Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「お江戸日本橋キルト展」&個展

5月11日からスタートする日本橋三越「お江戸日本橋キルト展」
菅原順子グループとして、「あの街、この街子ども音楽隊が行く」のコーナーに展示して頂きます。
皆さんの作品がほぼ完成したので、今日は朝からレイアウト図を作成。
展示スペースとにらめっこしながら、作品の縮小写真をあっちこっちに置き換えながら、ポジショニング決定🎶
そして、次は個展の準備の続き。
前に制作していたモダンなトップ。
マスキングテープを使ってパネルに額装。
小道具にラッピングしたボックスも作りました。
明日からいよいよ5月。
娘の赤ちゃんも順調に成長してます。
そろそろ沐浴ミッションも卒業です。
a0195226_20515326.jpg

a0195226_20515369.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-04-30 20:37 | Comments(0)

スタイリッシュなポーチ

昨日の続きはポーチになって完成しました。
口金入りでコロンとしたフォルムが可愛くもあり、スタイリッシュに仕上がりました。
そして、日本橋三越の作品が続々完成されてきています。
生徒さん達には構想から、デザイン。
そして制作と生みの苦しみを味あわせてしまいましたが、どの作品も思いがこもっていて愛おしいです。
素敵に展示してあげたいです。
a0195226_23234917.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-04-29 23:10 | Comments(0)

刺激を頂きました

昨日は東京ドームのスプリングマーケットへ〜
入り口のSelfishMさんは相変わらずイケてる生地がたくさ〜ん。
会場には気になるものがありそうだけれど・・・
一路、沐浴を待ってるベビーのもとへ〜
もう直ぐ首が座るのではないか!という勢いで大きくなっています。
おかげでもう、沐浴は娘でも大丈夫そうです。
そして今日はというと、ホビーショーへ🎶
凄い行列!今日だけで4万人は入ったんじゃないかな?
ホビーショーの入場券で同時開催のminneの会場にも入れるとあって、とにかく若い女性が目立ちましたよ。
私の今日の目的はというと、5月の個展のディスプレイの材料探し!
ありました!ありました!
素敵な素材が見つかり、ゴールデンウィークは仕事場にこもります。
でもそれまで待っていられないので、久しぶりにミシンワーク🎶
バルト三国の1つ、ラトビアの毛糸を見つけました。
ウール100パーセントなのに、リネンの様な風合い。そして何といっても発色の良さ。
楽しみがまた増えました。
a0195226_23210680.jpg

今年はゴージャス感を出したブースが目立ちました。
a0195226_23210765.jpg

ラトビアの毛糸
a0195226_23210710.jpg

a0195226_23210825.jpg

明日ポーチを作るために、下ごしらえ。
a0195226_23210840.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-04-28 22:57 | Comments(0)

お江戸日本橋キルト展

5月11日から日本橋三越本店で開催される「お江戸日本橋キルト展」
生徒さん達と作品を製作中です。
今日は完成された方の作品を見せて頂きました。
皆さん丁寧なお仕事!
素敵な作品になりました。
たくさんのお客様に見て頂きたいです💖
個展もさる事ながら、こちらの展示もワクワクしてきました。
a0195226_18182133.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-04-24 17:12 | Comments(0)

ダイヤリーカバー

個展まで1ヶ月を切りました。
楽しみにして下さる皆様のご期待に沿えるように、一点でも新作をお見せしたいなぁ〜と思い、今日は午後から作り始めました。
a0195226_22583677.jpg

お嫁ちゃんにあげた母子手帳ケースが素敵だったと、作りたい〜とリクエストを頂いています。
ハイヒールが可愛いので、また作ってみよう!
そして、好評のハートのガーランドも増やしました。
a0195226_22583667.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-04-23 22:47 | Comments(0)

ヴォーグ学園研究科スタート

私の新しい講座がヴォーグ学園で今日からスタートしました。
「菅原順子のミシンキルト研究科」
懐かしい養成講座の卒業生の方々や、初めてお会いする方々。
朝5時起きで福島は会津若松から、また静岡の浜松、千葉の銚子など遠くから私の講座に来て下さり本当に嬉しいです。
持てうる限りの私の知識をお伝えしたいと思います。
今日は初回という事で持参したキットを、使って皆さん完成頂けました。
a0195226_02160052.jpg

楽しいひと時を過ごせたと喜んだのもつかのま、夕方娘からsosのメールが入り、飛んでいきました。
産後は少しの無理も禁物ですね〜
赤ちゃんの沐浴の後、30数年ぶりに寝かしつけました。
[PR]
by air0601jp | 2016-04-22 02:01 | Comments(0)

生徒さんの課題作品

吉祥寺クラス講師科の生徒さんが課題作品を素敵に完成されました。
タイトルは私が勝手に「Early summer」に命名。
講師科で学習する複雑なカット&ソー。
最初に布ありきでカット&ソーを繰り返すと思わねブロックが誕生します。
丁寧にフリモもかけて頂き、こうして拝見するのは嬉しい瞬間です。
a0195226_00102366.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-04-20 00:00 | Comments(0)

沐浴は大事なお仕事

娘親子が退院してから11日目です。
少しづつですが、リズムがつかめてきたようでちょっと安心なおばあちゃんです。
でも相変わらずお風呂だけはまだまだ自信がないようで、私のミッションは沐浴担当。
金曜日も赤ちゃんのお世話をしに朝早く出掛け、楽しみにしていた秋葉原の「ものづくり館」へ
ジャノメミシンさんが開いて下さる研修会です。
バッグや小物にはなくてはならない必須アイテムのファスナー!
世界に誇れるブランドのYKKさんにおじゃましてお勉強をしてきました。
ミシンキルトでもファスナー付けのカリキュラムがあり、私の指導法の確認もでき、知識も増えました。
毎回この様な企画を開催下さるジャノメミシンさんに感謝です❤️
a0195226_17490651.jpg

しかし、いま1番頭の中をフル回転でしている作業は、来月に迫った個展の準備です。
ゆびちゃんが、個展の資料をまとめてくれました。整理が苦手な私にはとっても助かります。
a0195226_18333463.jpg


2人で話していると、色々な事が浮かんできてワクワクしてきます。
楽しい空間になる様に、いろんな演出もしたいなぁ〜
会場の音楽はテイラーを流したいなあ〜など空想しながら、こんなものを作ってみました。
a0195226_21341120.jpg

お気に入りの絵「夢みるラクダ」と一緒にハートのガーランドを飾ってみました。
[PR]
by air0601jp | 2016-04-17 17:17 | Comments(0)

養成講座&ベビー沐浴

昨日、今日とミシンキルト養成講座でした。
早いものであと後2ヶ月で終了です。
講師科も半ばになり提出される課題を拝見するのも楽しみです。
皆さん、着実に成長していらっしゃいます!
成長と言えば、娘のベビーも毎日ママのおっぱいを沢山飲んで大きくなっています。
昨日はヘルパーさんに行けなかったので、頑張って1人で沐浴に挑戦した娘。
ほんのすこしのお湯の温度がお気に召さなかった坊ちゃん。
足を入れたとたんにギャン泣きされたそうで、3分で早々に切り上げたそうです。
今日はゆったり沐浴にご機嫌なぼっちゃん。
途中からスヤスヤし始めました(笑い)
講座で疲れたものの、こうして夕飯を作ったり、赤ちゃんの世話ができる事は楽しいものです。
そして、最近買ったキルティングの本です。
小さいので、ミシンをかけながらデザインを決める時に便利です。
a0195226_21060151.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-04-14 18:06 | Comments(0)

ウキウキ気分🎶

来月に迫った初めての個展
「ミシンキルトは楽しいッ‼︎」
そろそろ本格的に準備を始めないと・・・
と、言うわけで先日、銀座のギャラリーへ現場確認に行ってきました。
今回は嬉しいことに仲良しのゆびちゃんがプロデュースを買って出てくれました。
ピンクでlovelyなゆびちゃん!
人気作家さんとしてファンも多く、可愛いイメージですが、実は昔から裏方仕事には定評があり、回りから一目置かれる存在です。
2人で、話しているとアイデアがどんどん浮かび、膨らんで来て、前日までの私のベビーヘルパーさんはどこかに消えています(笑い)

今までにミシンで制作した20数点のタペストリーとバックや小物の作品を展示します。
懐かしい作品、思い入れのある作品ひとつ、ひとつが楽しそうに展示出来たらと頭をひねって、でもウキウキしながら連日構想を練っています。
今日はディスプレイ小物に凧を作りました🎶
と、言ってもベビーヘルパーさん待ってる娘親子のために手は抜けません。
今日も沐浴を手伝い、夕飯には娘の好きな煮込みハンバーグ。
時間がないと、いつにもまして手際が良くなるようです。
明日も頑張ろうっと!
a0195226_22443700.jpg

a0195226_22443703.jpg

歌舞伎の作品展示のために🎶
a0195226_22443713.jpg

a0195226_22443866.jpg

初めてミシンキルトで制作して受賞した思い出の作品です。
[PR]
by air0601jp | 2016-04-10 00:58 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ