Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一目惚れ

一昨日、やっぱり「ここにスナップがあった方が良いような・・・」
某出版社の編集担当さんとのやりとりで、急遽追加作業を行い締め切りに間に合うという刺激的な一幕がありました。

朝ドラにもよく出てくる出版業界のお仕事風景。
印刷物になって読者に届くまでには沢山の人が関わっています。
編集担当さんは勿論、カメラマンさん、スタイリストさんやロケバスさんなど。

直接ご指導させて頂くミシンキルトのクラスは本当に楽しいお仕事です。
そして、それと同じように読者の皆様に作品を見て頂ける事も嬉しいお仕事なんです。

毎号連載させて頂いている雑誌。
読者が読んで何かしら「目から鱗が落ちるポイント」を盛り込んだ提案。
これが本当に難しい。
アイデアが枯渇しませんね〜などと言って頂くこともありますが・・・
突然湧いて来るはずも無く、始終アンテナ張って歩いています。

ときめいた布や小物を見つけた時は即買いです。
たまには2.3年眠らせてしまう事もイヤイヤ4.5年(笑い)布はやはり流行があるのでなるべく早く形にして上げたいと思います。

今年の夏何気に見つけたこのバックル。
お値段は可愛くないけれど、頭にあったデザインにピッタリ!
そして友人から頂いたアメリカ土産のボタン。
なんてピッタリのマッチング!
とひとり悦に入って昨日からミシンに向かっています。
a0195226_11254441.jpg

青胴色がシックなイメージ!作品をしめてくれそうです。
[PR]
by air0601jp | 2016-09-29 10:51 | 作品 | Comments(0)

ミシンキルト研究科

今日の日曜研究科クラスはアーガイルのバッグを作りました。
ミシンキルト講師科でセミノールを学習します。
様々なセミノールのデザインがありますが、このテクニックを使うとアーガイルチェックも作れます。
皆さんそれぞれお持ちの布に、アドバイスさせて頂き素敵なバッグになりそうです。
来月完成作品を拝見するのがとっても楽しみです。
a0195226_21072897.jpg

a0195226_21072938.jpg


a0195226_20584489.jpg

サクサク頑張ってMさんが完成\(^o^)/

昨日生徒さん募集の記事を投稿させて頂いたところ、早速お問い合わせを頂き嬉しかったです。
教室で使用するミシンはエルナ740ですが、ブラザー、ベルニナ、バスク、JUKIなど手芸普及協会のテキストはどんなミシンにも対応しているので大丈夫です。
あと、お二人のお席を確保しています。
(公財)日本手芸普及協会のテキストを使ってご指導する講師養成講座コース。 基本的に毎月第2火曜日 会場はJR吉祥寺から徒歩5分のジャノメボビナージュさんんの3階です。 詳しい事はこちらにメールを頂けましたらお返事致します。 楽しくミシンキルトをご一緒にお勉強致しましょう。 (菅原順子)メールアドレス air@pd5.so-net.ne.jp


[PR]
by air0601jp | 2016-09-25 20:16 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

生徒募集のご案内

雨がシトシト日曜日~
僕は一人で~君の名前を呼んでいる~
なぜか?タイガースの歌を口ずさむ(笑い)

長崎での刺激的な非日常から日常に戻った昨日。
10日ぶりに7か月になる孫に会いに娘宅~
なんとしばらく会わないうちに、今にもはいはいしそうな勢いでびっくりしました。
ママ友もずいぶん増えたようで彼女達からのネットワーク情報を、私にも教えてくれました。
新米ママも子育てに少しずつ自信が出てきたようです。

さて私はというと、朝からカーブスで汗を流し、明日の吉祥寺研究科クラスの準備をしています。
そうそう、着々と課題を熟されて卒業される方々がいらっしゃいます。
そこで新しい生徒さんを若干名募集致します。

(公財)日本手芸普及協会のテキストを使ってご指導する講師養成講座コース。
基本的に毎月第2火曜日
会場はJR吉祥寺から徒歩5分のジャノメボビナージュさんんの3階です。
詳しい事はこちらにメールを頂けましたらお返事致します。
楽しくミシンキルトをご一緒にお勉強致しましょう。

(菅原順子)メールアドレス air@pd5.so-net.ne.jp

[PR]
by air0601jp | 2016-09-24 15:37 | イベント、講習会 | Comments(0)

楽しかった長崎

台風16号の影響で一時は中止か⁉︎と覚悟した38年ぶりの長崎旅行。
無事に楽しんで来られました。
キルト&ステッチショーで頭が一杯のここ数ヶ月。
とりあえず、ホテルと航空チケットを押さえ、出発前日に旅行行程表を作成。
これにはマップルとネットを参考に1日じっくり練り上げました。
何せ、いつもは子ども達のアテンドに甘えていたので、たまには自力で頑張ろうと!
長崎空港から市内に行くバス、路面電車の1日フリーチケットを使っての効率良い市内観光。
貸切タクシーも考えましたが、自分で調べながら街を歩く醍醐味を味わえました。
少し大げさだと思うでしょう!
でも、方向音痴の私にしては凄い事なんです。
行く先々で、人の優しさに触れながらの今回の旅は本当に素敵な思い出です。
一泊目のホテル「セトレ グラバーズハウス長崎」
グラバー邸の直ぐ側、ロケーションも良く静かで素敵なおもてなし。
ラウンジでは全てのドリンクがフリーと嬉しいサービスでした。
そして朝ごはんがとっても美味しかった。
a0195226_00450675.jpg

翌日はハウステンボスへ〜
去年3月に娘が行った時は一面チューリップが咲いていたそうな。
あまりに良かった!と言っていた娘の推薦もあり雲仙を止めてハウステンボスへ〜
この時季、生憎お花には会えなかったけれど来場者が少ないので何処に行くのも、入るのも空いていて効率良く廻れました。
ホテルはハウステンボス直営の「ホテルヨーロッパ」日本語表記が無ければここはフランス?と思うような設え。
ホテルスタッフさんのおもてなしも最高レベル。
a0195226_00450700.jpg

また、いつか長崎に行きたいなあ〜
その時は長崎のキルターさんにもお会いしたいと思います❤️

[PR]
by air0601jp | 2016-09-23 00:06 | Comments(2)

ハウステンボス入国

ハウステンボスに入国しました\(^o^)/
夢の国は楽しすぎます✨✨✨
遊び過ぎたかな💦
今夜はパーク内の「ホテルヨーロッパ」に宿泊します。
チューリップの可愛いお部屋です。

帰国?したらお仕事頑張ろう!
a0195226_23591851.jpg


a0195226_23592170.jpg

a0195226_23592265.jpg

a0195226_23592427.jpg

a0195226_23592549.jpg

a0195226_23592699.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-09-21 23:55 | Comments(0)

長崎に来てます

38年前、新婚旅行に来た長崎に来ています。
グラバー邸、大浦天主堂に眼鏡橋。
平和記念公園にも行きました。
台風に向かってのフライトでしたがこちらはとても良いお天気です(^_^)

眼鏡橋側のべっ甲のお店「江崎鼈甲店」で、あの時ピアスとブローチ、コンパクトを主人が頑張って買ってくれました。記憶をたどってお店に行きましたが、残念ながらお休みでした。

晩御飯は娘のおすすめの「多ら福亜紗」さん。地物のお魚やお肉をそれこそたらふく頂きましたが、お会計でビックリ!こんなに お安くて良いのですか!

そして、今日1番印象に残った事。
長崎の人達の親切心です。
道を聞いたら事細かに教えて下さる。
路面電車には数回乗りましたが、どの運転手もお客様一人一人に「ありがとうございます」と言って下さいます。
素敵な旅の思い出になりました。
a0195226_21282036.jpg

a0195226_21282282.jpg

a0195226_21282538.jpg

a0195226_21282895.jpg

a0195226_21283066.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-09-20 21:26 | Comments(2)

ありがとうございました💖

キルト&ステッチショー本日閉幕しました💖
搬入含め、刺激的な4日間を味わう事が出来た事に感謝!感謝です✨
いつもはミシンキルトの先生の私ですが、初めてお店を出した事でとっても楽しい経験が出来ました。

笹倉幸子さんとのA.Bコンビ(血液型)の絆も尚固まり、来年も出店を決めましたのでどうぞ「SACHI&JUN」をよろしくお願いしますm(__)m

今回の期間中、お店に来て頂いた皆様、ワークショップにご参加下さった受講生の皆様、有難うございました。
またお菓子や飲み物など、お心遣いを頂きましてありがとうございました。
アッシー君の主人と一緒に頂きました。

今回の「使うバッグコーナー」に展示して頂いた私のバッグ。
ハッピーライフ広場の今日の賑わい風景。素晴らしい国際展示場での講習会。
ヴォーグ社の金安さんとのピアス自慢😍
ミニチュアキルトでは世界的に有名な、フリードル久美子さんと、笹倉さんとのスリーショット。
みーんな素敵な思い出です。

最後にヴォーグ社様、手芸普及協会の皆様、お世話になり有難うございましたm(__)m
a0195226_21504792.jpg

a0195226_21504960.jpg

a0195226_21505174.jpg

a0195226_21505318.jpg

a0195226_21505401.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-09-17 21:48 | Comments(2)

ワークショップのお知らせ

明日はいよいよワークショップです。
会場はキルト&ステッチショーの会場内ではなく、別棟の会議棟の7階の703号室です。
キルト&ステッチショーは4階ですが、そこから行くのは少し紛らわしいようです。
受講生の皆さまにはお手紙が届いていると思いますが、ゆりかもめや、電車で来られたら先ずは1階に降りて頂き、会議棟の案内掲示板を目指してください。7階に通じるエレベーターに乗って来られるとすぐにわかると思います。
a0195226_20360705.jpg

a0195226_20360948.jpg


今日もたくさんのお客様にお越し頂きハッピーな1日でした。
このブログを「見てますよ😍」とか「毎日楽しみにしてますよ🎶」と言って頂き、いやぁ〜こちらこそ、皆様のおかげで続ける事ができますよ。
これからも楽しいミシンキルトをお伝えします💪
a0195226_20361021.jpg

a0195226_20361179.jpg

a0195226_20361248.jpg

明日もミニレクチャーを開催してますよ🎶
a0195226_20361337.jpg

a0195226_20361442.jpg

私のテーブルの講師をご担当下さった皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました💕
[PR]
by air0601jp | 2016-09-16 20:20 | イベント、講習会 | Comments(2)

キルト&ステッチショー 初日

昨夜は搬入の興奮で寝付けず、朝は緊張からか5時に目が覚めました💦
しかし、なんと天気予報は外れて悲しいかな雨!
でも、でもなんと家を出る頃には雨も上がり主人に送ってもらい、無事ビックサイトへ🎶
心配していた初めてのキルト&ステッチショー、
嬉しいですね!30分前からお並び頂いてました💦
a0195226_20144559.jpg

真っ先に駆けつけて下さったお客様です。
プレゼントをお渡しできました。
a0195226_20144679.jpg

5月の銀座の個展にも来て下さりありがとうございました。
それからと言うもの、ひっきりなしのお客様!
栄養ドリンクやサンドイッチにお菓子など、差し入れまで頂き本当にありがとうございました💕
写メ撮る余裕もなく、唯一素敵なアクセサリーの彼女をパチリ(^o^)/
ブログをいつも見て下さってるとのこと、嬉しいです🎶
a0195226_20144860.jpg

そして、ミニチュアキルトでは世界的なキルターのフリードル久美子さん。
ヒューストンにお住まいですが、今回は彼女の作品が会場に展示されていますよ。
明日、明後日いらっしゃる方はお見逃しなく!
a0195226_20144996.jpg

びっくりするくらいオープン時からお客様にお越し頂き、販売品が品薄状態で焦ります💦
急遽お家でデットストックのお宝布や、サークル定規を明日は放出します。
a0195226_22421496.jpg


a0195226_22421629.jpg

a0195226_22421846.jpg

a0195226_22422181.jpg

他では手に入らないビスロンだけど、メタリックな雰囲気のファスナーを作りました✨

もちろん先着15名様にはプレゼントをお渡しします💝
明日は、ハッピーライフ広場でワークショップもありますよ🎶
皆様のお越しを心よりお待ちしております💖
[PR]
by air0601jp | 2016-09-15 19:52 | Comments(0)

キルト&ステッチショー搬入

初めてのキルト&ステッチショー!
無事に搬入終わりました✨
笹倉さんと楽しみながら、飾り付けましたよ。
3メートル×1.5メートルの小さいブースですが、作品展示やオリジナルのファスナーなどの販売品。
他では買えないような物をご用意しました。
笹倉さんは日本初上陸のカーブ定規を紹介しますよ。
私達の横は岡本洋子先生のブース。前は「チャーミングキルター」さんの ブースです。
明日は10時開幕です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
a0195226_17523762.jpg

a0195226_17523868.jpg

a0195226_20050381.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-09-14 17:39 | イベント、講習会 | Comments(4)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ