Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
ホワイトシェル様 楽し..
by air0601jp at 19:43
こんにちは(*^^*) ..
by ホワイトシェル at 15:00
Mくん ありがとうござい..
by air0601jp at 08:45
お誕生日おめでとうござい..
by masakn at 07:16
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 00:35
以前の記事

中野富士見町のヴォーグ社まで

今日は手芸普及協会の会議があり中野富士見町の新しいヴォーグビルへ〜
吉祥寺のボビナージユから急ぎ駆けつけました。
議長などと言う慣れない大役を仰せつかり、中央席から議事進行。
無事に会議も終わりほっとしました。
2階のギャラリーではこけら落としとして「未来へ」というタイトルで素晴らしい作品展が本日から7月5日まで開催されています。
また併設のカフェもお洒落で美味しいお食事を出して下さいます。
帰り際、理事長が普段見られない様な6000冊の蔵書のお部屋に案内して頂きました。
a0195226_21200665.jpg

a0195226_21200797.jpg

a0195226_21200756.jpg


a0195226_21200839.jpg

a0195226_21200826.jpg

a0195226_21200993.jpg

a0195226_21200933.jpg




[PR]
# by air0601jp | 2017-06-13 21:00 | その他 | Comments(0)

キルトライン

いつもはキルトラインはトップには描かないでイメージでフリーモーションを入れています。
今回の作品はソリッドカラーにストレートラインと、フリーモーションを組み合わせる事にしました。
少なくともストレートラインには下書きは必要です。
それも濃色のグラウンドなので、ホワイト。
ヒューストンで買ってきたアイロンで消えるペンを使おうかな?
ちょっとまてよ・・・
アイロンチャコペン<白>があった!
1度も使うことなく、出番を待っていました(笑)
使い心地最高!
フリクションよりもペン先がボール状で滑らか。
もう1本は参考までに、フリードル久美子さんお薦めの水で消えるペン。多分これが1番極細なんだと思います。

a0195226_12463064.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-06-11 12:35 | 作品 | Comments(0)

「キルターズスタジオ」キルト展

藤田久美子氏率いる「キルターズスタジオ」の作品展に伺いました。
芸術劇場に一歩足を踏み入れると、そこは藤田ワールドです。
エントランスはフードサックの懐かしいプリントで作成されたキルトトップ。
ちょうど先生も在廊されていて、色んなお話しを伺う事ができました。
過去、現在、そしてこれから・・・というストリーで構成された作品構成とお聞きして、なるほどと納得しながら1点、1点拝見させて頂きました。

ミシンキルト養成講座でお勉強下さった方のお名前も目に留まり、卒業されてからの躍進ぶりに嬉しく思いました。
多分、藤田先生のご指導を一番的確に表現できるのはミシンキルトの様々なテクニックなのでは・・・
何と言っても、作品の多くに使われている、透明感溢れるソリッドカラー。
多分マイケルミラーなのでしょうが、素敵でした。
でも、お洒落なプリントにも心惹かれてしまいます。

6人のお顔、みんなユニークですね。
a0195226_21410319.jpg




[PR]
# by air0601jp | 2017-06-10 21:30 | イベント、講習会 | Comments(0)

キルティングスタート

昨日仕上げたキルトトップ。
朝からゆっくりベースティング完了。
先日痛めた腰が今一治らないので、やる事が遅い!遅い!
フリードル久美子さんから学んだ事も、今回は実践してみようと思います。
メンテナンスから戻って来たミシンもスタンバッテます。
糸もラインも決まったことだし、さぁ〜て頑張りますか。
a0195226_15545996.jpg



[PR]
# by air0601jp | 2017-06-09 15:46 | Comments(0)

地味な作業中

大盛況だった日本橋三越の”お江戸日本橋キルト展”
早いもので今回は5回目でした。
会場で悠々と泳ぐ鯉のぼりを見て、私も晴れやかな気分になり頑張って良かったなあ〜(ひとり満足)

”手縫いくらぶ”では沢山のお客様に来て頂けて、キットを多めに用意しておいて良かったです!
ご参加下さった皆さまありがとうございました。
最後にクルクル巻いて行くと「わぁ〜薔薇になりました!」と感激されて、笑顔をもらえると腰が痛いのも吹き飛びました。
先生も夢中になり、中腰でクーラーが効いていてちょっとこたえました。
冷えは禁物ですね!

今週はお休み週間です。
と、いっても来週に備え地味な作業に頑張ってます。
a0195226_11462353.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-06-08 11:28 | イベント、講習会 | Comments(0)

はとバスツアー2回目

九州のキルター仲間が日本橋に来ました。
東京に来てもいつもとんぼ返りの彼女に、はとバスからの素晴らしい景色を見せてあげたくて、今日も行って来ましたよ。
曇り空だけど風が気持ちよく、レインボーブリッジからのパノラマビューには子どもみたいに喜んでくれました。
明日でいよいよ三越のキルト展も終わりです。
沢山の皆様に見て頂けて感謝です。
ありがとうございました。
a0195226_17323450.jpg

a0195226_17323517.jpg

a0195226_17323576.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-06-04 16:34 | Comments(0)

お江戸日本橋ワークショップ

日本橋三越は10時半開店⁈
早めに着いてしまい、「ミカドコーヒー」で優雅にコーヒーなんぞ飲んで、講習会に向かいました。
今日も開店と同時にお客様がどっと展示会場に向かい、私達の講習会にも沢山の方がおみえになり、楽しみながら巻きバラを作って頂きました。
a0195226_00294605.jpg

チャーミングな小関先生とタイミング良く、ご一緒に記念のショット。
a0195226_00294679.jpg

夜はお誕生日のお祝いに帝国ホテルへ🎶
a0195226_00294727.jpg

息子の若葉パパは、小学生の頃から私のお誕生日には必ず楽しい思い出をプレゼントしてくれます。
今夜は2人でゆっくりと、美味しいご飯をご馳走してくれました。
a0195226_00294704.jpg

a0195226_00294837.jpg

a0195226_00294856.jpg

a0195226_00294981.jpg

a0195226_00294973.jpg

忙しい毎日の2人だけど、たまにはこんなゆったりした贅沢な時間!大切な思い出がまた1つ増えました。
[PR]
# by air0601jp | 2017-06-03 00:07 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ