Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
雅子さま こんにちは(^..
by air0601jp at 13:06
Sさんのサンプラー 素敵..
by 小野寺雅子 at 18:05
mintさんもですか! ..
by air0601jp at 18:21
先生も!?ですか~私も足..
by mint2013 at 16:04
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
以前の記事

<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

人気のbag

ミシンキルト研究科で人気の形のbag。
今日4個目作りました。
アルファベットのパーツをアップリケして、bagチャームは以前セルフィッシュMさんで買って、しまい込んでいたメガネ。
ちょっと見えづらいけれど中にはファスナーが付いた本体部分があります。
メガネに合わせたオレンジの皮を、ファスナーの引き手のポイントにつけました。
a0195226_23583266.jpg

完成した時の達成感は良いですね。
小さなポーチでも、タペストリーでも終わった!
と思うとストレス解消になります。
以前聞いた事があります。
1番のストレス解消は、小さなストレスが解消した時だとか⁉︎
なるほどですね。
例えば、気になっていた網戸の掃除、床のワックス掛け・・・
何てことはないけれど、私にとっての小さなストレスです。
こちらも早めに片付けましょう!
頑張ります‼︎


[PR]
by air0601jp | 2016-11-29 23:39 | 作品 | Comments(0)

吉祥寺研究科クラス

昨夜たまたま見たテレビでとんこつ系ラーメンの「一蘭」が話題になっていました!
毎月吉祥寺のサンロードを通る度に、気になりながらも素通り・・・
もう、今日は行くしかないでしょう!
という事で初「一蘭」体験してきました。
仕切られたカウンターで美味しさを1人満喫してきました。
初っ端からランチの話でごめんなさい。

今日のテーマはコロッとしたフォルムが可愛いタウンバック。
最後の仕立て大変で、ちょっとご苦労したと思いますが、お一人頑張って完成されました。
a0195226_17520393.jpg

a0195226_17520475.jpg

先月のカット&ソーのタペストリーも、トップを完成された方には、キルトラインの相談をさせて頂きました。
a0195226_17520529.jpg

a0195226_17520620.jpg

a0195226_17520760.jpg

a0195226_17520816.jpg

ランチに行った「一蘭」さん
a0195226_17520910.jpg

店員さんの丁寧な接客。
一人ひとりのお客さんの好みに合わせたオーダー
a0195226_17521081.jpg

a0195226_17521158.jpg

何と箸袋には、追加オーダーのメニュー。
丸を書いて差し出すだけでOK。
女性に配慮した細やかなサービスでした。
次回はプラス煮卵、チャーシューでお願いします。
あ、替玉も(笑)
a0195226_17521299.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-11-27 17:28 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

まるで雪国

おひとりさまを良いことに夜更かし。
起きたら窓の外のボタン雪に、ビックリです。
男組3人の帰りが心配でしたが、なんとか高速に乗れたみたいで一安心です。
そして、元気が出るような赤でキルトを作り始めました。
こちらは体験会の提案作品になる予定です。
a0195226_14315940.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-11-24 14:20 | 作品 | Comments(0)

勤労感謝の日

勤労感謝の日
私は、お仕事ができる事へ感謝しています。
私を待っている人たちがいてくれる。
そう思うと頑張れます!
もちろん好きな仕事をさせてくれる主人にも、感謝です。
今日は若葉君とパパとおじいちゃんの初めての男3人旅です。
栃木県の「ツインクルもてぎ」へ一泊旅行です。
a0195226_00031238.jpg

トップを走る若葉君。
と思いきや、安全運転過ぎて渋滞です(笑)
a0195226_00031325.jpg
次に送られてきたのは森の中を散策する若葉君。
なんだかそのポーズ、決まってるね!
温泉の後の晩御飯だけでは物足りないと見えてお部屋で二次会だそうです。
若葉くんの二次会の定義を聞くと、ワイワイ二回目を楽しむ会だとか(なるほど)
君たち、飲み過ぎとオネショに気をつけてね!

私はというと、久々のおひとり様を満喫しております。
お昼はカップラーメン。夜はレトルトカレー。
朝から効率良く作品3点完成🎶
最後に作ったのは自分用のコスメポーチ。
ポケットたくさ〜ん!
ちょっとポケット、作り過ぎたかな(笑)
a0195226_00031416.jpg



a0195226_00031697.jpg

ワイヤー口金なのでパカっと開いて使いやすい!

[PR]
by air0601jp | 2016-11-23 23:19 | 若葉くんのこと | Comments(0)

吉祥寺 美味しいお店

毎月ミシンキルトのクラスを行なっているのは吉祥寺サンロードにあるボビナージュビルの3階です。
ランチは毎回、美味しいお店へ生徒さんとご一緒に^_^
今日のお店は同じくボビナージュビル地下の「AZ DINING」さんです。
クラスを始めた8年前から通っているのでざっと計算しても80回以上行ってるかな✨
お料理はイタリアン。
何を食べても美味しくて、これだけのコストパフォーマンスが良いお店は多分ないかも!
ちなみに今日のランチはおすすめのステーキ丼。
あれ?イタリアンではなかったですね。
a0195226_21595531.jpg

ご飯の上は牛モモ肉がこれでもかと溢れ、エリンギの食感が食べていて良いリズムを感じさせてくれます。
極め付きの半熟の温泉卵が、ステーキソースに円やかさを添えています。
実は画素に収め忘れましたが、最初にサラダとスープ。今日はトマト味のコンソメスープ。
食後のデザートはマンゴープリン、甘すぎずトロッと舌に乗せた瞬間なくなってしまいますが、マンゴーの香りが鼻から抜けていきます。
もちろん、これもシェフの一からの手作り!
極め付きはドリンクがお代わりオッケーというサービス。
このサービスでランチは1000円でお釣りがきます。
メニューはほぼ走破しましたが、やっぱり私の一押しはフレッシュトマトとバジルのトマトソースのスパゲティかな(๑˃̵ᴗ˂̵)
吉祥寺お勧めの一店です。
次回は和食のお店をご紹介したいと思います。
[PR]
by air0601jp | 2016-11-22 21:32 | Comments(2)

久しぶりのうにプリン

今日の打ち合わせ、建設的な話の結果、この先の展望が開けました。
なんか硬い語り口ですよね。
私的には考えた提案をお互いディスカッションして落とし所が見つかりました。
はてな?どっちもどっちなのでは・・・
これは信頼する友人から多大な影響を受けてるからかな?
直感とひらめきが、私の作品作りスタートライン。
典型的なB型です。
なので、ロジカルな思考力は私の中には無かったかな〜
でも色んな人との関わりで変わって行くんですね。
そんな事を思いながら味わった「うにプリン」
文句なしに美味しかったです。
a0195226_00573241.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-11-22 00:34 | Comments(0)

キルト時間3号

「キルト時間3号」発売されましたね。年間購読されている読者の皆様には、そろそろお手元に届いている頃かと思います。
私としては、非常に残念なお知らせをしなくてはなりません。
巻きバラのチョーカーの作り方に間違いがあることが分かりました。
編集部の方からは次号2月発売の号でも、訂正記事を書かせて頂きますと!とご連絡頂きましたが、早速作ってみようと思われる読者の方に、私のブログからも正しい表記をお伝えしたいと思います。
a0195226_20301968.jpg
実物大型紙とありますが二分の一の型紙です。
1の文章に縫い代5ミリつけてとありますが、型紙には5ミリの縫い代を含んでいます。
正しい型紙は(大)半径6㎝、(小)半径3㎝(縫い代5ミリ含む)

ミシンで簡単、きれい!しかもスピーディーなテクニックをお伝えしたかったので残念です。
ブログを読んで頂いている皆さまのお友達で「キルト時間」読者の方がいらっしゃいましたら、どうかこのことをお伝えいただけたら本当に助かります。
どうぞよろしくお願い致します。


[PR]
by air0601jp | 2016-11-19 21:18 | 作品 | Comments(0)

日暮里繊維街

a0195226_19393746.jpg

今回で11回目となる日暮里ファッションデザインコンテスト。
初めて行って来ました。
応募総数1779点中、最終審査40点のファッションショー。
見応えありました!それと一緒に中国大連のファッションショーも開催されてとても華やかなショーでした。

a0195226_19393870.jpg

a0195226_19393950.jpg

せっかく日暮里に来たのでランチはこちら韓国家庭料理「柳」さん。
以前生徒さんのTさんに連れて来てもらい感激しました!
だって参鶏湯がランチで1000円です🎶
今日はユッケジャン、お友達は石焼ビビンバ。
駅近のビルの3階です。
おすすめですよ(*^_^*)
a0195226_19393962.jpg

a0195226_19394024.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-11-18 19:20 | Comments(0)

「キルト時間3号」

キルト時間3号、届きました(*^_^*)
私の頂いたテーマは「大人が楽しむクリスマス」です。
パーティー会場では、大事なものだけが入るこれくらいのサイズがピッタリだと思います。
話題のコットンアンドスティールのモダンな布に、ミシン刺繍ステッチを使ってクレイジーキルトにしてみました。

そして、ヘキサゴンで作る巻きバラのチョーカー。今年チョーカーは大人気✨端切れになったお気に入りの布で作って見て下さい。

巻きバラは大小の比率が2対1だとふんわり綺麗にできますよ。
そして、後ろ側から切り目を入れて表に返すと、全部の辺がすっきり綺麗にできます。
口金はイナズマさんの物を使いました。
詳しい作り方は誌面を見て下さいね。皆さんに作っていただけたら嬉しいです💖

そして、嬉しい付録は2017年のカレンダー付き!
「旅の時間」ではタイのキルトが紹介されています。
タイのキルトフェスティバルでお世話になったシリワンさんの懐かしい記事。
つい、この間ヒューストンで会ったビクトリアの記事など今号も読み応えあり!

そして、何より手軽に作れる作品がたくさん掲載されている事が、読者にとって嬉しいと思います。
a0195226_20115052.jpg

a0195226_20115130.jpg

a0195226_20115232.jpg

a0195226_20115300.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-11-17 20:10 | Comments(0)

「手づくり手帖」初冬号

「手づくり手帖」初冬号の見本誌が届きました。
定期講読の方にもそろそろお手元に届く頃かと思いますよ。
冬に向かって編み物ファンには嬉しい特集が沢山ありました。
テキスタイルデザイナーの鈴木マサル氏の特集も興味深かったです。
毎号感じる事ですが、その道の達人の方々の記事はとても興味深く、勉強になります。
そして今号は「アイデアの逸品」の作品提案の他に、「ロシアンキルトの現在」という記事を書かせて頂きました。
編集長からお話しを頂いた時は「エエ!」私が、とびっくりしましたが、何度か訪れたロシアを思い起こしながら書き始めたら止まらなくなり、誌面に収まらなくなり最終的には随分と削りました(笑)
格調高い「手づくり手帖」の中に、拙い私の文章を載せて頂くのはとても恐れ多いのですが、読者の皆様にロシアンキルトを少しでもお伝えできたら本当に嬉しいです。
そして、プレゼント企画に参加してマトリョーシカをプレゼントしますよ。
a0195226_16020935.jpg

a0195226_16021069.jpg

a0195226_23225111.jpg


そしてアイデアの逸品の作品はこれ。
正方形の1枚を畳んで折ってバックの形に変身!
中は携帯のソーイングケースです。
中の仕様を変えれば、キルター以外の方にも楽しく作ってもらえると思います。
a0195226_16021191.jpg

それから、今日のクラスで生徒さんが、前回の手づくり手帖で提案したポーチを見せてくれました。
ピンクのドットとピンストライプが、ピッタリの組み合わせになりました。
そして毛糸で作ったループエンドがなんとも可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
a0195226_16021276.jpg

[PR]
by air0601jp | 2016-11-14 15:26 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
淋しい事
at 2017-05-26 14:01
頑張れ!フリーモーション
at 2017-05-23 17:00
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
ブログパーツ