Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミシンキルト学習会 名古屋会場

1年ぶりに名古屋に行ってきました。
一昨年からミシンキルト学習会の会場にに名古屋が加わり担当させて頂いています。
会場は名古屋駅前から徒歩5分の「ウィンク愛知」
18階にはJETRO名古屋があるくらい、愛知県の産業、文化の発信拠点としての誕生したと言うだけあって、とても充実した環境でした。
1年ぶりの懐かしい方々にお会いでき、嬉しかったのはもちろん、新しいテクニックをお伝え出来皆様に喜んで頂けてほっとしています。
残すところ、大阪、福岡、東京の3会場です。
ご興味頂けましたら是非お問い合わせ下さい。
(公益財団法人)日本手芸普及協会
℡ 03-5261-5096

http://www.jhia.org/
a0195226_23212253.jpg




[PR]
by air0601jp | 2016-07-30 22:04 | イベント、講習会 | Comments(0)

上野から日暮里へ

せっかくのお休みなので🎶
上野からちょっと足を延ばして日暮里へ。
久しぶりの日暮里繊維街。
新しいお店ができていたり、リニューアルしていたりと新鮮でした。
ミシンキルト養成講座で、お世話になってる「ミシンショップ タケダ」さんにもご挨拶できました。
お二人の講師がミシンクラスを開講されてます✨
場所柄、当たり前ですが布の街でのミシンワークは、さぞや楽しいでしょうね。
ミシンの機種も豊富ですが、ミシン針や、あると便利なものがお店には揃っているのが、嬉しいですね😊
a0195226_22431418.jpg


a0195226_22431560.jpg

a0195226_22431629.jpg

a0195226_22431686.jpg

a0195226_22431778.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-07-29 22:37 | Comments(0)

ポール・スミス展

今日は予定がない!、思い立って上野の森美術館の「ポール・スミス展」行ってきました。
ウキウキ気分で、会場に着いたらなんとopenは11時だって〜まだ1時間もある~
しょうがないから公園内でも散歩しようとしたら、「せんせ〜」どこかで聞き覚えのある声!
講座卒業生のお二人とばったり!みんなで時間を間違えたおかげで楽しい時間を一緒に過ごせました。
偶然の再会に、ついついお喋りに花が咲き気がつけば開場の時間🎶
この展のテーマカラー、ピンクのイヤホンをプレゼントされ、松田翔太さんのガイドを聞きながら、ポールスミスの世界感に浸れました。
a0195226_17140005.jpg

a0195226_17140024.jpg

a0195226_17140196.jpg

ローバーやÉvianとのコラボ展示
a0195226_17140173.jpg

ポールスミスのアトリエを再現
[PR]
by air0601jp | 2016-07-29 16:48 | イベント、講習会 | Comments(0)

テフロン押さえ

ミシンだから出来ること!
ミシンの押さえ金をテフロン押さえに変えるだけ!
ビニールコーティングがストレスフリーで縫えます。
同じサイズのファスナーで4種類のポーチが完成🎶
特殊なビスロンでメタリックな雰囲気のファスナーを使ってあります。
a0195226_14250186.jpg

a0195226_14250161.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-07-26 14:19 | 作品 | Comments(0)

「キルト&ステッチショー」

9月15日から始まる「キルト&ステッチショー」に出店します。
楽しいミシンキルトを広げようをテーマに名前は笹倉幸子&菅原順子のブース【SACHI&JUN】。

ミシンキルトの楽しさが伝わるように2人で準備に頑張ってます💦
今日はカウチングのアップリケのショルダーを作りましたよ。
カウチングパーツのリクエストを頂いたので、色んなアルファベットを作りました。
そして、ミシンで作る「巻きバラのチョーカー」
野沢典子さんから頂いたトルソーがチョーカーのディスプレイにピッタリ✨
a0195226_09071845.jpg

a0195226_09071946.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-07-25 09:03 | イベント、講習会 | Comments(0)

ヴォーグ学園研究科

「養成講座で学んだテクニックを掘り下げてみよう」を今月のテーマに。
ストリップを使ってのペーパーファンデーションピーシング。
皆さん、お持ちの生地で個性が出ます。
来月はこれが大きくなっている予定です(*^_^*)
a0195226_16141236.jpg

そして、前回お勉強したテクニックを作品に仕上げて下さり嬉しいですね〜
a0195226_16141289.jpg

今月は時間があったので、おまけ🎶
返し口が解らない不思議で可愛いポーチです。
a0195226_16141383.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-07-21 15:53 | イベント、講習会 | Comments(0)

無事に退院

若葉2号とママが本日無事に退院しました。
ママは2人目というだけあって若葉君の時と比べると余裕が感じられます。
でも、術後の身体は大事にしないとね〜
育休を取ってる若葉パパは掃除、洗濯、買い物はOK!
唯一料理ができない・・・
ママの指揮の元、頑張るって言ってました(笑い)
a0195226_00175006.jpg

若葉くんは弟君が喜ぶかなって、パンダ帽を被ってあやしてます。

[PR]
by air0601jp | 2016-07-21 00:00 | 若葉くんのこと | Comments(0)

ミシンキルト体験会のご案内

【ミシンキルト体験会のご案内】

人気のミシンキルト、興味あるっ!養成講座の雰囲気って?
どんな先生が教えてくれるの?

同じ会場、同じ先生が1日体験会を行います。
楽しいミシンキルトでユニークなポーチをご一緒に作りましょう。

東京会場は私、菅原順子。
大阪会場は、堀北直美先生です。

先ずは7/19日から、こちらにお電話を下さい。
(公財)日本手芸普及協会
☎️03-5261-5096

*定員があるので、お早めにお申し込み下さいね。
a0195226_15402879.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-07-17 15:39 | Comments(0)

色々ありました

ミシンキルト学習会、おかげさまで順調に進み完成間近の方が数名!なんとも嬉しい限りです。
終了後、皆さんにさよならして、ヴォーグビルを飛び出し若葉君のお家に直行!
お留守番をしてくれてる、姪っ子ちゃんとバトンタッチ!
昨日から風邪を引いた若葉君ですが、食欲もありリクエストのゴーヤチャンプルとトマトのサラダをかなり食べてくれました。
程なくパパが帰宅してお風呂に入れて貰い、初寝かしつけ。
絵本を読んだり、しりとりしたりと若葉君も寝そうでしたが・・・
やっぱりママが恋しいよね〜
パパにお願いして私はバイバイしました。
明日はみんなでママのお見舞いに行こうね❤️
a0195226_21413742.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-07-15 21:19 | Comments(0)

若葉2号無事に誕生✨

本日13:15に2875g若葉2号君が元気に生まれました。
結局逆子ちゃんが治らず緊急の帝王切開手術ですが、母子共に元気です。
若葉くんも5歳にもなるとしっかりしてきました。
「ママ〜チョキチョキするんでしょう!頑張ってね」とママを励ましていました。

明日パパは会社に、若葉くんは保育園のローテーション。
私もミシンの学習会の3回目。受講生の皆様に喜んで頂けるように頑張ります。
[PR]
by air0601jp | 2016-07-14 20:11 | Comments(4)


外部リンク
最新の記事
高校野球と刺繍ステッチ
at 2017-08-20 09:56
ハートの定規で見本作り
at 2017-08-19 22:20
「今、モダンキルトの時代展」
at 2017-08-18 14:31
ダリアのパターン
at 2017-08-16 21:32
カット&ソー
at 2017-08-15 10:03
元気になった胃
at 2017-08-14 11:37
たまには、ていねいな暮らし(笑)
at 2017-08-12 10:39
手づくり手帖vol14
at 2017-08-10 13:14
朝からフリモです
at 2017-08-09 14:50
中野富士見町ギャラリーでの展示会
at 2017-08-08 18:35
ブログパーツ