Quilt Studio JUN


ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子
by air0601jp
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のコメント
hara様 2日間お疲..
by air0601jp at 21:26
菅原先生、楽しくてために..
by y.hara at 19:44
mくん ありがとう。 か..
by air0601jp at 17:47
Iさま 明日からの指導..
by air0601jp at 23:03
J様 先日のワークショ..
by air0601jp at 20:14
以前の記事

嬉しい事

今日は吉祥寺ボビナージュクラスでした。
いつもように、一階で店長さんにご挨拶すると、
3月11日のワークショップ、午前の部は満員御礼で午後はあと少しと嬉しいお知らせ。
それから、「お葉書お預かりしてます。」と、
体調を崩してお休みされている生徒さんからの寒中見舞いでした。
ご自分のキルトが印刷されたほのぼのとしたポストカード。
そして、何だか美味しそうな液体も頂きました(*^_^*)
こちらはオーストラリアのアイスワイン🍷
そして、夕方入ってきたおめでたいメール!
生徒さんのお嬢さんが無事出産。
嬉しい事が重なって、幸せな気分になりました。

しかし、ここ最近疲れが溜まっているなあ〜と実感してます。
ギックリ腰はあきらかに血流が滞り、疲れが溜まっている証拠だと言われました。
先日の読売新聞朝刊の「編集手帳」に納得の一文がありました。
作家の開高健さんのエッセーから、<精神の疲労はアルコールを求め、肉体の疲労は甘味を求める>
物質が水に溶ける性質を表す「水溶性」という言い方にならえば、人により、疲労にも”酒溶性”や”糖溶性”の種類があるらしい。
上手い表現ですね〜。
私はそれにもう1つ、”笑い溶性”かな。
今夜も10ヶ月になる孫との団欒。
何が楽しいのか、笑いっぱなし。
大人達の疲れも溶かしてくれます。

[PR]
# by air0601jp | 2017-02-11 22:05 | Comments(0)

サンバーストの製図

今が1年で1番寒い時期ですね〜
ついつい運動不足になりがち・・・
そしてデッドラインが迫ったお仕事。
ついつい夢中になったのが仇となり、ギックリ腰になってしまいました。
幸い軽く済んだのでホッとしています。
今日も朝から雪模様。
最後のパターンの製図を終え、トレースしました。
ライトボックスは使えるお道具です。
a0195226_23142482.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-02-09 22:45 | Comments(0)

ボビナージュ アニバーサリーウィークリー

「3月4日ミシンの日」吉祥寺のボビナージュが5周年を迎えます。
今日そのパンフレットが届きました。
今年は新しい作家さん達も加わって、盛り沢山のワークショップ開催です。
私は3月11日 (土曜日)に午前、午後各6名様。
ボビナージュ ☎︎0422-21-6290
どのワークショップも1ヶ月前から受付開始だそうです。
きっと楽しい1日になるだろうなあ〜今からとっても楽しみです🎶
a0195226_20083431.jpg

a0195226_20083590.jpg

3月3日のソーイングカーニバルは予約不要です。
[PR]
# by air0601jp | 2017-02-07 19:50 | Comments(0)

神経使います

久しぶりに型紙からパターン作りのプロセス作りです。
極小マチ針で交点を合わせて止め縫い。
どちらかというと、私はトリッキーな手法が得意なんだけれど以外に精密な製図を書くのも好きなんです。
そして本棚のテッセレーションのお勉強。
理屈が飲み込めずこちらは頭がついていかず・・・
a0195226_12031342.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-02-05 11:56 | Comments(0)

キルト&ステッチショー2017

昨年Q&Sで展示して頂いたバッグが帰ってきました。
EPPのテクニックでヘキサゴン遊びです。
a0195226_13354787.jpg

3月11日のボビナージュアニバーサリーワークショップもこのアイテムを使って作る「ハンサムポーチ」。
2月11日からボビナージュさんで受け付け開始だそうです。電話 (0422) 21-6290
またスケジュールなどはボビナージュさんのホームページを見て頂けたらと思います。
a0195226_13354866.jpg


お話しが前後しますが、今年のQ&Sは新潟でも開催が決定しました。
全部で3会場開催。
東京は10月3日〜5日
池袋サンシャインシティ コンベンションセンター
新潟は10月25日〜27日
朱鷺メッセ
大阪は詳細が決まりましたらお知らせしますね。
その他に、日本橋三越のキルト展。横浜や長野でもキルト展が開催とか・・・
イベントが多い1年です!
[PR]
# by air0601jp | 2017-02-03 13:14 | Comments(0)

フリーモーション完了

今日2月1日は都内中学受験の初日ですよね。
思い起こせば、2人の子供の中学受験を経験した身としては、今日という日は特別な日です。
我が子達にとって、人生の中で初めて試される試練でした。
1年で1番寒いこの時期に、試験会場に向かう親子。
机に向かっている子供を思いながら、控え室で待っている父兄達。
張り詰めたあの頃も、今となっては私達親子にとっては良い思い出です。
そして、そんな子供たちも親となり、「自分が両親にして貰った事を、我が子にもしてやりたいんだよ」と言った言葉で私達の子育ては間違っていなかったのかなと安堵しました。
毎年、この時期になると思い出す寒々とした体育館で娘を待っていた数時間です。
ついつい濃密な親子関係になってしまいがちですが、いつかは巣立っていく子供です。
目いっぱいの愛情を注ぐのも、この時ぐらいはいいんじゃないかな~と思っています。
そして、子育ての間にいろんな経験をさせて頂きました。
もちろんその中心である子供もしかり。
だからこれからの時代を担っていく子供たちに頑張ってとエールを送りたいです。
そんな感慨に、浸る間も無くやる事は迫っていて本日タペキルティング完了。
a0195226_20582972.jpg

明日はヴォーグ学園研究科。
楽しいカーブ定規の授業です。

[PR]
# by air0601jp | 2017-02-01 20:43 | 作品 | Comments(0)

ボビナージュ アニバーサリー・ワークショップ

ボビナージュ・アニバーサリー・ワークショップのお知らせです。
早いもので今年で5周年を迎えます。1回目から参加させて頂き、毎年このワークショップを楽しみにしています。
今年は新しい作家さんを迎えての充実の10日間です。
私のワークショップはマニッシュな「ハンサムポーチ」。
完成してお持ち帰り頂けるように、キットをお作りしました。
ご参加頂けたら嬉しいです。
各作家さんの詳しい内容は近々ボビナージュのホームページにアップされます。
またお問い合わせは吉祥寺ボビナージュ☎︎0422-21-6290へ
a0195226_19260442.jpg

a0195226_19260525.jpg

a0195226_19260618.jpg

a0195226_19260661.jpg


[PR]
# by air0601jp | 2017-01-29 19:23 | イベント、講習会 | Comments(2)


外部リンク
最新の記事
ブログパーツ