Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
雅子さま こんにちは(^..
by air0601jp at 13:06
Sさんのサンプラー 素敵..
by 小野寺雅子 at 18:05
mintさんもですか! ..
by air0601jp at 18:21
先生も!?ですか~私も足..
by mint2013 at 16:04
Mくん昨日も皆さんと充実..
by air0601jp at 16:25
以前の記事

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

吉祥寺のイケてるビストロ

今日は打ち合わせを兼ねて吉祥寺へ。
終了後、予約して下さった「ビストロUOKIN」へ
新橋の「魚金」の系列店のイタリアンです。
何を食べても美味しかったのですか、ブイアベースは絶品でした。
a0195226_21094113.jpg

「季節のお魚のカルパッチョ」
ガーリックオニオンがよい味のハーモニーを奏でてくれてました。
a0195226_21094257.jpg

最後の締めのリゾットは絶品でした。
[PR]
by air0601jp | 2017-03-31 20:54 | Comments(0)

スマホデビュー

昨日、ようやく重い腰を上げて、スマホデビューしてくれた主人。
自分にはパソコンがあるから必要ない!と断固に子ども達の誘いを断っていたけれど・・・
息子がネットから全て登録し、実機も宅急便で自宅に届き夜にはラインも開通。
今日は早々数件のラインメールが届き、まんざらでもないみたいです。
そして、想像以上に使えてる!
これならもっと早くに変えれば良かったかな〜
そして、今日は朝からスマホ講座です。
ミシンキルトを教える方がやっぱり良いかな(笑い)
スマホ講座と並行して、新作に取り掛かりましたよ。
三越のキルト展に向けて猛ダッシュです。
a0195226_18523957.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-03-30 18:42 | Comments(0)

保育園の準備

4月から保育園に入る孫の名札を只今ミシンが頑張ってくれてます。
「お願い!お母さん、お昼寝シーツのカバーやタオルに名札をつけて!」
君、君もっと早くに準備するものでしょう〜と言いながら、可愛い孫の為にしょうがないなあ〜と頑張っています(笑い)
a0195226_21030723.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-03-28 20:44 | Comments(0)

キルト時間の巻きバラシリーズ

「キルト時間」の読者の方々から今回掲載頂いている巻きバラの作品がとっても好評です。とお知らせ頂き嬉しい限りです。
実はアメリカから戻ったとき、郵便物や宅配便の片付けでどこかに仕舞い忘れていました。
ようやく再会?(家の中なのに笑えます)できて嬉しいです。
a0195226_12482158.jpg

最近感じる「気」というもの。
実は大阪で牡蠣の鉄板焼きを食べました。
講座終わりで、昼食も軽かったしそれは美味しく頂きました。
翌日から具合が悪く、疲れていたんだと思いますがやはり牡蠣は要注意!
中々体調が戻らず、普段何気にやりこなせる仕事が出来ない・・・

やる気、元気、根気、活気まだまだありますが、
全てはこの気が原動力なんだなあ〜
当たり前だけど、健康で無ければ「気」も育たない訳だ。
[PR]
by air0601jp | 2017-03-27 12:26 | Comments(0)

今日も頑張ろう!

早実の試合も見たかったなあ〜
国会の証人喚問も見たかったなあ〜
などと、1人深夜のテレビを見ながら・・・
でも
「やりたい事がある幸せ、やらなくてはいけない事があるのも幸せ」な〜んてね(笑い)

今朝は頭を切り替えて新しい事を始めます。
大阪の受講生の皆さんを思い出しながら、さあ頑張ろう!
a0195226_10283362.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-03-25 10:18 | Comments(0)

大阪会場も無事終了!

ミシンキルト指導員講座、大阪会場も無事終了しました。
東京会場に比べ参加者の皆さんが若い!
元気が良いかと思いきや、無駄話もせず作業に集中し粛々と指導の内容をこなして下さいました。
「目から鱗が何枚も落ちました!」とか、新しいテクニックを伝えた時のキラキラした目で見つめられると、大変だけれど頑張りがいがありました。
そして指導者としてはどこまで理解頂き、作品制作に繋がるか、来月の課題提出が楽しみです。
皆さん頑張って下さいね。
私は心地よい疲れを新幹線のシートに預け、1人東京に向かっています。
a0195226_17450059.jpg



[PR]
by air0601jp | 2017-03-24 17:28 | Comments(2)

ミシンキルト指導員養成講座大阪会場

昨年のキルト&ステッチショー以来の大阪です。
先週のミシンキルト指導員養成講座で大阪に来ています。
新大阪に着いた時は暖かいと思ったけれど、やはり夜はまだまだ寒いです。
会場の「大城さん」は大阪の上本町に有ります。
「大城さん」は東京でいうと問屋街の「神田商事」みたいなところです。
会場設営を終え明日に備え、只今予習中!
夕飯は大城さんのそばの美味しいご飯やです。
a0195226_23190735.jpg

このポテトサラダがめちゃ美味しい!
粗挽き黒胡椒+辛子がポイントと教えて頂きました。
[PR]
by air0601jp | 2017-03-22 23:07 | Comments(2)

生徒さんの作品

a0195226_18431692.jpg

昨日のクラスの皆さんが完成下さったバッグです。
ヘキサゴンのフラップにタップリ入るダブルの仕立てです。
以前キルトジャパンに掲載頂いた形の、バリエーションです。ショルダーバッグにしたりトートにしたりお好みの形に作って頂きました。
そして、今日は一日中雨模様。
せっせと頑張ったおかげで、モスクワでのワークショップのキットも、ようやく八割できました。
明日から大阪出張です。
指導員養成講座大阪会場!
キルト&ステッチショー以来、楽しみです。
[PR]
by air0601jp | 2017-03-21 18:32 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

エルメスの手しごと

昨夜は流石に疲れ、10時前におやすみなさい〜
今朝7時までグッスリ!

そして、ようやく行く事ができました。
a0195226_15565084.jpg

しかし、この週末で終りなので会場は凄い人でした。
色んな職人さんが間近でその細かい手仕事を見せてくれていました。
a0195226_15565199.jpg

それでもエルメスのスカーフの最後のよりぐけを、職人さんから直接見る事が出来ました。
a0195226_15565129.jpg

a0195226_15565263.jpg

ひと針、ひと針すくう針が早い!
a0195226_15565201.jpg

a0195226_15565355.jpg

裏はこんな感じです。
a0195226_15565407.jpg

a0195226_15565460.jpg

ついつい糸が気になります。
a0195226_15565583.jpg


これから半蔵門線に乗ってすみだトリフォニーホールへ。
疲れが顔を出し、コックリしないか今から心配!

[PR]
by air0601jp | 2017-03-17 15:38 | イベント、講習会 | Comments(0)

ミシンキルト指導員養成講座

明日からミシンキルト指導員養成講座が始まります。
昨年11月月から準備を始め、ようやくテキストが仕上がりました。
協会事務局、編集に協力下さった先生達に感謝です。
今日はハンドのパッチワーク講師養成講座の修講式でした。
皆様おめでとうございます。
是非とも、次はミシンキルトに興味を持って頂けたら嬉しいです。
そんな訳で4時過ぎからの会場設営です。
ミシンの設営はもちろん、プロジェクター、参考作品の展示など講座の準備もすっかり整い、明日受講生の皆様をお迎えするばかりです。
明日の東京のお天気は、曇り時々雨だそうです。
皆さんどうぞ、気をつけてお出かけ下さいね。
そして忘れ物もしないように!
何だか母の心境です。
a0195226_21102063.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-03-14 21:01 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
淋しい事
at 2017-05-26 14:01
頑張れ!フリーモーション
at 2017-05-23 17:00
久美子フリードルさんのワーク..
at 2017-05-21 21:10
中野富士見町の新しいヴォーグ社
at 2017-05-19 16:25
ヴォーグ学園研究科
at 2017-05-18 16:57
秋に向かって始動!
at 2017-05-17 21:22
知ってると便利
at 2017-05-17 12:14
手づくり手帖vol 12初夏..
at 2017-05-16 12:10
日本橋三越「お江戸日本橋キル..
at 2017-05-15 20:53
若葉君6歳&#127926;
at 2017-05-13 19:50
ブログパーツ