Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
雅子さま こんにちは(^..
by air0601jp at 13:06
Sさんのサンプラー 素敵..
by 小野寺雅子 at 18:05
mintさんもですか! ..
by air0601jp at 18:21
先生も!?ですか~私も足..
by mint2013 at 16:04
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
以前の記事

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無事に💕

娘の赤ちゃんが無事に生まれて来てくれました💝
3月31日午後4時46分
廊下にまで聞こえる赤ちゃんの元気な泣き声!
思わず娘の旦那さまと握手してしまいました。
きれいな顔した男の子でした。

昨日の朝10時に入院してから、中々陣痛が乗って来ず、ずうっと心配だったので・・・
2日間、出産に至るまで、側にいてあげられて良かった。
命の誕生に出会えた事に感謝します。
良かった!本当に良かった💕
娘よ、よく頑張ったね!えらかったね!
赤ちゃんも初乳をしっかり飲んでくれて一安心。
ママも今夜はゆっくり休んでください。

[PR]
by air0601jp | 2016-03-31 19:52 | Comments(7)

初夏のバック

お花見もまだですが、春夏用ののバックを作りました。
来週からはいよいよミシンが踏めないからか、自然と向かってしまう!
ペパーミントグリーンのストライプ。
お気に入りの斜めがけバック。
春夏バージョンにしてみました。
カウチングステッチ、今回はワッペンにしてみましたが、ちょっとサイズが大きいのでボタンでアクセント🎶
明日はミシンキルト研究科。
皆さんの三越の作品を見せて頂くのが楽しみです。
a0195226_22312205.jpg

a0195226_22312223.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-03-26 22:25 | Comments(0)

キルティング

一昨日のトップ
そのままにして置くのもなんなので〜
キルティングをしましょう
久しぶりにバックにはスパークラメを使ってみました。
奥ゆかしいキラキラが好きなのと、ラメなのに切れにくいのが良いですね。
ボーダーのラインはこれから思案中。
a0195226_20135806.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-03-25 20:07 | 作品 | Comments(0)

玉ゐの穴子

前からご馳走するから行こうよ🎶と娘に誘われていた日本橋「玉ゐ」の穴子飯。
出産前に最後のご飯と称して大手町キッテの「根室花まる」のお寿司。
そして焼肉の「トラジ」ここら辺でお終いかな〜と思っていたけれど・・・
いやいや、まだ行けるね〜ということで、日本橋なら家から近いから安心と開店めがけて、それでもゆっくりと(*^_^*)
a0195226_20182641.jpg

日本橋タワービルの奥にひっそりと佇む古い建物。
平日お昼時はランチメニューもあるけれど、初めてはやはり箱めしにすべしという娘の一言に「はい」
素直に注文して正解でした。
焼き穴子と煮穴子の箱めし。
「美味しい」「美味しい」と思わずつぶやいてしまいます。
a0195226_20182746.jpg

最後の二口はお出汁で召し上がれ〜との事。
ひつまぶしみたいでこちらも美味しかったです。

[PR]
by air0601jp | 2016-03-24 19:05 | Comments(0)

予定日

予定日をとっくに過ぎている娘。
貴女が生まれて来たのも予定日の10日後だったよ。
と、言いながらも、やっぱり落ち着かない!
こんな時はやはりキルトにかぎります。
試してみたいテクニックがあったので、確認しながついついピースを切り出してしまった・・・
せっかくなので、ミニタペにしましょう。
なかなか渋いトーンですが、たまには良いかな。
a0195226_21445492.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-03-23 21:29 | 作品 | Comments(0)

ファイルケース

昨日無事にミシンキルト養成講座6カ月が終わりました。
わずか6カ月、されど6カ月・・・
ここまで出来るようになりましたか!
そんな風に思える人が沢山現れましたよ(*^_^*)
残り3カ月が楽しみです。

さて、講座の先生は一休みして今日は池袋藝術劇場へ素敵なキルト達に会いに行って来ました。
小関先生のアトリエの作品展。
ちょうど小関先生もいらっしゃり、刺し子ミシンの作品作りのお話をうかがったり、正面に展示されていた額絵キルトのストーリーも話して下さいました。
インスピレーションを大事にし、、勢いで作る作品は楽しいですよね〜と僅かな時間ですが刺激を頂きました。

暫くミシンを踏んでないとフラストレーションが溜まります。
A4ファイルがスマートに仕舞えるファイルケース
ネットで 買おうと調べたら可愛くないお値段!
ならば、作ってみようと材料を探して見ると、3年前にロシアで買ったリネンのストライプ。
忘れていました!フラップにピッタリの型押しの皮がありました。それにアンティークの止め金具。
これからお仕事に役立ちそうです🎶
a0195226_23390635.jpg

ロシアで買ったリネンと型押しの皮
a0195226_23390646.jpg

ネップが多いので心配しながらカウチングスタート
a0195226_23390718.jpg

全く問題無くきれいにできました。
a0195226_23390742.jpg

皮のフラップとアンティークの止め金具を付けて完成です。
a0195226_23390888.jpg

フックドラグにも見えるでしょう〜🎶
a0195226_23390830.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-03-18 23:02 | Comments(0)

クラフト フェスタのご案内

今日の花粉は凄かったですね〜
帰ってからクシャミと鼻水が止まらない!
と、出掛けた先は目黒雅叙園。
かなり先ですが今年も6月1日から「和キルト百人展寿ぎ」が開催されます。
私は作品展示の他に「クラフトフェスタ」にも参加させて頂く事になりました。
今日はその打ち合わせに雅叙園まで〜
6月6日7日の2日間10のグループがワークショップや手作り品、キットの販売などで皆さんと一緒に楽しみましょうという企画です。
この期間は入場無料・予約不要です。
是非一緒に遊びましょう🎶
4月初めには詳しい内容をお知らせ致しますね〜
そして明日からミシンキルト養成講座もいよいよ6ヶ月目です。
頑張って行きましょう!
a0195226_22421455.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-03-15 22:10 | Comments(0)

子ども音楽隊制作中

5月に開催される、日本橋三越「お江戸日本橋キルト展」生徒さんがとっても頑張って下さっています。皆さんお店の歴史を調べたり、直接お話しをお聞きして、イメージを膨らませながら進行中です。
毎回のクラスにアドバイスさせて頂き、段々出来上がって行く過程を拝見するのは、とても楽しく嬉しい時間です。
日本橋界隈には今でも様々な伝統文化を受け継ぐ老舗のお店がたくさんあります。
昨日のテレビ「有吉君の正直さんぽ」という番組に「さるや」さんが紹介されてました。
日本橋コレドの周りを歩いて偶然見つけたという設定ですが、紹介下さって嬉しかったです。
日本で唯一の楊枝専門店で、300年以上の伝統だそうです!
他にも「江戸屋」さんや「うぶけや」さんなどなど14店舗のお店のミニタペが出来上がります。
私はそんな中を楽しく遊ぶ子ども達を制作中。
元気な女の子とちょっとおふざけな男の子が完成しています。
この後少し大きな3人組の行進を頑張ります🎶
a0195226_17472189.jpg




[PR]
by air0601jp | 2016-03-13 17:14 | 作品 | Comments(2)

ようやく熱が下がりました

若葉君のインフルエンザは、ようやく峠を越したようです。
週末を乗り切れば月曜日には登園許可がもらえそうです。
しかし、パパママ揃って花粉症デビューみたいで、こちらも辛そう。
働くママは本当に大変です!
家族みんなが健康でも朝から夜まで、フル稼働の毎日。
今回のように長引くと看病のために会社をお休みしなくてはならないし・・・
早くみんな元気になって!と願うばかりです。
出産が迫っている娘の事を思うと、やはり看病は自重すべきと1日だけにしました。
そんな訳で、昨日から4月から始まるヴォーグ学園の準備やら、日本橋三越の作品の続きと部屋にこもってせっせと量産しました。
a0195226_21585217.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-03-11 21:42 | Comments(0)

若葉君ダブルパンチ

5月で5歳になる若葉君。
最近ではめっきりお兄ちゃんになって、逞しくなり風邪も引かなくなりました。
と、思った矢先に昨日若葉ママから連絡があり、38度の熱!
診断の結果は、溶連菌との事。
溶連菌にはもう5.6回かかっています。
何回掛かったらいなくなってくれるのか・・・
でもインフルエンザでなくて一安心💕
と思った矢先のパート2!
48時間後にでた診断はインフルエンザB型。
2人にお仕事頑張ってもらうために、明日は若葉君の看病に頑張ります。
このピンチ、みんなで協力して、乗り越えよう!
凄いマスクとR-1を信じて飲みます。
そして、どうかこの騒ぎの間に娘の赤ちゃんが生まれませんように!
a0195226_20510237.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-03-08 20:37 | 若葉くんのこと | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
淋しい事
at 2017-05-26 14:01
頑張れ!フリーモーション
at 2017-05-23 17:00
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
ブログパーツ