Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
以前の記事

今日は朝からサプライズ✨

今日は朝からサプライズなお客様✨
昨日まで上野松坂屋で開催されていた、「今、モダンキルトの時代展」で斬新なキルトを日本に紹介してくれたルークさん。
そのルークさんと彼女のニコルさんが、吉祥寺ボビナージユクラスに立ち寄って下さいました。
ご連絡受けていたんだけれど、生徒さんには内緒にして当日のサプライズプレゼント🎶
a0195226_21422214.jpg
今日のクラスの生徒さんはラッキーでしたね〜
a0195226_21424835.jpg
なんともお茶目なルークさんとニコルさん
a0195226_21430986.jpg
会場でもラブラブぶりを見せつけられましたが、この日も超仲良し💕
ニコルさんはソーイングデザイナーさんでキルトを洋服に取り入れてるそうですよ。
ここに来る前は、築地市場でとろサーモンを堪能されたとのこと。
ルークさんはジャノメミシンを普段使ってキルトを作っているそうです。
とてもフレンドリーで、紳士なルークさん。
フットワークもよく、アクティブな動き!
これから制作するキルトに目が離せな〜い❗️

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-26 21:35 | ボビナージュ | Comments(0)

ゆびちゃんのおみやげ💕

1週間前からの風邪がスッキリしない・・・
気を張ってスイッチを全開にすると頑張れるが、やはり夕方には電池切れ〜
喉から今度は鼻詰まりです。
そんな時のためにと、ゆびちゃんが私のために買って来てくれたタイの花粉症グッズ!
こんなにたくさんありがとう✨
今夜はこれで眠れそうです。
a0195226_21333365.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-09-24 21:27 | Comments(0)

今日も素敵なI日ありがとう🎶

手芸普及協会 主催の「モダンタンブラーのワークショップ」午前の部、午後の部おかげさまで楽しんで頂けたようです🎶
皆様お疲れ様でした💕
お家に帰って是非完成させて下さいね!
この後、大阪、札幌などなど地方会場も開催されますので、どうぞよろしくお願いします。
a0195226_23324401.jpg

a0195226_23330377.jpg
と、いつもならお疲れ様な1日で終わるところですが、今日は上野松坂屋で開催中の「今、モダンキルトの時代展」へ〜
ルークさんを囲んでのティーパーティにお誘い頂き素敵な時間を過ごす事が出来ました。
そしてルークさんのギャラリートークを皆さんとご一緒に伺う事ができ、とても勉強になりました。
a0195226_23423720.jpg
松坂屋さんに入ったらルークさんがお出迎えして下さいましたよ。
a0195226_23425617.jpg
正面からのマドンナが・・・
a0195226_23431489.jpg
なんと角度を変えて撮影すると、スルムな!

a0195226_23511351.jpg
レールフェンスのバックグラウンドに素敵な2人
ほとんどが人物のアップリケですが、テクニックを尋ねたらハサミではなくカッターで切り抜きグルー(糊)で接着してからキルトをかけるそうです。
また、キルティングした上にアップリケをする作品も多くあると教えてくれました。
大きな作品でも、歪みがないのがすごいなぁと思いました。
それにもまして、とてもフレンドリーでサービス精神に溢れた素敵な方でしたよ。25日(月)まで開催されてます。是非上野まで〜新しいミシンキルトに触れ合って来て下さいね🎶
a0195226_23435239.jpg
後ろのダブルウェディングリングの作品に使った布は彼が藍に染めたそうです。
ギャラリーパレットオーナーの秋間さんと上田葉子さん、そしてルークさんと可愛い彼女さんと記念のショット✨


[PR]
# by air0601jp | 2017-09-22 23:29 | Comments(0)

今日のヴォーグ学園研究科クラス。個性が光る研究科クラス✨

今日のヴォーグ学園研究科クラス。
てづくり手帖に掲載して頂いた、ダブルファスナーの斜めがけショルダー。
お一人、お一人個性が光ります✨
皆さん授業終了後、上野にルークに会いに飛んで行きました(^.^)
私も早く会いたいなぁ〜
a0195226_17261715.jpg

a0195226_17262232.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-09-21 17:22 | Comments(0)

台風一過

真ん中のキルトラインもハート💕
あえて、ハートは回りの落としキルトのみにしてベースはペーズリーのラインを入れてみました。
a0195226_20360161.jpg
ミニタペのフリモも完成したので、昨日は久しぶりに銀座へお散歩へ〜
実はネットで見つけた美味しい広島の江田島の出汁を買い求めに出掛けました。
でもその前に、松坂屋後にできた銀座6へ。
去年個展をした会場が銀座7丁目。
1週間この前を通ってギャラリーに行っていたのに🎶
a0195226_20434292.jpg
台風一過のおかげでこの青空!
a0195226_20443750.jpg
吹き抜けの銀座6、草間彌生さんがどーんと✨✨✨
それから8丁目に向かって歩き出します。
主人がネットで見つけた江田島の「だし道楽」。
取り寄せようかと思ったけれど、何と人気で自販機を導入したそうです。
a0195226_20504032.jpg
一本700円。焼いたアゴ「とびうお」が中に入れ
てあります。
美味しい!何とも言えない深みのある味。
明日もお料理するのがたのしみあ。

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-19 20:28 | Comments(0)

キルトデザイン

昨夜もグッスリ寝たおかげで体調はほぼ戻り、日常に戻って朝からキルト制作。
QSSで発表するハートの定規を使ってのキルトラインをデザイン。
アップリケパーツを作る他にキルトラインにも役立ちますよ。
透明のプレビューペーパーを重ねて、水で消えるマッキーで試し書き。
中々使えるグッズです。
道具は腕を助けますね〜。
a0195226_10331501.jpg


キルトラインをデザイン中
[PR]
# by air0601jp | 2017-09-17 10:28 | Comments(0)

体調管理に気をつけます!

メイルボックスに久しぶりのレターパックが入っていました。
中身はヴォーグ社から発売しているDVDでの通信講座の申請書。
通信講座といっても3点のバッグの作り方です。
でも、初めてミシンキルトをやってみようと思われる方には評判のようです。3点完成されると写真付きで私の所に修了証申請書が届きます。
そのコメントを書くのが、楽しみなんですよ。
特に受講された方の感想文が丁寧だったりすると、まるでラブレターの返事を書く気分です。
あれ?ラブレター?貰った事って有ったかな(笑)
a0195226_21552502.jpg
話は変わって、昨日の特学終了後から喉が痛くて帰宅後は水も飲めないくらいに悪化・・・
口も聞きたくない気分。
もちろん夕飯も食べれず、もうボロボロ状態。
これではいかんとルゴール液を塗り、ユンケル投入後即ベッドへ!
グッスリ寝て朝1番に耳鼻科に!
おかげさまで、今では何とか話せるようになりました。
来週にはタンブラーのワークショップ、その翌週には大阪での特学、そしてQSSに続く・・・
体調管理を万端にせねば!
自分を俯瞰で眺めると、良くまぁがんばってるね〜
身体に気をつけてね〜


[PR]
# by air0601jp | 2017-09-16 21:43 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ