人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilt Studio JUN junsquilt.exblog.jp

ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子


by junjun

ブリジストン美術館

かねてから行きたかった・・・パリに渡った「石橋コレクション」・・・
お友達と一緒に京橋のブリジストン美術館へ
ブリジストン美術館_a0195226_20391179.jpg

ブリジストン美術館_a0195226_20393630.jpg

今から50年前にパリ国立近代美術館に石橋正二郎氏のコレクションが展示されたそうです・・・
タイトルが 「コローからブラックに至るフランス絵画展」
当時のポスターも展示されていましたが
あれれ!?「コロ|からブラックに至るフランス絵画展」
これがしゃれだったらなんと素敵なユーモァ~

150点を超す作品数にも驚かされたけれど
私たちに馴染みの深いシャガール、モネ、マネ、ドガ、セザンヌ、ミレ、マティス、藤田嗣治・・・
書き出せないくらいの幅の広い画家の趣味にもただただびっくり・・・

そんな中での一番印象に残った作品
ピカソの「ブルゴーニュのマール瓶、グラス、新聞紙」
これってコラージュ?
キャンバスには本物の新聞紙の上から絵具で描かれていました。

嬉しいことにミュージアムショップにはこの絵葉書があり
こんな素敵なマウスパッド♪
ブリジストン美術館_a0195226_2040252.jpg

中が差し替えられて好きな絵葉書が入れられるんです

ちなみに今日は2月22日
「普通の夫婦の日」
記念にあげようかな・・・
by air0601jp | 2012-02-22 20:52 | イベント、講習会 | Comments(0)