Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ボビナージュ アニバーサリー・ワークショップ

ボビナージュ・アニバーサリー・ワークショップのお知らせです。
早いもので今年で5周年を迎えます。1回目から参加させて頂き、毎年このワークショップを楽しみにしています。
今年は新しい作家さんを迎えての充実の10日間です。
私のワークショップはマニッシュな「ハンサムポーチ」。
完成してお持ち帰り頂けるように、キットをお作りしました。
ご参加頂けたら嬉しいです。
各作家さんの詳しい内容は近々ボビナージュのホームページにアップされます。
またお問い合わせは吉祥寺ボビナージュ☎︎0422-21-6290へ
a0195226_19260442.jpg

a0195226_19260525.jpg

a0195226_19260618.jpg

a0195226_19260661.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-01-29 19:23 | イベント、講習会 | Comments(2)

朝からキルティング

朝からお天気の良い土曜日。
こんな日は外に出かけると楽しいことが有りそうだが・・・
進めるだけ頑張りたいので、今日は部屋に閉じこもっています。
トラディショナルパターンへのラインを考えつつ、マッキーで描きながらイメージをつかみながら・・・違ったら直ぐ消しても良いし、横にずらして見比べる事も出来ます。
アメリカでは、それ用のロールがありますが、OPPのセロハンをはさみで開いて置けば、手軽に出来ます。
a0195226_10144420.jpg

明日は吉祥寺研究科クラス。
カーブ定規のレッスンです。

[PR]
by air0601jp | 2017-01-28 10:04 | 作品 | Comments(0)

水拭きで消えるマッキー‼︎

ミシンのキルティングラインを考える時、先ずは頭でイメージを膨らませ、紙に何度も書き、試縫いしてからスタートします。
それでも、やっぱり違ったなぁ〜と思うことは多々あります。
最近はセロハン紙にマジックで描いてデザインを確認していましたが、物差しに付いてしまったインキがとれなくて、いつも泣いていました。
何か良い物がないか?と探していたら〜
見つけました🎵
水拭きで消えるマッキー。
私は8色セットを購入。
描いたり、ふきとったり何度でも描き直しが出来ます。
必需品のアイテムになりました。
a0195226_14190002.jpg

[PR]
by air0601jp | 2017-01-26 14:04 | その他 | Comments(0)

カーブ定規で

カーブ定規は面白い事が色々できます。
前から試作しようと思っていたデザイン🎵
ストリップの幅や、MFシートの確認。
カーブカットし、接着した後はいよいよステッチと糸の選択です。
今回は北欧を意識して、フジックスのシルバーのスパークラメ。
ここから先はまたいずれ・・・
今夜はここまで。
a0195226_00161838.jpg

[PR]
by air0601jp | 2017-01-25 23:59 | 作品 | Comments(0)

ホッとひと息

朝起きたら娘からのLINEが入っていてちょっとビックリ。
内容は、風邪気味の孫の子守りのお願い。
10ヶ月のこの子は、風邪ッピキでも元気満々!
部屋の中をキョロキョロして、ゴルフのパターを振り回したり、新聞紙をクシャクシャにしてはちぎってはぽい!
ご満悦にニコッとされると、何でも良いよ、良いよになってしまいます。
でも、さすがに2時間近く暴れたら、疲れ果てたのかぐっすりお昼寝してくれました。
ところが、1時間くらいして泣きごえがしたので見に行くと、ベッドから落ちたみたい・・・(汗)
直ぐに泣き止みまた腕のなかでスヤスヤ〜
主人と2人でホッと胸を撫で下ろしました。

私は色んな事を同時進行に制作は出来ないので、時系列に1つ1つ片付けて次に行くタイプです。
今日もお昼寝の間は、主人にバトンタッチで仕事部屋。
スケジュールは既に4月に突入。
可愛い作品が完成でホッとひと息つきました。
a0195226_21335901.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-01-24 21:16 | 作品 | Comments(0)

ボータイのポーチ

「すてきにハンドメイド」11月号に掲載して頂いたボータイのポーチ。
生徒さんが素敵に作って下さいました。
ハリスツイードを組ませたので、マニュシュな感じになりました。
ボータイの早縫いの方法、忘れた方のためにブログ左のカテゴリーに載せてありますよ。
お役に立てたら嬉しいです。
a0195226_16281345.jpg

a0195226_16281393.jpg

そして、ドームで頂いたこちらのチラシ。
2月から隔月発行と嬉しいお知らせです。
生徒さんでなかなか買えないかたのために、今度からまとめて注文しようかなと思いました。
a0195226_16281473.jpg



[PR]
by air0601jp | 2017-01-23 16:12 | Comments(0)

女子会プラン

ドーム期間中はいつも中々会えない方々との再会も楽しみです。
昨夜は講座の卒業生の皆さんに誘って頂き、飲み放題の女子会プラン。
皆んなの近況報告も聞けたし、すごく楽しかった!
しかし、飲み放題はやはり、飲み過ぎました!
今日も打ち合わせを兼ねてちょっとだけドームへ。
日曜日とあって、歩けないくらいの来場者でした。
友人がファッションショーで来た衣装が小関先生のブースに展示されてました。
素敵なコーナーでしたね。
今年は、色んな趣向が凝らされてますね。
a0195226_00282166.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-01-23 00:17 | Comments(0)

東京ドームキルトフェスティバル開幕

今日からスタートのドームキルト。
午後から会場入りしましたが凄いお客様でした。
いつもは会えない地方の卒業生の方や、懐かしい方々にお会いできて、本当に嬉しかったです。

今年から始まった「トコトンレッスン」
お友達の野沢典子さんのブースでは、彼女の作品制作行程を教えてくれたり、デジタイザーでのミシン刺繍の魅力を伝えてくれます。
a0195226_20074073.jpg

いつもお世話になってるジャノメミシンさんのブースでは桜井紀子さんが楽しいワークショップをやってますよ。
a0195226_20074102.jpg

この入賞作品は男性キルターです。
全景はとれなかったのですが、全てハンド刺繍とハンドキルティング。
白い部分はキルティングのあとに色鉛筆でなぞってありました。
なかなか、思いつかない発想ですね。
a0195226_20074230.jpg

a0195226_20074361.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-01-19 19:52 | Comments(0)

築地ツァー

孫の10ヶ月検診に一緒に行ってきました。
お世話になった聖路加は築地市場の側。
帰りに場外に行くのが楽しみです。
検診終了後のランチは「鳥藤」の軍鶏の親子丼。
a0195226_21304882.jpg

テレビで話題の「築地魚河岸」ではなまことアンコウを買えてラッキー。
閉店の3時近くだったので値切ってみたらラッキーな事に2割引にしてくれました🎶
あん肝を、から炒りして作ったお味噌仕立てのあんこう鍋、大洗で食べるのと同じくらい美味しかったです。
築地に来ると必ず寄るお店があります。
「CELI SWEETS FACTORY」のシュークリームです。いつも並びますが美味しいんですよ。
a0195226_21304895.jpg

a0195226_21304910.jpg

ミシンから離れて、気分転換。
久々の最高の築地ツァーでした。


[PR]
by air0601jp | 2017-01-17 21:15 | Comments(0)

凝り固まってる!

流石に毎日8時間以上同じ作業をしていると、背中が痛くなってきました。
ここらで身体を動かさないとダメだよ!と脳からの指令を受けて夕方からカーブスへ。
たった30分でも身体が温まり、気分転換OK🎶
ボーダーも今夜中にはできそう。
a0195226_19430117.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-01-16 19:37 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
高校野球と刺繍ステッチ
at 2017-08-20 09:56
ハートの定規で見本作り
at 2017-08-19 22:20
「今、モダンキルトの時代展」
at 2017-08-18 14:31
ダリアのパターン
at 2017-08-16 21:32
カット&ソー
at 2017-08-15 10:03
元気になった胃
at 2017-08-14 11:37
たまには、ていねいな暮らし(笑)
at 2017-08-12 10:39
手づくり手帖vol14
at 2017-08-10 13:14
朝からフリモです
at 2017-08-09 14:50
中野富士見町ギャラリーでの展示会
at 2017-08-08 18:35
ブログパーツ