人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilt Studio JUN junsquilt.exblog.jp

ミシンキルトは楽しいよ♪   菅原順子


by junjun

ミシンの針色々

母の時代からミシンの針はオルガン
私の母は洋裁が得意で私達姉妹の洋服は元より、父のコートまでも作ったそうです
母の思い出話しはさておき、オルガンさんからミシン針のリーフレットが届きました
ミシンの針色々_a0195226_20261835.jpg

ミシンの針色々_a0195226_20261982.jpg

ミシンキルトには当たり前ですが先ずミシンが必要です
国産のミシンにはオルガンの針が適していると思います
でもオルガンの針は親切過ぎて種類がありすぎる!
そこで先ずミシンキルトに適した針を分かりやすくご紹介するためにこのリーフレットが作られたそうです
先ずキルティングにはこちらの2種類
ミシンの針色々_a0195226_20262037.jpg

私的には刺繍用の針がフリーモーションに適していると思います🎵
針穴が大きいので、左右、上下に動かすフリモにはストレスがかからないと思います
太さには11と14がありますが、初心者の方には14.針穴の大きさが気になってきたら11をおすすめします

海外メーカーのミシンには
ミシンの針色々_a0195226_20262166.jpg

ミシンの針色々_a0195226_20262273.jpg

スーペリア社からのチタン針
ちなみにこれらはメイドインJAPANのオルガン社
そしてシュミッツ社

ミシンでキルトを作るならばミシンはもちろん、針と糸にも関心を持って頂けたら、きっと良い作品作りに繋がるのではと思います
by air0601jp | 2015-05-27 22:56 | ミシン針のお話 | Comments(0)