Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
以前の記事

高等科サンプラー完成

ミシンキルトクラスのある吉祥寺は自宅から電車で約45分。
その間は良い読書タイム・・・
日によってはこれから教える内容をもう一度復習するためにテキストを読み込んだり・・・
キルト関係の洋書や新刊雑誌に目を通したり・・・
でも今日は気になっていた本を読めました!

岩瀬大輔著「ネットで生保を売ろう!」
読み続けて行くうちにこんな会社に入りたい!
こんな人たちと仕事がしたい!
(もちろん年齢制限や能力制限でOUTですが(^^ゞ)
最近の日本・・・震災の影響以前から元気がなく・・・
私たちが20代、30代の日本とはあまりにも違い・・・
(決して、バブル期が懐かしいわけではありませんよ)

でも岩瀬さんの本を2冊読んだだけなのだけど、なぜか元気をいただけました!!
こんなに前向きに・・・
今の時代が求めている仕事に真摯に取り組む姿勢・・・
すごく刺激になりました!

私は単純な性格なので直感で良いと思った事をすぐに受け入れてしまうみたいです。
友人の一人は全てとは言わないけれど、まず物事を疑ってかかるそうです。
それも一理あるなと納得!
どっちが良いかと聞かれても???
でも自分にプラスになることは受け入れてこれからも前を向いて進んで行きたいなぁと思います。

そしてその元気で楽しいミシンキルトクラス♪
遠くは福岡から毎月通って下さる生徒さん
茨城からも2時間近くかけて来て下さる方々・・・
もちろん近くから来て下さる方も!!です
皆さんに今日のクラスが楽しかった♪
そしてがっかりさせないように全力投球で頑張っているつもりですが・・・
やはり毎回反省点は見つかります(+_+)

今日は高等科の皆さんのクラス
そうそう、今日から講師科のテキストに入りました(^^♪
二人の生徒さんがサンプラーを完成させて持って来て下さいました。
フリーモーションもたくさん入って上達しました♪

a0195226_21121470.jpg

a0195226_21134262.jpg


明日は手芸普及協会主催「ミシンキルトの体験会」です。
午前は20人近く、午後も10人以上の申し込みがあるそうです。
当日も受け入れるとのこと、この数以上に増えるかも?
初めて「ミシンキルト」に触れる方もたくさんいらっしゃるかも?
皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいなぁ~(ちょっと不安)
明日は栄養ドリンクを飲んで頑張ります!!!
[PR]
# by air0601jp | 2011-09-13 22:16 | 生徒さんの作品 | Comments(0)

若葉君のお食い初め

明日で若葉君4か月!
いろいろ心配させてくれたけど・・・
ミルク飲まなーい!!事件ではどうなることかと思ったけれど・・・
今朝からまた普通に飲みだしたとのこと・・・
よくわからない???

そんなこんなで今日はちょっと遅くなったけど「お食い初めの儀式」
本人は知ってか知らずご機嫌よくみんなの食事風景を笑いながら眺めていました。

そしてまたまた新しい本を借りてきました♪
76年生まれが日本を変えると言われているそうな・・・
著者も76年生まれ!
前回の著書もそうだけどたった20ページ読んだだけで引きこまれて行きます。
難しい内容だけど、なぜか私にも理解できそう・・・
これからじっくり読みたいです!
a0195226_21593521.jpg

a0195226_220997.jpg

[PR]
# by air0601jp | 2011-09-11 22:01 | 若葉くんのこと | Comments(2)

気になる2冊

最近、とんと本を読まなくなった・・・
読書する時間が持ったないない・・・
活字を読まないといられない時もあったけど
でもこの2冊は、はまりました。
「憂鬱でなければ仕事じゃない」
タイトルもすごいが二人のお話がとても深い(どこかで聞いたフレーズ)
TVで見たときから気になっていた本

「生命保険のカラクリ」
10年以上前に保険はみなおし、整理したけれど・・・
毎月かなりの保険料を払っている人は読んでみる価値はあります。

この2冊、若葉君のパパ、つまり息子の本棚から・・・
社会との接点、そして情報、はるかに息子のほうが上回っているこの頃・・・
学ぶことがたくさんあって頼もしい!
a0195226_225669.jpg

[PR]
# by air0601jp | 2011-09-09 22:05 | その他 | Comments(0)

ミシンキルト卒業作品

市ヶ谷ヴォーグビル1階のキルトショップに先日第4次を卒業された
受講生の方々の作品が展示されています。
たった9ヶ月間なのに・・・こんなにミシンキルトで表現できるようになりました。
撮影が今一ですが・・・
実物のほうが素敵です!
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです♪

a0195226_23344294.jpg


a0195226_21513327.jpg


a0195226_23354022.jpg


a0195226_23371485.jpg


a0195226_23374330.jpg


a0195226_23392449.jpg


a0195226_23383614.jpg


a0195226_2341175.jpg


10月から第5次ミシンキルト養成講座が始まります。
それに先立ちワークショップを行います。
今日はそのキットの生地選びに行ってきました
新色を加えた新しいバージョン・・・お楽しみに♪
金額も(¥1000)さながら、素敵な環境(ミシンは一人1台)で楽しい時間を過ごして
頂けたら嬉しいです!
http://www.tezukuritown.com/blog/cat15/d_0831876.html
週末あたりヴォーグのメルマガからも配信するみたい・・・
興味ある方は早めに申し込んでくださいね(*^^)v

そして、友人たちと今夜はこんなところへ・・・
a0195226_001013.jpg

ボサノバとブラジル料理の「Saci Perere」
場所は市ヶ谷と四谷の中間あたりの地下・・・
a0195226_092943.jpg


ボサノバといえば小野リサくらいしか知らないが・・・
良かった・・・今夜のライブ
ミスチルの櫻井さん似のヴォーカルの声も良い感じ
a0195226_081158.jpg


ポップスをボサノバで演奏?
知ってる曲がボサノバ化・・・別の曲に聞こえるから不思議
久しぶりにステップなんか踏んだりして・・・
明日は大丈夫か?自分
[PR]
# by air0601jp | 2011-09-07 00:14 | 生徒さんの作品 | Comments(8)

おむつケーキ

こんな可愛いプレゼント!!
聞いたことはあったけど・・・
これがおむつケーキ♪
可愛くて使えな~い。
a0195226_14261572.jpg

もうすぐ4か月になる若葉君。
4,5日前からミルクを受け付けなくなったとか・・・
ママのおっぱいしかだめ!!
久しぶりに二人きりで5時間のお留守番・・・
予想どおり、彼は哺乳瓶を拒否しつづけ、断食状態でママを待っていました(ふーっ)

昨日の今日、やはりキルトクラスは楽しい♪
ベビークラスはなかなか大変になってきたせいかも・・・(でも可愛い)
月に1度のハンドの研究科クラス。
2人のトップが出来てきました。
今日はボーダーデザインを決めましたよ。
少しデザインを入れて考えました。
来月が楽しみです。
a0195226_14335013.jpg

a0195226_14342990.jpg

[PR]
# by air0601jp | 2011-09-06 14:41 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

続きのバッグ

ミシン講師科テキストのカリキュラムに仕立ての一例としてバッグが載っています。
昨日のトップはそのバリエーションで作ることにしました。
キルティングはミシンに入っているステッチ。
持ち手にはレースをつけて・・・(これも引き出しにあったもの)
ファスナーの飾りは少~し残っていたリボン
カット&ソーの時に余ったブロックは後ろのポケットに・・・
a0195226_15163184.jpg


a0195226_15165860.jpg


a0195226_15173619.jpg


先週、今週と東急ハンズに2度も出掛けた。
フリーモーションの為の手袋を買うため・・・
私の手の平はツルツル、サラサラ(というか、乾燥肌・・・)
素手では複雑なラインは無理なので、夏はクリーム、冬は手袋は必需品です。
数年前にこの手袋を、渋谷の東急ハンズで見つけました。
もうすでに6,7足使っています。
最近、ハンズがいろんなところにあるから探すんだけど・・・
置いてないんです。
先週も池袋のハンズならと出掛けたけれど・・・なかった。
今週、やっぱり渋谷へと~~
園芸売り場にいったら「残念ですが、ないですね」
「えぇ~そんな!」しょんぼり
ひょっとして売り場が違っていたかも・・・
B1C・・・工具売り場の奥にあります。
a0195226_1540372.jpg

a0195226_15412191.jpg

[PR]
# by air0601jp | 2011-09-01 15:49 | 作品 | Comments(4)

手芸普及協会 ミシンキルト体験会

ミシンキルトの楽しさを多くの皆さんにお伝えしたく
今回手芸普及協会主催で9/14(水)体験会を行います♪
材料込で¥1000とは・・・これはもう受けなきゃ損ですね(*^^)v
http://www.tezukuritown.com/blog/cat15/d_0831876.html
リンクに飛べなかったら手作りタウンのブログを見て下さい
・カット&ソーのサプライズ
・ファスナー付けをきれいに付けるコツ
・すっきり簡単な仕立て方

1つのポーチにいろんなテクニックがギュットとつまっています!
会員さんでなくてもどなたでも参加できます。
a0195226_1604623.jpg

サンプルを作る前の試作品です。
体験会キットのファスナー・・・可愛いですよ!


先日友人から素敵な生地を頂きました。
ちょっとゴージャスでシックな生地・・・
大切にしまっていたけど・・・
洋書をいろいろ見て、これを参考に・・・
a0195226_1652120.jpg

トップはここまで・・・
a0195226_1663537.jpg

[PR]
# by air0601jp | 2011-08-31 16:17 | イベント、講習会 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ