Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミシンキルト体験会

今日は以前からご紹介しているミシンキルト体験会でした。
第10次に既にお申し込み下さってる方も含め、初めてミシンキルト興味を持ち頂いた方々と楽しい時間をご一緒出来て本当に楽しかったです。
10月から始まる第10次で、皆様とまたお会いできたら嬉しいです。


そしてそのあとは、またまたキット作りのお手伝い。来月のキルト&ステッチショーでは、ハッピーライフ広場という体験会のブースがあります。
500円〜1000円くらいのワークショップが16、17日と10以上のアイテムが開催されます。
その中でミシンキルトの提案作品のキット作りをボランティアの皆様が担当下さり、その後、作り方をお伝えしました。
本当は最後までいたかったのですが、次の打ち合わせもあり、後ろ髪を引かれながら・・・
今日お手伝い下さった皆様、本当にありがとうございました。
そして、16.17日の体験会でお手伝い下さる皆様
どうぞよろしくお願いいたします。


画像がないのも淋しいので、打ち合わせで頂いたとんでもなく美味しいゼリーのご紹介です。
ゼリーといったら「彩果の宝石」しか知らない私にはこんなにゼリーがあったのか!的な味でした。
間違っても小さい子どもに初めて食べるゼリーに選んではいけません!ゼリーがこんなに美味しいと勘違いしたらこれから保育園や幼稚園で食べるゼリーきっと美味しくないと思ってしまうから・・・
a0195226_22142544.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-08-31 22:29 | Comments(0)

針仕事展に〜

お仕事もひと段落したので、ようやく針仕事展に行ってきました。
連日入場制限が入る程の大盛況らしいですが、今日は台風の影響か、ゆったり見られました。
今回は親子キルターのコーナーが素敵でした。
協会でお付き合いのある藤本幾久世先生とお嬢様のコーナーや、「ここほれわんわん」でお馴染みの丸濱さん親子キルターさん。
木工担当は何とお父上!
仲良し家族で、一緒の趣味とは羨ましいなあ〜
外に出て目に入ったロクシタンカフェ⁈
久しぶりにケーキに紅茶そしておしゃべりして来ました。
a0195226_21025412.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-08-30 20:37 | Comments(0)

トップ完成

今日もタペストリーの続きをやるつもりが、娘から子守りを頼まれアウトかな・・・と思いきや5ヶ月の孫はお昼寝する事3時間。
お利口さんのおかげで、予定通りトップ完成しました。
お休みの間にキルティングを掛けて、こちらもキルト&ステッチショーに飾れたらと思います。
この3-Dキルト、製図で頭を使い配色でも頭を使います。でもある一定のプロセスが決まれば繰り返しの作業。
作ってる間は夢中になり楽しかったです。
こちらも研究科でご指導したいと思います。
a0195226_13515368.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-08-28 17:42 | Comments(0)

今日も篭ってミシンの前

台風間近の不安な空模様です。
今日は一日中頭を捻りながら製作中。
毎年8月は、吉祥寺クラスをお休みにさせて頂いて、充電期間にしています。
2人のマゴッチ誕生で、恒例の石垣島旅行はお預け。そして、今年は9月のキルト&ステッチショーの準備で連日バタバタです。
ようやく、ひと段落したので秋冬に向けてミシンキルト研究科のサンプルを作っています。
何年も前から頭にありながら、中々形に出来なかった3-Dキルト。
第1作目は「トライアングル.イリュージョン」
明日はボーダーデザインを決めます。
a0195226_22051318.jpg

a0195226_22051310.jpg

a0195226_22051426.jpg


ボーダーデザイン、色々浮かんで悩みます〜(^_^)
[PR]
by air0601jp | 2016-08-27 21:55 | Comments(0)

東京キルト&ステッチショー

いつもはお買い物や作品を見たりの気楽なキルトショーですが、見るのと出すでは大違いです。
毎回、各地で出店されてるショップさん達のご苦労には頭が下がります!
でも私達も来て下さった方々に喜んで頂けるよう頑張ってますよ。

展示する新作が完成しました。
modaさんのZENCHCシリーズにボーダーはFOIさんの清刷り柄。
いつかボーダーに使いたいと思いつつ、やっと出番が来ました。
今回のラティスの緑がかったブルーにマッチして初秋の雰囲気のダルトーンに仕上げました。
最後のパイピングは黄緑色で少し軽めの雰囲気に。
「SACHI&JUN」のブース(A-39)では
この作品に使った生地を数種類ご用意しました。
他にもオリジナルなファスナーや持ち手も有りますよ。毎日先着15名様には笹倉幸子さん手書きのキルトライン集とミニカットクロスをプレゼントしますよ。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。
a0195226_13404966.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-08-25 13:04 | Comments(2)

体験会のお誘い

【ミシンキルト体験会のご案内】

ミシンキルトに興味ある皆様に向けて、8月31日に体験会を開催します。
3Dボータイのテクニックで、合皮のポーチを作ります。
直線ミシンで簡単に仕上げて持って帰れますよ。
講習費は材料費込みで2000円と、とってもお得です!
皆様のご参加、お待ちしております。

東京会場は8月31日水曜13:00〜16:00
講師 菅原順子
大阪会場は9月8日 木曜13:00〜16:00
堀北直美先生です。

お問い合わせ・お申込み先

(公財)日本手芸普及協会
☎️03-5261-5096
a0195226_11574252.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-08-22 11:40 | Comments(0)

東京キルト&ステッチショー

「新作を拝見するのを楽しみにしていますね!」
とある方からメールを、頂きました。
2人で、幅3メートルのパネル。
大きな作品は無理なので、今回はバッグと小物と思っていましたが、やはりタペも作ろう〜。
朝からカット&ソーの連続でここまで来ました。
お悩みどころのボーダーは明日までお預けです。
夜の疲れた頭より、爽やかな明日の朝の方が良いアイディアが出ると思います。
a0195226_22332099.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-08-21 22:25 | イベント、講習会 | Comments(0)

東京キルト&ステッチショー

昨日聞いた事なので、皆さんにお知らせが間に合わず残念でした。
今日11時から、日本橋三越で岡本洋子先生のトークショーがありました。
布への熱い情熱を語られてました。
花柄プリントといったら有輪さんというくらい、素敵な生地があります。
フランスのミューリューズの柄などの復刻版など、また発色の綺麗なインクジェットプリントも数多く今回の催事にラインナップされてました。
今日から1週間開催されるそうです。
会場は三越新館8階です。
a0195226_22203848.jpg

a0195226_22203898.jpg

そして、帰ってからはサンプル作りです。
キルト&ステッチショーでは「ハッピーライフ広場」が併設されます。
キルトビーだったり、ワンコインのワークショップだったり。楽しいミシンコーナーもご用意します。
今回はウレタンを使った「ランチバッグ」のご提案です。
最後の仕上げを巻きロックで一気に仕上げます。
詳しい情報が入りましたら、お知らせしますね。
今日はここまでできました。
あとは巻きロックの仕上げだけです(^o^)/
a0195226_22203963.jpg

a0195226_22204007.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-08-19 22:05 | Comments(0)

東京キルト&ステッチショー

連日の日本勢の活躍、目を見張りますね!
卓球の愛ちゃんも団体銅メダルが取れて、本当におめでとう✨小さい時からずーっと注目されて、ここに至るハンパ無いプレッシャー。
そんな経験はもちろん無いし想像もつきません。
私だったら、多分息が止まって死んでしまうと思う。
今日も応援して元気を頂こう。

さて、キルト&ステッチショー。
生徒さんから入賞、入選のお知らせを頂きこちらも嬉しくてニンマリしています。
こつこつ作った作品が認められて、嬉しい限りです。また今回はだめでも違うコンペでは認められることも往々にしてあるので、落ち込む事はないと思いますよ。と言うのは簡単だけれど・・・
また、また、テンション上げて頑張ろう!

1ヶ月後に迫ったキルト&ステッチショー。
17日の私のワークショップにお申込み頂きありがとうございます。
限られた時間内でできる限りのご指導をと考え、パーツを色々作っています。
さすがに4つは勘弁かな⁉︎と思い、シンプルバリーエーションも作ってみました。
EPPのアップリケテクニックはもとより、このポーチは仕立て方がとても面白いのです。
次はサイズ違いもできそうです。
まだお席に余裕がありますので、直線縫いは出来ますという方(笑い)のご参加お待ちしております。
http://www.tezukuritown.com/qss/
a0195226_10265717.jpg


a0195226_10265850.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-08-17 09:48 | Comments(0)

若葉君はお兄ちゃん

昨日は若葉2号くんの1ヶ月健診。
車での移動、泣かれては心配なので一緒に行って来ました。
チャイルドシートに乗ってる間、ずーっとスヤスヤでこの子は乗り物好きなのかな(^o^)/
母子ともに順調で、次回の3ヶ月健診までスクスク育ってくれるといいなぁ〜
若葉君はベビーカーや、バウンサーも嫌いで常に抱っこの赤ちゃんでした。
「コッコ、コッコ」と言っていたのが懐かしい。

昨夜のママは寝かしつけに一苦労したらしく、ベッドに置く度、背中スイッチが入ってしまい、何度も失敗してしまったようです。
横で寝ている若葉君のひと言。
「あんまり無理しないでね💕」
なんとも大人の発言に驚かされました。
a0195226_10390176.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-08-16 10:26 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ