Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
雅子さま こんにちは(^..
by air0601jp at 13:06
Sさんのサンプラー 素敵..
by 小野寺雅子 at 18:05
mintさんもですか! ..
by air0601jp at 18:21
先生も!?ですか~私も足..
by mint2013 at 16:04
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
以前の記事

<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2016年ありがとう❗️

いよいよ今日は2016年最後の1日です。
やっておきたかった事はいくつかあったけれど、とりあえず昨日からのおせち作りは終了🎶
あとはお重に詰めるだけです。
今年 デビューした「花レンコンのクリームチーズ」
a0195226_15022248.jpg

夕方には娘親子がやってきます。
つかまり立ちの孫はいやいや期に入り、もう大変です!賑やかな年越しになりそうです。

今年を振り返ってみると、1月は東京ドームでのワンポイントレッスンをさせて頂き良い思い出になりました。春には日本橋三越キルト展に始まり、銀座での初個展「ミシンキルトは楽しい‼︎」6月には目黒雅叙園「和キルト100人展」生徒さんと楽しんだクラフトフェスタ。みんなで盛り上がりました!そして生徒さん達の秘めたる力に感激した事が忘れられません。キルト&ステッチショー、東京はもちろん大阪では懐かしい方々にもお会いできて本当に楽しかったです。

皆さま2016年私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
2017年も楽しいミシンキルトを盛り上げて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
最後に私の良き理解者の主人に感謝です。
来年も元気でいてね!

みなさま どうぞ良いお年を!
2017年が素晴らしい1年になりますように✨
[PR]
by air0601jp | 2016-12-31 14:16 | その他 | Comments(2)

大掃除の達成感

目をつぶっていたレンジフードの油汚れ。
いつもお願いしていた業者さんに頼み忘れてしまい、意を決して今年は自分でやろう!と決め、先ずはググってみました。
何と、重曹を使ってお手軽にという書き込み発見。
早速薬局へ走り、試してみました。時間は掛かりましたが台所もスッキリ!
さあ明日はおせち作り。

歳を重ねる毎に1年があっという間に過ぎ、季節を感じる余裕がなくなっています。
これは、私が忙し過ぎるからなんでしょうが(笑)
この額を出してくるとお正月が来る〜と思えます
a0195226_18345894.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-12-29 17:59 | Comments(0)

新作の試作

今日で仕事納めの会社がほとんどでしょうか。
年末のご挨拶メールを頂き読み進んで行くと
「先生次回作の撮影は○月○日です。」
分かっていても、ザワザワしてきてこれはもう年内には作らなくては落ち着きません!
とりあえず、窓拭きとキッチンのお掃除完了。
後はしばらく目をつぶって置いて、こっちにチェンジ。
ちょっと面白い事が浮かんできたので、逃げて行かないうちに試作してみます。
a0195226_16081551.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-12-28 15:59 | Comments(0)

箸休めの小物

昨夜はキルト仲間の忘年会。
ちょっと飲み過ぎ感が残る朝ですが、今日から大掃除スタートです。
マンションなので大した事もないのですが、普段の生活がキルト中心。
気になる場所は薄目を瞑ってやり過ごしていましたが、やっぱり暮れは頑張ろうと思い、今日は水回り中心に。
疲れた頃になるとなんか作りたくなってしまい、作り置きのヘキサゴンからベレー帽のブローチ作ってみました。
こちらはウールをシジックスのカッターで切り抜きボタンで留めただけ。
変哲のないベレー帽がお洒落になりました。
明日はお天気が良さそうです。
窓拭きします。
a0195226_21213090.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-12-27 21:10 | Comments(0)

ハンサムポーチNO4

この形気に入っています。
ファスナーを開けるとポケットが2つ。
5センチ幅のテープの持ち手。
ハンサムポーチのネーミングはこの持ち手から浮かびました。
いつもお世話になっている吉祥寺の「ボビナージュ」さんが来年は早いもので5周年!
毎年アニバーサリーワークショップを開催します。仲良しの指吸先生、桜井先生など人気な先生達が毎回素敵な作品を提案下さいます。
私も色々悩んでこのハンサムポーチに決定!
ヘキサゴンのストレートアップリケ、赤いファスナーはオリジナルです。
詳しい事が決まりましたらお知らせしますね。
a0195226_20450990.jpg

a0195226_20451091.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-12-25 20:25 | イベント、講習会 | Comments(0)

メリークリスマス🎄

今年も恒例の3家族揃ってのクリスマスパーティー✨
若葉1.2.3号揃い踏みの賑やかなパーティーです。
今年のお料理は若葉ママと2人で頑張りました。
こうしてみんなが集まれて、楽しいひとときを一緒に過ごせるって本当に幸せだなぁ〜とつくづく思います。
a0195226_20454758.jpg

若葉ママ力作のローストチキン✨
めちゃめちゃ美味しかったです。
a0195226_18355597.jpg

a0195226_18355632.jpg

赤ちゃんサンタツインズです。
a0195226_18355653.jpg

みんなが楽しみな、プレゼント交換✨
若葉くんはサンタさんからとみんなからたくさんのプレゼントでご満悦🎁
a0195226_18355777.jpg

今年も楽しいクリスマスパーティーが出来た事に感謝します💕


[PR]
by air0601jp | 2016-12-24 18:27 | Comments(0)

懐かしい思い出

毎朝「べっぴんさん」さんをみながら朝ごはんがわが家の朝のスタートです。ミスチルと清川あさみさんの背景もキラキラして好きです。
今日は小さくなったさくらちゃんのセーターを、赤いりぼんを編み込んだセーターに編み直すシーンでした。
懐かしかったわぁ〜!
私と母も同じようにあんな時間を過ごしたなぁ〜
解いて縮んだ毛糸をストーブのスチームで戻し、私は両手のかせを左右に振り、母がくるくる毛糸玉にします。
あの頃の自分にオーバーラップしてキュンとなりました。
残念ながら、娘と私にはできそうもないです。
でも、違う思い出がきっとあるし、まだまだこれからも作ってあげたい。
「Dreaming lotus flower」のキルティングも半分終わり後はボーダーだけど、いったん休憩してカーブスに行ってきます。
脳は年齢と共に萎縮するのは仕方ないが、海馬の記憶の引き出しを増やすには有酸素運動が良いらしい!
すぐ感化される性格です(笑)
a0195226_16363480.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-12-21 07:45 | その他 | Comments(4)

まだまだ続くカーブ定規

ハスのお花のタペストリー、途中で思案中でしたが、やっぱり最初のデザイン通りリボンを配置。
コーナーにはハスの花をアクセントに。
このパープルには抵抗があったのだけれど、見慣れて来ると新鮮だし、華やかなイメージになりました。
作り方もちょっとびっくりするやり方を考えました。
今日でクラスが終わったので、ゆっくり作れると思ったら、明日は孫っちお預かり。
と、なると今日中にできるとこまでと思い頑張りました。
キルティングはしばらく眺めて考えてみます。
a0195226_23054789.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-12-19 22:55 | Comments(2)

ミシンキルト吉祥寺

今年最後のミシンキルトクラス。
カーブ定規のレッスンでした。
先ずは定規の見方からスタート。
iとaがキーマンですよ。
カッターは28ミリが必須です。
葉と茎だけでのデザインデザインですが、各自の個性が出て面白いです。
今日のランチは和食のお店の「猿蔵」
サンロード中程信号手前の地下にあります。
ランチのお勧めは、新潟佐渡ヶ島からの直送のお魚を使った「越後セット」
新潟の地魚のっけ盛りに栃尾のあげネギ味噌焼きなどそうそう、お蕎麦もついて1000円でお釣りが頂だけるとは感激です。
a0195226_19195797.jpg

こっちはお弁当。今日のメインはカキフライでした。
a0195226_19195831.jpg

今年最後のレッスンだったのでお話も盛り上がり、というか私が1人で大阪のキルト&ステッチショーやお伊勢さんの話をみんなに聞いてもらった状態でした😅
午後からは、前回のカット&ソーのタペストリーも完成されているかたやボーダーのデザインの相談をさせていただき楽しかったです。
こちらは生徒さんの作品です。
モノトーンのバティックがシックな雰囲気を作ってくれてています。
ボーダーに配置したパーツでリズムが出来ました。
完成が楽しみです。
a0195226_17271914.jpg


[PR]
by air0601jp | 2016-12-18 17:12 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

カーブ定規のタペストリー#3

帰りの新幹線の中で浮かんだデザイン✨
カーブ定規で作るタペストリー
タイトルは
「Dreaming lotus flower」
バックグラウンド、ハスの花全て、カーブ定規で作れます。
ボーダーに使う色を思案中。
今日はここまで、明日は吉祥寺研究科。
カーブ定規のレッスンです。
きっと楽しい一日になると思います。
a0195226_22542218.jpg



[PR]
by air0601jp | 2016-12-17 22:47 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
淋しい事
at 2017-05-26 14:01
頑張れ!フリーモーション
at 2017-05-23 17:00
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
ブログパーツ