〜
作品制作への想いを綴ったキャプションを拝見出来たのも素敵な発見でした。
出来れば期間中もう一度行きたいなぁ〜
a0195226_21464541.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-02-09 20:48 | イベント、講習会 | Comments(0)

母子手帳#2

チョットお洒落な母子手帳が完成💖
若葉ママのリクエストがハイヒールのアップリケ✨
周りにはモノトーンのストライプのバイヤスで包み完成!
a0195226_22144435.jpg

a0195226_22144469.jpg

ファスナー付きのポケットと母子手帳の他に診察券など収納タップリに作りました。
周りは角を90度。
バイヤステープで額縁の仕上げ。
しかし、バイヤスを剥ぐって意外に面倒で、難しいですよね!
このやり方なら簡単で、綺麗にできます!
斜めのバイヤステープを繋ぐ時の参考になれば嬉しいです😊
a0195226_22144561.jpg

正バイヤスで3.5センチ幅でカットします。
a0195226_22144652.jpg

布端を90度にカットします。
a0195226_22144615.jpg

中表に90度に合わせ、分かりやすいようにそれぞれ1センチづつ外に出します。
写真の様に、対角線を書きます。
a0195226_22144615.jpg

対角線を細かい針目で縫った後縫い代を残し余分をカットする。
a0195226_22144746.jpg

縫い代を割って余分な生地をカットする。
このやり方なら、スピーディーで尚且つ綺麗なバイヤステープが出来上がります。
勿論、縦地 横地の場合も同じで出来ますよ。
[PR]
by air0601jp | 2016-02-07 21:51 | バイヤステープのつなぎ方 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ