Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

<   2017年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無事退院🎶

若葉2号君、大事に至らず二泊三日の入院でした。
タイミング良く今日は1日空いていたので、2人をお迎えに行ってきました。
点滴の威力は絶大で初日には熱も下がり、食欲も出てきて安心しました。
ところが、狭いベッドをヨチヨチと歩き回り点滴の針が何度も抜けて、刺し直しの度に痛い思いをしたようです。
子どもながらにお家へ帰れるのがわかるんですね!
タクシーの中ではニコニコはしゃいでました。

帰り道、いつも時間がなくて中々寄れない「IKEA」へ。
良いものを見つけましたよ!
秋冬のイベントの締め切りは当然夏。
夏場のフリモにグローブは暑い!
で、こんなグッズもありますが・・・
a0195226_17304214.jpg

滑り止めのスポンジが付いていてこれを持ってフリモを掛けます。
でも日本製ではないのが残念なところ・・・
そこで、薄い滑り止めシートをIKEAで見つけました✨
細かいメッシュでしっかりスットパーの役目をしてくれます。
本来は、バスマットの下に敷いて使うものです。
なんと300円でお釣りがきます。
a0195226_17304264.jpg

a0195226_17304361.jpg

手の平に合わせてカットしてキルティング✨✨✨
大きな作品の時には絶対良いと思います。
明日のフリモが楽しみだ〜。


[PR]
by air0601jp | 2017-06-30 17:12 | 若葉くんのこと | Comments(0)

長い1日でした・・・

先週から熱が上がったり下がったりの若葉2号。
今朝は5時半起きで息子宅へ・・・
元気なだけに、機嫌が良いのが悩ましいのですが、さすがに続く熱は心配なので大きな病院へ。
色んな検査の結果、肺炎との診断で直ぐに入院。
想定外の出来事でママと私は一瞬固まってしまいました。
若葉君のお迎えやら、明日からのやりくりなど頭がグルグル。
とりあえず、みんなで乗り越えよう!
a0195226_23432738.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-06-28 21:24 | Comments(2)

オリジナル作品のアドバイス

梅雨ですね〜。
そのせいもあるのか腰痛がまた出てしまい・・・
今日は緩く、緩く朝からフリモです。
30分ミシン、5分間ストレッチを繰り返し。
中々良い感じ。これは続けるべくネットでヨガマットをポチ!
フリモはラインのデザインが決まれば早いので、何とか期日までには完成できそう。
そして、またもや若葉2号が発熱。
それも39.7度。
溶連菌にマイコプラズマ、RS全て陰性!
何が原因か?心配だぁ。
また暫くみんなで綱渡りが続きそうです。
明日は講師科クラスのオリジナル作品のアドバイス。
参考図書を選んでみました。
a0195226_16583757.jpg



[PR]
by air0601jp | 2017-06-26 16:45 | その他 | Comments(0)

ドストライクな「キルト時間」

生徒さんとまとめて注文している「キルト時間」。
朝からフリモを掛けながら気にはなっているものの、フリモの手が止まりません〜。
昨日から箱に入ったままですが、明日は吉祥寺研究科クラス。みんなに持っていかなくちゃ!
今回はミシンキルターには嬉しい記事が満載です。
2月に行ったサバンナのモダンキルト。
今、アメリカはモダンキルトの時代と言われます。と、いう書き出しで詳しく今のアメリカのキルト事情を分かりやすく説明してくれてます。
次のページは今注目のキルト男子のルーク・ヘインズ。
なんと、34歳!ひと昔前は男性キルターと言ったらリッキーテイムくらいだったけれど、アメリカにはイカしたキルト男子が登場しましたね。
今年9月には”今、モダンキルトの時代展”というタイトルのイベントが東京、大阪、名古屋で開催🎶
楽しみですね〜〜。
今、日本はモダンキルトの時代です。な〜んてね(笑)
そして、藤田先生のFOIはモダンスタイルのキルト、オシャレ〜なページ。
ファブリックパネルは良いですよね🎶
キルティング待ちのトップをこんな感じで飾るのも素敵なアイディア。
夏と言えばハワイアン!お約束のページも充実していて生徒さんは嬉しいと思いました。
それから、手芸普及協会の告知が、裏表紙の裏に掲載です。11月からスタートするミシンキルト講師養成講座、とワークショップのお知らせです。
a0195226_17344289.jpg



a0195226_17204085.jpg

a0195226_17204040.jpg




[PR]
by air0601jp | 2017-06-24 16:59 | Comments(0)

2人のバイオリズム

今朝は5時起き!
若葉2号の看病?です。昨日は娘宅からSOS。
一歳前後の2人の孫はバイオリズムが似ているのか、同じ頃に熱を出し、保育園に行かれない日が続きます。
幸い熱も下がって来たので、もう安心です。
若葉君よりクリクリヘアの2号くん。
パパの赤ちゃんの時にソックリです。
1日ベッタリ一緒にいると、この子の事が良く分かります。大変だけど懐いてくれて可愛いです。
離乳食も完食し、お昼寝タイムです。
ここに、ミシンが有ればいう事ないのですが、明日はフリモ頑張ろうっと!
a0195226_11503084.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-06-23 10:28 | Comments(0)

ニュースレター

手芸普及協会の会員の方にはこんなニュースレターが届いていますよね〜。
もちろん会員さん以外の方にも参加できるイベントも、有りますから良かったらお付き合い下さいね。
a0195226_20420560.jpg

今回は盛りだくさんの情報でした。
中でもミシンキルトの内容について詳しくお伝えしたいなぁ〜と思いここでアップしますね。
a0195226_20420603.jpg

まずこちらはミシンキルトのワークショップのお知らせです。毎年協会ではミシンキルト講師や指導員の方に向けて学習会を企画しています。
今年は学習会がないので、それに変わるないようで楽しいワークショップを、企画しました。
そしてこちらは一般の方にも受講して頂けます。
ミシンキルトの楽しさを多くの方にお伝えしたいという主旨です。
こちらは既に多くの方々から申し込み頂いております。
まだお席は有りますので早めに申し込んで頂けたらと思います。
a0195226_20420739.jpg

a0195226_20420710.jpg

次に、既にミシンキルトの指導員資格をお持ちの方に。
ミシンキルト養成講座が始まって既に10年がたち、多くの指導員の資格を取られた方が全国に沢山いらっしゃいます。
ただ、当初の内容からバージョンアップし、また紙ベースのテキストが今回からできました。
今年行った指導員養成講座の内容と同じものを、指導員資格の皆様に新しい内容を伝える為に「指導員のための特学」として、リーズナブルな価格で提供されるという事です。
a0195226_20420860.jpg

そして最後に第10次ミシンキルト養成講座のお知らせです。今期からどの講座も金額が下がって受講し易くなりましたよ。
楽しいミシンキルトを沢山の方に伝えたいなあといつも思っています。


[PR]
by air0601jp | 2017-06-21 20:15 | Comments(0)

ハンサムポーチ ・フランス上陸

キルトジャパン春号に掲載頂いたこちらが、フランス版のマジックパッチになって届きました。
a0195226_17465884.jpg

あれれ?しかしこんな表紙のキルトジャパンあったかな?いつもはジャパンの表紙がそのままなんだけれど今回はこのメッシュワークのバッグがフランスの編集者には受けたということかな。
a0195226_17465944.jpg

私の作品も目次にまで載せて頂き嬉しいなあ〜
ハンサムポーチフランス上陸🎶
a0195226_17470088.jpg

a0195226_17470070.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-06-19 17:33 | Comments(0)

キルティングスタート

今年は大作を2枚制作。
デッドラインが迫ってきてます。
知らないうちに痛かった腰の痛みも消えてます。
キルトラインも決まったので計画立てて始めます。
a0195226_15003431.jpg

余ってるブロックに試しのライン描きです。
実際には描かずに進めます。
そして針板は直線針板に交換します。
a0195226_15003542.jpg

全然違う話しですが、午前中近所のスーパーの帰り道、少年野球チームの試合に遭遇。
ピッチャーはどうみても小学校低学年、見ればショートやサードも小柄で唯一ファーストだけ大きな声の高学年。それに引き換え相手は体格の良い少年です。
第1球がなんとデッドボール!で、一塁へ。
続くバッターも大きな少年。ハラハラしながらフェンス越しに「頑張れ!ピッチャー!ナイスボール!」と
応援してました。
昔、昔、若葉パパも少年野球やってました。
毎日素振りの相手をしてあげてたなぁ〜。
新聞紙を丸めてトスバッティング。
中学校の時はバトミントンのシャトルを、ストライクゾーン目がけて投げて〜。
ピッチャーライナーの当たりだと、私のおでこ目がけて返って来るので大変です(笑)
懐かしい、親子の思い出です。
多分孫と一緒に住んでいたら、きっとまた同じ事をしている様な気がします。

[PR]
by air0601jp | 2017-06-18 14:35 | Comments(0)

ペーパーファンデーション

チョット作ってみたいなぁ〜
これなら作れそう〜という小さなミニタペ。
フリーザーペーパーを使って縫わないテクニック。
ようやく提案できそうです。
バインディングして完成です。
a0195226_17420936.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-06-17 17:35 | Comments(0)

ヴォーグ学園研究科

今日は水道橋にあるヴォーグ学園での研究科クラスでした。
学園のスタッフさんから、クラス紹介の動画を撮りたいと言って頂きプロデューサーとカメラマンさんが授業風景を撮影下さいました。
近々学園のホームページで紹介されるそうです。
ミシンキルトの楽しさが、少しでも多くの方に伝わったら嬉しいです。
さて今日の課題は手作り手帖でご紹介したこちらのバッグ。
a0195226_22294240.jpg

まぁ皆さんお持ち下さった布のユニークな事!
来月完成するのが、とってもとっても楽しみです。
そして、先々月の課題を完成下さったIさんの作品。
カーブ定規で作った背景に、同じカットて作ったパーツのお花。花芯にはアンジェリーナファイバーが効いてます。何より背景のフリモがきれい!画像では伝わりにくいのですが、2色のプリントがメッシュワークでまるで1枚のプリントに見えますね。
また、カーブ定規の新しいテクニックもご指導したいと思いました。

お昼休みに軽くインタビューも受けてそこでもお話しした事です。
「教えていて心掛けている事は?」と聞かれ、
「大事な時間を、このクラスにと選んで下さっている方に先ずは楽しんで、そして学ぶ事がいかに素晴らしい事なのかを伝えたいですね」
何処のクラスでもそうですが、まずは有意義な時間をみんなで共有出来たらと思っています。
そうそう、Iさんの作品アップさせて頂きますね。
a0195226_22294348.jpg


[PR]
by air0601jp | 2017-06-15 22:11 | イベント、講習会 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
高校野球と刺繍ステッチ
at 2017-08-20 09:56
ハートの定規で見本作り
at 2017-08-19 22:20
「今、モダンキルトの時代展」
at 2017-08-18 14:31
ダリアのパターン
at 2017-08-16 21:32
カット&ソー
at 2017-08-15 10:03
元気になった胃
at 2017-08-14 11:37
たまには、ていねいな暮らし(笑)
at 2017-08-12 10:39
手づくり手帖vol14
at 2017-08-10 13:14
朝からフリモです
at 2017-08-09 14:50
中野富士見町ギャラリーでの展示会
at 2017-08-08 18:35
ブログパーツ