Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
以前の記事

みんな完成♪

吉祥寺高等科クラス。
ストリップピーシングのお勉強のあと、おまけはダブルポケットポーチ~
お気に入りの生地を使って作る小物は、皆さん頑張って仕上げてくださいます。
a0195226_20222239.jpg


明日は手芸普及協会でヴェルダ ニューマンさんのワークショップを受けてきます。
新しいキルティングを勉強してきたいと思います。
[PR]
# by air0601jp | 2011-07-12 20:55 | 生徒さんの作品 | Comments(2)

頑張るママ


若葉君はすこぶる元気ですが、ママは39度まで熱が上がってしまいました。
それでも母は強し、3時間おきに必死に二人で授乳タイム

風邪なのか乳腺炎からの熱なのか・・・
明日病院に行って良くなってくれるのを願うばかり。

30年も前の育児なのですっかり忘れてしまっている・・・
アドバイスするにも10年一昔どころか、医学の進歩か文明の利器か~
キルトのようにはなかなか上手く行かない・・・

自分の育児日記を引っ張り出して読んで見る。
10か月で断乳!
今は1歳6か月までは飲ませましょうとWHOに・・・
うつぶせ寝もしかり、何が本当か分からなくなってくる。
[PR]
# by air0601jp | 2011-07-10 20:54 | 若葉くんのこと | Comments(2)

若葉君のママダウン

もうすぐ2カ月になる若葉君
ご機嫌な時は笑ってみたり、少しだけお話もするようになりました。

母乳で悩んでいたみたいで桶谷式という母乳の先生のところに通い始めました。
全然痛くないマッサージで良い感じに出てきたようでした。
それから二日後の今日、急に胸の張りの痛みと熱が出て・・・

それでも懸命に母乳をあげるママと熱で熱いママに抱かれてフーフー言いながら?
頑張ってる若葉君

明日も心配で出掛けてしまう私です・・・
[PR]
# by air0601jp | 2011-07-10 00:36 | 若葉くんのこと | Comments(0)

おまけのサンプル

昨日は一日家でのんびり過ごし・・・そんな翌日は
何か作らないと落ち着きません・・・
前に作ったポーチ。生徒さんからリクエストがあり、もう一度復習と作りました。
せっかくなので少し大きめに・・・
a0195226_23225368.jpg

いつもはデジカメケースに使っています。
a0195226_23231578.jpg

少し大きくポストカードくらい・・・
a0195226_23233272.jpg

ブレード無しで大人っぽく
[PR]
# by air0601jp | 2011-07-06 23:33 | 作品 | Comments(2)

in put

今月はちょっと余裕な感じです。
何が余裕って時間が・・・
気の合う友人と長野~蓼科への遊びの旅。
途中小淵沢へも立ち寄ったり・・・

高原野菜、美味しくいただいたり、産直のお店で求めたりとなんと贅沢なこと!
1泊2日だったけどとてもとてもたくさん吸収できた旅でした。

チェックインが遅くなって御夕飯はホテルのフレンチ
a0195226_20284473.jpg

友達がオーダーしたビーツのお料理、初めての味と触感
a0195226_2029412.jpg


帰り道何気に目にとまったキース・へリングの看板
こんなところで(失礼)緑の高原でまさかニューヨークのポップアートにお目にかかれるとは!
a0195226_20351364.jpg


a0195226_20411775.jpg

a0195226_20415318.jpg

屋上テラスから見る建物の屋根?
スケートボードにぴったりなどと思ってしまう私
こんな小さなタイル1㎝角がビッチリ・こんなところに私のつぼがはまる
a0195226_20421349.jpg


a0195226_20432538.jpg

日頃の頑張ってるわたし???いやそれも楽しんでいるけれど・・・
やはりoutputな日々・・・
かなり充電できました!
さぁまた明日から頑張ろう♪
[PR]
# by air0601jp | 2011-07-04 21:00 | 旅行 | Comments(4)

ナインパッチからカット&ソー

毎月1回の土曜日クラス。
手芸普及協会カリキュラムを使って初めて開いたクラスもそろそろ卒業間近になってきました。
カリキュラムの中にはいろんな仕立てのテクニックを勉強します。
講師科では接着芯のいろいろ、ファスナーに簡単にマチをつけて仕立てるバッグ
という項目があります。
このクラスでは、ナインパッチをカット&ソーのテクニックでトップを作るという
レベルアップの作品提案。
a0195226_22125486.jpg

ナインパッチを4等分にカットしてランダムにセッティングしたあとキルティング
a0195226_2214526.jpg

オーダーしたファスナーを使ってファスナー口をつけたところ
ナインパッチの段階ではイエローが強かったけどカット&ソーのおかげで逆にリズムが出て素敵!
a0195226_22181140.jpg


a0195226_22182494.jpg

底をつけて完成です。
画像では見えづらかったファスナーです。
a0195226_2225982.jpg


講師科のサンプラーキルトも2点完成しました。
a0195226_2226778.jpg

a0195226_22262558.jpg


素敵なプレゼントを頂きました♪
まるでパリのサジューのもの???
それもそのはず、フランスのAnanoとクロバーとのコラボ商品だそうです。
思い出して去年パリで求めたボタンを引き出しから・・・
a0195226_22311367.jpg

[PR]
# by air0601jp | 2011-07-02 22:35 | 生徒さんの作品 | Comments(3)

キャンディバスケット

吉祥寺本科クラスもそろそろ終了です。
パターンも出来上がり次回はサンプラーキルトにまとめます。
先月の課題のキャンディーバスケット。
季節がらさわやかな生地使いで素敵に仕上がりました。
a0195226_052530.jpg

a0195226_054025.jpg

写真が上手く撮れなくてごめんなさい

そして今日はとっても暑かった!
外に出るのは止めて、バッグ作り♪
椿山荘で買った撥水加工の生地
若葉君のお出かけバッグにしました。
軽くてたくさん入りポケットがたくさんあります。
a0195226_0102169.jpg

a0195226_0103936.jpg

a0195226_0105834.jpg


最近まわりで気をつけていること、それはエコ
クーラーは今のところつけていません。
玄関に網戸のドァを取りつけました。
風が通り、かなり涼しいです。
そしてお料理にも~
ただでさえ暑いのにキッチンでのガスの火は出来れば避けたい・・・
といっても美味しいものも作りたい
お友達に教えてもらいました。
たった1分でお芋やカボチャがふっくら!
今夜試してみました。
本当に美味しくできました。
http://blog.livedoor.jp/angelsong_nori1/

[PR]
# by air0601jp | 2011-06-30 00:20 | 生徒さんの作品 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ