Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
見てるだけでご利益があり..
by masakn at 19:09
Mくんご心配頂きありがと..
by air0601jp at 20:45
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
以前の記事

<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒューストンへ

久しぶりにヒューストンのキルトフェスティバルに行ってきま〜す。
と言いたいところ、なんと5時間遅れのフライトで時間をつぶしています。
時間があればあるほど、免税店でのお買い物が増えます💦
今日はハロウィン、こんな素敵なショットを頂きましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
a0195226_19300583.jpg

そして流石に航空会社からお詫びのミールクーポンを頂き、皆んなでお腹を満たしてます。

無事にヒューストンに着いたら?楽しい情報をお知らせしますね〜
a0195226_19135919.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-10-31 18:39 | Comments(0)

今日はベビーシッターさん

朝から若葉君はママと病院へ
私は若葉2号とお留守番です。
早いもので3ヶ月!そして7キロ!重いです。
この子は混合なので、私の作ったミルクでも喜んで飲んでくれるので助かります。
そして、ちょっと抱っこしてたらスヤスヤ・・・
二人目はやっぱりたくましい。

そういえば、3年前?かな若葉君にハロウィンのミニ額を作ってあげたっけ。
今でも飾ってくれて嬉しいです。
a0195226_11305108.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-10-28 11:20 | Comments(0)

バッグの内ポケット


制作中のバッグですが、少し大きめのボストンタイプ。
今夜の日本シリーズは見逃せない!で・・・今日はここまで(#^.^#)
内ポケットには、さっと携帯やパスモが取り出せるようにタックを取った形にしました。
作り方をご紹介しますね~参考にして頂けたら嬉しいです。
a0195226_16512922.jpg

*26×26の裏地と共布を中表に半分に折り、開け口を残し1㎝の縫い代で縫い表に返します。

 角をきれいに出すためにはこの便利グッズ!アップリケヘラの角でキュッ、キュッと。簡単、そしてきれいにできますよ。

a0195226_16585512.jpg
*共布のポケットは分かりづらいかな?と思った時は、入れ口にテープをステッチをとめて♫アクセントにもなりますよ~

 ポケットサイズはこの時点で横24、縦12になります。

 裏布のポケット位置を決めて、最初に中央部分の赤ラインのところを縫い付けます。
a0195226_17124014.jpg
*下中央に1㎝づつボックスプリーツになるように形を整えて、コの字に縫います。
 
a0195226_17144676.jpg




 



[PR]
by air0601jp | 2016-10-27 17:22 | バッグの内ポケット | Comments(0)

たまにはスッキリモノトーンで✨

a0195226_23432068.jpg

久々に黒のプリント柄が目につきました。
ブランドはmodaのTHICKETです。
たまにはスッキリ、モノトーンでバッグを作ろうと思います。

キルトは順調なのですが、夫は只今ピロリ菌と戦っております。
去年の私と同じく、1回では除菌出来ず今日から2回目の投薬スタート。
この間は禁酒週間・・・
折しも今日は夫のお誕生日。
乾杯も出来ずにデパ地下のお弁当でした。
と、言うのも今日は若葉君の保育園の保護者会。
ママは若葉2号を連れての参加。
体操教室に通い始めた若葉君の送迎をお願いされましたが、私はミシンキルトクラスで行かれな〜い。
なんと、じいじが若葉君の送迎を買ってでてくれました。
跳び箱や、マット運動をする若葉君を見学して、お家でママが帰ってくるまで2人でお留守番。
保護者会が終わったのは6時半過ぎ・・・
夜には、雨が降り始めた寒い1日でしたね〜
みんな、お疲れ様でした。


[PR]
by air0601jp | 2016-10-25 23:13 | Comments(0)

素敵にハンドメイドにデビュー☆

本日発売の「すてきにハンドメイド」に作品を掲載して頂きました。

詳しい作り方で定評があるこの雑誌。私のテキスト企画のページも、お洒落なレイアウトと可愛いイラスト付きのページにして頂きウキウキします。

特に11月号は編み物が充実していますが、キルトやソーイングも魅力ある提案揃いです。
お手に取って見ていただけたら嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

*<ボウタイの早縫い>として左のカテゴリーにも画像を紹介しているので、紙面と連動してみて頂けたらより作りやすいと思います。
a0195226_09494840.jpg

a0195226_09494886.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-10-21 09:49 | 作品 | Comments(0)

新聞に❗️

今年5月に銀座で初個展を開催しました。その時の事をミシンタイムスさんが記事にして下さいました。
活字になって我が事を客観的に見ると、嬉しいやら恥ずかしいやら、そして改めて、尚いっそう頑張ろうと思いました。
a0195226_20121907.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-10-20 20:11 | Comments(2)

ハンサム*pouch

昨日は高尾にある蛇の目ミシン本社まで行ってきました。
「ハーマンモデルを使った自己理解とコミュニケーションの活用」なんか難しいタイトルでしょう~。
でも、流石コミュニケーションについての講座だけあり、講師の先生はご自身を例えて分かりやすく、また退屈させないようにわざと脱線させたり興味深くお話し下さりとても分かりました。
人には大きく分けて4つのタイプがあるそうです。
だれにでも、これらの理性的、堅実的、感覚的、冒険的な個性を持ち合わせているが、人によってその出方が違い、4つに分かれるそうです。
自分や自分に関わる人のタイプを見極め、相手の思考に合わせたコミュニケーションの対処法を実践すればより良い人間関係を築ける・・・と(確かに!)

2部はマイミシンのメンテナンスのお勉強。
こちらはいずれまたご紹介したいと思います。
有意義な講習会をありがとうございました。

で〜今日は運動の秋🎶
カーブスで汗を流し、午後からはお掃除したミシンを使って例のポーチのバリエーション。
「ハンサム*pouch」
たまたま持ち合わせの素材がマッチし過ぎ!
シンプルだけど、男子が持つには良いかなと思いました。
a0195226_20571141.jpg
ハンサムポーチなのになぜにネックレス???買ったばかりで嬉しくて(笑い)


a0195226_20571244.jpg

a0195226_20571467.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-10-19 20:31 | 作品 | Comments(0)

Risaのボーイフレンドpouch

今お気に入りのデザイン。
グリーンの良い感じのワッシャーが手に入ったので、バリエーションを作ってみました。
楽しいイラストは、ビニールコーティングだけれど、アップリケがOK。
でもアイロンはNGなので、カリスマ糊で仮接着。
後ろ側はAをニードルパンチ。
持ってるだけで楽しくなりそう🎶
a0195226_17331496.jpg

a0195226_17331563.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-10-16 17:25 | Comments(0)

初宮参り&七五三詣り

今日は素晴らしい秋晴れでしたね〜
若葉君も5歳の七五三詣り、若葉2号の初宮参りも兼ねてお宮参り無事に終わりました。
いやはや大変な一大事業でした💦
若葉2号はご祈祷中はグッスリ🎶
カメラマンさんに写真を撮ってもらってる間はなんとか騙し騙し・・・
若葉君はお兄ちゃんと言ってもまだたった5歳です。
今日は主役なので、この後何やりたい?と聞いたら「ボーリング❗️」
お祝いのお食事会のあとはボーリング大会🎶
久しぶりにみーんなでストレス発散してきました。
a0195226_21315593.jpg
さてはて若葉君のお祈りの中身は?

a0195226_21315692.jpg
わたくし、十数年ぶりのボーリング第一投目はなんと奇跡のストライク!
しかしそのあとはガタガタのスコア・・・
別れ際に若葉くんの一言「ジュンちゃんのご飯はめっちゃ美味しいのに、どうしてボーリングは上手じゃないの?」
そこで息子のフォロー「人には得意な事と不得意な事があるんだよ」
はぁ~・・・おっしゃる通りです
5歳にして会話の処世術を身に着けている若葉くんです。
料理が上手いと前置きをし、ボーリングは僕が上。
いやはや上げたり下げたり子供のとの会話がますます楽しくなってきました。

a0195226_21315793.jpg
立派なお食い初めのお膳でしたが、七五三と一緒のお祝いでゆっくりお祝いできなかったのがちと残念・・・
これも二人目の宿命か~とママのつぶやき・・・


[PR]
by air0601jp | 2016-10-15 21:17 | 若葉くんのこと | Comments(0)

彩布遊さんへ

今日は川口までキルト展に伺ってきました。
先生はその昔、まだ私がハンドのパッチワークしか知らない頃からの生徒さんです。
彼女は丁寧に作品を作られるから、生徒さんの作品も完成度が高いですね〜。
ハロウィンのコーナーも、とってもチャーミングでした。
初めて降りた川口はとっても楽しそうな街で、ちょっと立ち寄って軽〜くなんて誘惑されそうでしたが・・・
無事に帰宅できました(笑い)
a0195226_17083146.jpg

a0195226_17083215.jpg




[PR]
by air0601jp | 2016-10-13 16:51 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
故郷での個展
at 2017-07-22 22:56
ヴォーグ学園研究科
at 2017-07-20 17:04
若葉2号との1日
at 2017-07-19 21:31
ワークショップの準備
at 2017-07-17 10:45
海デビューの孫たち
at 2017-07-16 16:42
やっぱり鰻パワー
at 2017-07-14 13:55
「赤富士#2
at 2017-07-13 16:07
モダンキルトの時代展
at 2017-07-12 21:10
ミシンキルト指導員誕生✨✨✨
at 2017-07-10 23:40
体調が快調
at 2017-07-07 21:54
ブログパーツ