Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のコメント
Mくん 5日早めに来て..
by air0601jp at 23:01
Mくんありがとうございま..
by air0601jp at 21:58
Mくん 超楽しんで頂けた..
by air0601jp at 22:59
Mくん 大阪はいつも、..
by air0601jp at 21:51
私も作りながらテンション..
by air0601jp at 22:41
以前の記事

ミシンキルト指導員のための特学

今年の3月に東京、大阪で「第5次ミシンキルト指導員講座」が開講しました。
これまでの指導内容を見直し、卒業した先生達が何度でも見直して復習できるように一冊づつのテキストを作りました。
そこで、それ以前の指導員の皆様に「指導員のための特学」として今日、明日の2日間の講座を開催します。
と、言うわけで今日は懐かしい卒業生の皆さんとお会いしてきました。
講座の中身も盛りだくさんなので、全ての方に全ての内容がが伝わったかな?一抹の不安はあるものの(笑)
久々の同級生との再会の笑顔、私の講義を聞いて下さる熱心な表情、また新しい知識を得られて納得された様子など。
会場の40名近い皆さんと有意義な1日を過ごせた事で、またモチベーションが上がりました。

そうそう、今日はお客様がいらっしゃり皆さんにお土産を頂きました。
”ソーライン”て皆さんはご存知ですか?
今までは、金亀糸業さんからカリスマシャーペンやカリスマスティック糊を販売されていましたが、それらを一新して全て”ソーライン”のラインナップになりました。
お土産は何本あっても便利なスティックのり。
a0195226_20564539.png
色んな製品があるようですが、これに目がいきました!
”ステインメイド”スティックタイプのシミ抜き。
a0195226_21042266.png

血液も落ちるとあってこれは優れものです。
チクチクしていて「痛っ」たまにないですか?
うっかりキルトに血が付いて困った時に便利かな〜
発売元が文具メーカーさんの「ベステック」さん。
メイドインジャパンです。
キルターさんは道具フェチが多いですが、道具は腕を助けてくれます。
自分に合った物を揃えたいと思います。

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-14 20:29 | イベント、講習会 | Comments(0)

RSから脱出できた〜

一時はまたもや入院か⁉︎とヒヤヒヤさせてくれた若葉2号君。
朝はまだ食欲なくてヨーグルトと牛乳くらい。
でもご機嫌は良いので、かくれんぼに誘ってみたら乗って来ました(*^_^*)
そして何と言ってもお母さんの味方、Eてれ!
「お母さんと一緒」はいつの時代も人気です。
鼻に詰まった青っぱなが気になり、取ろうとするのですが、なかなか手強い。
綿棒にオリーブオイルを含ませてクルクル回したら、あらきれい✨
そして、何と気持ちが良いのかそのままスヤスヤお昼寝に突入🎶
今日は子守の新たなる発見。
そして、食欲のない時は小さな海苔巻き作戦も気に入って貰えた。
あたり前だけど、子守もたまにだから楽しい🎶
a0195226_21284818.png;

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-13 21:15 | 若葉くんのこと | Comments(0)

ワークショップのお知らせ

東京に戻って来て4日目。
ゆっくり過ぎる時間が懐かしい!
東京の時計の針はかなり早く進んでいるようです。
さて、今日はお知らせです。
東京、大阪会場での開催が沢山リクエストを頂き、午前の部を増やしました。
そして、何と全国展開に🎶
作って、持って帰れるワークショップ。
「enjoy  machine Quilt!!」
皆さんと一緒に楽しみましょう。
モダンキルトもミシンキルトも、今キテますね✨✨✨
<
a0195226_22353500.png
10次ミシンキルト養成講座も始まりますよ。
<
a0195226_22354173.png
/div>
ハートの定規で作るタペストリー。
キルトをかけたいのだけど・・・
若葉2号が、またしても!
今流行中のRSを保育園でもらったようで、明日は私が看病に。
流行り物に弱い若葉2号は大人になったら、キット流行を追っ駆けるのかな(笑)
まあ、熱も下がっから良かったですが、小さい子はやはり心配です。
<
a0195226_22354723.png
r>

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-12 22:32 | Comments(0)

またね〜大好き故郷福井

楽しい福井を後にして、これから東京に戻ります。
小学校、中学校の同窓生との楽しい女子会。
両親のお墓まいりに行く事ができたし、美味しい福井のお魚やお寿司も堪能でき、もう最高の里帰でした。
こんなに、故郷に甘えられるのも元気で優しい姉夫婦がいてくれているおかげです。
親孝行はもう無理なので、その代わりお姉さんを大事にしなくてはと改めて思う毎日でした。
a0195226_12101609.png

a0195226_12112870.png
駅舎も立派になりビックリしました✨
駅のシンボルが恐竜一色です。
以前は永平寺や東尋坊でしたが・・・
福井県勝山市に恐竜博物館が出来てから、観光にいらっしゃる方が凄く増えたそうです。
夏休みともなると親子連れでそれはそれは凄いです。
一昨年、若葉くんを連れて家族で行ってきました。
NYのメトロポリタンの恐竜展示の数倍のスケールです。
東京に住んでいると、故郷が話題になってくれることは嬉しいですね。



[PR]
# by air0601jp | 2017-09-08 11:46 | 旅行 | Comments(0)

新聞の朝刊に掲載していただきました

今朝の福井新聞の朝刊に掲載して頂きましよ。
やはり新聞を見られてきて下さった方が午後から沢山おみえになりました。
a0195226_23440635.png
的場浩司さん似のイケメン記者(笑)写真の構図も良くて、記事もミシンキルトに付いて詳しく紹介下さり、嬉しかったです。
福井でもパッチワークをやられる方は沢山いても、ミシンキルトをする人はまだまだ少ないのが実情。
そんな中、金沢で資格を取られたSさんが新聞を見て朝一に来て下さいました。
a0195226_23555979.png

そして、夜は小学校の幼馴染と4人でおばさんの女子会。
凄いお得な食べ飲み放題プラン。
こんなお店が福井にあったとは!
a0195226_23564708.png

a0195226_23565378.png

a0195226_23565505.png

a0195226_23565798.png

a0195226_23565964.png
このほか何品頼んだのか⁈
食べ過ぎました😅
次回帰郷の際にも絶対行きたいです。
明日はお墓まいりに行って、両親に色々報告してきます。

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-06 23:38 | イベント、講習会 | Comments(0)

故郷福井での個展スタートしました

故郷福井での個展をギャラリー「風遊舎」さんで今日からスタートしました。
昨日はオープニングパーティーでトークショーをさせて頂きました。
普段はミシンキルトのご指導でのお話し。
今回はミシンが横になくてテーマは「女性の生き方」
30分のストーリーを考えてみたものの💦
大丈夫かな?と話し始めたら止まらず、笑いあり涙ありのトークショーになって皆さんに楽しんで頂けました。
その後はオーナーさんの手づくりのケーキを食べながらのティーパーティ。
おかげさまで楽しいひと時をご一緒させて頂きました。

a0195226_20542501.png
r><<
a0195226_20551711.png
初日の今日は、超サプライズからのスタート!
東京からわざわざ駆けつけてくれた生徒さん達。
富山からも高速を飛ばして来て下さった講座の卒業生のSさん。

a0195226_20584108.png

a0195226_20584397.png
br>
<
a0195226_20584469.png
br>
<
a0195226_20584698.png
福井は最近、勝山の恐竜博物館で有名なんですよ!
世界一の博物館だと思います。
福井駅のモニュメントも恐竜!
記念写真を送って下さった生徒さんは、この後永平寺

a0195226_21020793.png
恐竜と美女3人の素敵なショット💕

[PR]
# by air0601jp | 2017-09-05 19:54 | イベント、講習会 | Comments(2)

9月初めてのミシンキルトクラス

9月初めてのミシンキルトクラス。
「手づくり手帖」に掲載頂いている「ダブルファスナーのショルダーバッグ」です。
合皮のバイカラーあり、厚手帆布だったり、皆さんそれぞれ好みの生地で作りました。
完成した作品それぞれ素敵🎶
「手づくり手帖」への提案はかなり早く、この号の締め切りは5月でした。
実はニューヨークのミュージアムショップで見かけたバッグがヒントです。
頭に残っていた形を、試行錯誤で完成させました。
"アイデァの逸品”という事で、仕立て方に工夫があります。
作って頂けたらなるほどね~かな(#^.^#)


a0195226_19133680.png

a0195226_19133819.png


[PR]
# by air0601jp | 2017-09-02 18:28 | 生徒さんの作品 | Comments(0)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ