Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
Mくん ありがとうござい..
by air0601jp at 08:45
お誕生日おめでとうござい..
by masakn at 07:16
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 00:35
以前の記事

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

若葉くん2号

いよいよ、若葉君の弟が来月誕生です🎶
昨日は検診に付き添い先生のお話しを一緒に聞いて来ました。
と、言うのも若葉2号は臨月になっても逆子ベビーで、居心地が良いのか体操をしたり、お灸など色々ためしていますが直りません。
このままだと帝王切開での出産なので、詳しいお話しを一緒に伺いました。
入院中の若葉君のお世話を、若葉パパ、ママとLineのグリープでシュミレーションを立てています。
退院の日がクラスと重なり、私の都合で変更させて頂き生徒さんには感謝です。
どうか、無事に産まれてくれますように❤️
a0195226_20325726.jpg

若葉君が七夕に書いた短冊です。
ちなみに赤ちゃんの事をひよこと命名したのは若葉君です。
a0195226_20325710.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-06-28 20:09 | 若葉くんのこと | Comments(2)

キルト&ステッチショー ワークショップ

今年はキルトが盛り上がってますね〜。
いつもお世話になっている高田企画の高田幸子氏から、新潟県南魚沼市塩沢で10月8日からキルト展の開催決定のお知らせを頂きました。
キルターにとってはとっても嬉しいですよね。
是非行ってみたいと思います。
a0195226_00293489.jpg

そして、その前の9月のキルト&ステッチショー。
今日はワークショップのレシピを作るため2個目のサンプル制作です。
作りながら、これは面白いテクニックと仕立てだなあと悦に入ってます。
問題は3時間の中でいかに皆様に伝えられるか・・
せっかく申し込んで下さる方々に喜んで頂きたいなぁ〜
8月はきっと毎夜キットの下拵えかな・・・
「ヘキサゴンのダブルポーチ」
ファスナーは2本だけれど、合計4個のポケット。
作りながらウキウキしています。
a0195226_00293496.jpg

a0195226_00293418.jpg

a0195226_00293548.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-06-25 00:08 | イベント、講習会 | Comments(0)

ペパーミントキャリコ展

中山弘子氏。
私が日本でもっとも尊敬するキルター!
ミシンキルトでつくる作品はもとより、彼女の刺繍の素晴らしさ。
華やかなビクトリアンキルトの手仕事など、一切手抜きのない素晴らしい作品の数々は、キルターなら誰もが知っている作家さんだと思います。
開催中の目黒雅叙園での作品も素晴らしいです。
中山さんとの出会いはかれこれ12.3年前かな・・
キャロル・ベイヤー・ファラート女史のワークショップでした。
なぜだか心惹かれる方でした。
そしてその時一緒だった長谷川幸子さんとジョイント展。
今日は素敵な作品を見せて頂きました。
a0195226_23492513.jpg

a0195226_23492661.jpg

a0195226_23492675.jpg

a0195226_23492749.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-06-23 23:12 | イベント、講習会 | Comments(4)

キルト&ステッチショー ワークショップのご案内

少し先のイベントですが、ワークショップのお知らせです。
ヴォーグ社共催、手芸普及協会主催の「キルト&ステッチショー2016 」
9/15(木)〜17(土)
会場は東京ビックサイト西4ホール
17日土曜日に半日講習会をさせて頂く事になりました。
提案作品は、モダンキルトのテイストで目からウロコが落ちるテクニック満載のポーチです。
半日ですが、楽しいミシンキルトをご一緒しませんか?
少しだけフライングの画像をご紹介しますね。
お申し込み受付が、明日6月20日月曜日10:00〜
お待ちしております。
a0195226_23225420.jpg

ファスナーがダブルで付いて、ポケットもダブルに!
面白い仕立てにきっと驚く事間違いなしです。
ボタンはイメージで、キットには含まれませんが、中心にビーズや、キャンドルノットでアクセントをつけてオリジナルを作るのも楽しいですね。
a0195226_23225560.jpg

a0195226_23225551.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-06-19 23:04 | イベント、講習会 | Comments(0)

個展の思い出

つい、先月の私の個展。
何だかもう随分と日にちがたったように感じられます。
たまには余韻に浸りたいなあと思い、フォトブックを作りました。
写真選びと編集でかなり時間がかかりましたが、素敵な本になりました。
a0195226_21013352.jpg

a0195226_21013339.jpg

a0195226_21013332.jpg

a0195226_21013472.jpg

a0195226_21013400.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-06-17 20:56 | イベント、講習会 | Comments(0)

第9次ミシンキルト講師養成講座終了

私が本部講師を担当する、ミシンキルト養成講座第9次の講座が本日最終日でした。
9か月間の間、皆さん本当に頑張ってくださいました。
パッチワークもあまりよくわからない方や、ミシンの糸かけすら不安な方など・・・
スタート時点は、講師が話している講座の内容を聞いていても、???の雰囲気な方など
そんな方もいらっしゃいましたが、毎月提出して下さる課題を拝見していて、着実に技術が身についているなぁ~と感じていました。
人はいくつになっても、やる気になった人は成長を続けるんだなあ~!
そしてその環境を作る講師は責任重大だなぁ~と毎回痛感しています。
7月には卒業式が待っています。
皆さまどうかこの1か月、最後の頑張りで課題を仕上げ、全員笑顔で迎えましょう♪

公私ともに忙しかったこの半年。
ここらで少しお休みを頂きたいと思いきや、来月には若葉ベビー2が誕生予定♡
今日も若葉パパから出産体制のシュミレーション。
8月はボビナージュのミシンキルトのお教室をお休み頂き、比較的空けているので若葉君のフォローはできそうですが・・・こちらもどんな状況での出産かは読めず、臨機応変に対応するしかないですね。
9月にはビックサイトでのキルト&ステッチショーにブース出展。
まだまだ頑張りますよ
キルト&ステッチショーには友人の笹倉幸子さんと「SACHI&JUN」というブースで出店します。
若い方には分からないでしょうが、なんだか「ジュンとネネ」みたいでしょ(笑い)
とにかくミシンキルトの「面白い事」「楽しい事」を発信しようと考え中です。
こちらはどうぞご期待下さいね。

[PR]
by air0601jp | 2016-06-17 00:23 | イベント、講習会 | Comments(0)

目黒雅叙園「寿ぎ」

クラフトフェスタでお世話になった目黒雅叙園さんに今日は作品を見にいきました。
若葉君親子と目黒で待ち合わせして、先ずはランチからスタート〜
洒落た美味しいお店が沢山ある目黒。
今日のこのお店「トラットリア・イタリア目黒店」コスパに優れていて、広い店内はグループで行っても大丈夫!
あまりに美味しくて、写真撮り忘れましたが最初のサラダとマルゲリータまではしっかり!
a0195226_08395408.jpg


a0195226_22195057.jpg

a0195226_22195194.jpg

このあと、ペンネアラビアータ、ボンゴレビアンコ・・・
美味しく頂きました!
もう一店お勧めのお店があります。
ミシュランのビブグルマンにも紹介されてる「リストランテ・アニモフェリーチェ」
残念ながら小さい子が一緒に入れないので・・・
今回は諦めましたが本当に美味しいお店です。

でも食べてばかりではありませんよ〜
今日の目的はキルトの作品鑑賞。
でも雅叙園に向かう坂の途中の大黒様へ安産祈願のお参りです。
a0195226_22195175.jpg

若葉君が「ヒヨコちゃん、元気で出ておいで❤️」と手を合わせていました。
若葉君は本当に優しい子なんです。
そして、雅叙園に到着です。
a0195226_22195143.jpg

正面にはグループキルトがお出迎え。
螺鈿のエレベーターに乗って百段階段へ〜
臨月の若葉ママが心配でしたが、ゆっくりゆっくり階段を上がりました。
今回の私の作品は「草丘の間」に展示されてます。母と私と娘の絆をキルトに表してみました。
初回の展示 の時は百段階段にキルトが負けてしまわないのかしら?などと少し心配でしたが、大変好評だったそうです。
そして、キルトでは2回目の今展。
豪華で細やかや作品が多く、見応え充分でした。
どのお部屋を見てもすばらしいキルトがお出迎え下さいます。
一度や二度では見切れないので、今度は平日ゆっくり行く事にします。



[PR]
by air0601jp | 2016-06-11 21:31 | Comments(0)

非日常から日常に戻ります

日本橋三越〜銀座での個展〜目黒雅叙園クラフトフェスタと走りました。
非日常のイベントでは、毎日たくさんの方から刺激を頂きテンションが上がりすぎ、こんなに楽しくて良いのかな?
と、思ってしまいました。

さて、クールダウンを兼ねて今週はお休みを頂き、昨日は何と50日ぶりのカーブスへ。

久しぶりでしたが、快調の30分の筋トレ。
そして、私がキルトの先生と知らず目黒雅叙園に来てくださったカーブス友。
会場に展示されていた数々のキルトを見て、あまりの豪華さに驚かれていました。😅

そして締め切りの作品に着手。
今夜がんばっ完成したいです。
a0195226_21142950.jpg


a0195226_21142902.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-06-09 21:03 | その他 | Comments(0)

クラフトフェスタ無事終了😊✨

目黒雅叙園クラフトフェス無事終了致しました🎶
初めての企画でしたが、おかげさまでたくさんお客様にお越し頂き大成功なイベントだったと思います。
生徒さん達と念入りな準備を行ないましたが、始まってしまうとアッと言う間の二日間でした。

生徒さんには、初めて自分の作品を販売、また講習会の先生を担当下さりと、ドキドキな体験だったと思いますが、皆さんから達成感の良い笑顔を頂けたのでホッとしています。
お客様にはもちろん感謝、生徒さんたちにもいっぱい感謝!

そして、感激の再会💖
カントリーなキルトがまだまだ全盛な2000年代。
あの頃はまだコラボレーションという言葉が新鮮な時代だったかな?
現ギャラリーパレットの、オーナーの秋間編集長が、ヴォーグ社から出版された「カントリークラフト」。
2004年にサヤドールの坪井いづよさんとコラボで作品を発表しました。
すべて、ミシンキルトの作品で雑誌の中では新鮮だったと思います😊

その後中々お会いする機会がなく、また忙しさにかまけて疎遠になってしまいました・・・
でも毎朝飲むコーヒーは彼女からのプレゼントのこのコーヒーカップ✨
どうしてるかな?
元気かな?
心は通じるものですね!
そしてFBでの再会で、今日は10年ぶりの本当の再会💖
いつかまたコラボで作品作りましょう🎶

素敵なフェスタをありがとうございました
改めて、手づくりは人と人を繋げてくれる素敵なツールなんだなぁ〜と感じた今日でした💖
a0195226_18370636.jpg

a0195226_22482903.jpg

a0195226_22483093.jpg

a0195226_22483045.jpg

a0195226_22483092.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-06-07 18:32 | Comments(2)

クラフトフェスタ初日無事終了💕

おかげさまで、クラフトフェスタ初日無事終了致しました💕

10グループのお店に並ぶ手作り品のクオリティーの高さにビックリ✨
そして、手頃な価格で販売されていて、さらにビックリ😍

午前、午後とお客様にワークショップを受けて頂いて、楽しい時間をご一緒できてハッピーでした😊
明日も10時半からオープンです。
皆様のお越しを心よりお待ちしております💖
a0195226_17320867.jpg

a0195226_17320983.jpg

a0195226_17320928.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-06-06 17:29 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ